タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

7月&9月限定プライベートレッスンは全日程予約済となりました。

■「基礎パンクラス/こだま酵母のミニ食パン」は、8/27(日)、21:00〜受付開始です。


2015年11月27日

酒粕が千差万別すぎる件


ここ最近レッスンに来た方は、お目にかかった方も多いかと思います、酒粕パウンド。
一ヶ月くらい、ずっと格闘していました。
というのも…。

151127_Sakekasu1.jpg

お分かり頂けますでしょうか、このキメの差!!

ほぼ同じ配合で同じように作って焼いているのに、時に左のように、時に右のように焼けてしまうのです。
この原因が分からず、四苦八苦しておりました。

最初はでんぷん(タピオカ粉など)を入れたのと入れてないのの差だろう。
なんて思っていたところ、タピオカ粉入れても、荒くなることがあることが分かり。

次に、
酒粕のせいか!?

と思い、色々な酒粕でトライ。

151127_Sakekasu2.jpg

酒粕って、ペーストだったり、もろもろなそぼろ状だったり、板状だったり、板状でも結構ソフトなのもあったり。
ペーストでも、結構固いのもあったり、ゆる〜いのもあったり。

自由すぎ!!!!

中には、キメが荒くなるなんてもんじゃなく、

151127_Sakekasu4.jpg

こんな、ねちょねちょな物体が出来上がる始末。

うまくできる酒粕とできない酒粕がなんとなく分かってきたところで、
運よくきめ細かくできたな〜と思ってスライスしてると、中心部に向かうにつれてキメが荒くなっていたり(涙)

何度も何度も作ってみて分かったことは、

☆ペースト以外は失敗率が高い。
 というか、板状、そぼろ状ともに、私のスキルでは全滅だった。

☆ペーストでも、固いものとやわらかいものでは加えるべき水分量が結構違う。

☆生地のゆるさのほんのわずかな見極めの差で、きめ細かくなるか荒くなるか運命が分かれる。しかも、その差は豆乳量10gとかだったりする!!

☆型に対する生地量が多すぎると中心部まで火が通るのが遅くなり…、

☆火が通る時間が遅い場所はキメが荒くなる。なので…、

☆火加減もキメの差を左右する。

と、初心者にはきっとかなり難易度の高いレシピだということが判明しました。

うまくできたら最高においしいので、なんとか、分かりやすいレシピを完成させたいところです。

あ、でも、パウンドは難しいんですが、ブラウニーになると、ぐっとハードル下がります。

151127_Sakekasu3.jpg

どんな酒粕でも、それに合わせて豆乳の量を加減してあげれば大丈夫でした。
ゆるめの生地にして、ふんわりしっとりさせてもよいし、固めの生地にしてみっちり系な弾力ある感じに仕上げてもよいし。
生地が固かろうが柔らかろうが、失敗、ということはあまりない。
ありがたい。

いやはや、パウンド様に関しては、結果の差が大きすぎるので苦労しました。
原因追求のために、試食に協力してくださった生徒の皆様、ありがとうございました!!


☆お知らせ

次回基礎パンクラスは、「炊飯器米粉パン」です。
年明けの1月を予定しています。
よくよく考えたら、炊飯器パン、前回は3月だったんですね、ずいぶんと間が空いてしまいました。
お待ち下さった方、長い間すいません!

日程は、

1/13(水)、14(木)、17(日)、20(水)、21(木)

予約受付は、12/4(金)AM10:00〜
を予定しています。

150301_SharpRiceCooker07.jpg

詳細はまた後日、こちらのブログで告知させていただきます!!







posted by 多森 at 01:16| Comment(3) | 試作&実験レポート

2015年11月22日

ココナッツドリームのクリスマスケーキがキターーー!!


そういえば、あれこれキッチン、2周年が過ぎていました。
そんな忘れていたところに、ココナッツドリームのかおりさんからケーキのプレゼントがっ!!!

ホールケーキが家に届くなんて、そういえば今までなかったかも?
なので、子ども達大興奮。
以下、その模様をお届けします。

151122_CocoCake01.jpg

クロネコさんの冷凍便で届きました!
段ボールにさりげなくココナッツドリームのロゴ〜。
部屋の中、台風が来たみたいな状態の為、カーテン前に移動させまして、パチリ。

151122_CocoCake02.jpg

空けてよしの相図とともに、ベリベリー!!

151122_CocoCake03.jpg

ケーキの食べ方や盛り付けのガイドなどが入ってます。
簡単にゴージャスになる参考例があるので、めちゃめちゃ参考になります〜!!

151122_CocoCake04.jpg

印刷物の下には、白い箱!!
そ〜っと出すように!との母の指示のもと、慎重に取り出しまして…

151122_CocoCake05.jpg

箱、オープン!!!

「わあああああ〜〜〜〜〜ヾ(*´∀`*)ノ゛」
と子ども達。

151122_CocoCake06.jpg

花のように美しくデコレーションされたケーキ様〜。
その名も、「ホワイトロゼッタクリスマス」!!!
しっかり冷凍されているので、形崩れもまったくなし。わお。

151122_CocoCake07.jpg

テンションマックスですが、解凍されるまでおあづけ〜。
明日のおやつにしましょう、ということで、冷蔵庫でゆっくり解凍。
おやすみなさい!!

151122_CocoCake08.jpg

そして、翌日。

昨日はアイフォンでバタバタと撮りましたが、今日は一眼レフで撮りました。

151122_CocoCake09.jpg

かわいいっ!!!!

…ん?

よく見ると…

151122_CocoCake10.jpg

娘が雪だるまに顔を描いていた。

「かわいいでしょ〜〜〜〜お?」

と得意げです。

なるほど、そう来たか。
笑ってる雪だるまも、まあいいもんですよね(TwT。)

151122_CocoCake11.jpg

カットしてみると、スパッときれいにカットできました!気持ちいい〜!!
見て下さい。小麦、卵、乳、大豆不使用とは思えない、この美しい断面。ほお〜〜〜〜。
間には果肉感たっぷりなジャムがはさまってます。

クリームはココナツフロスティングだそうで、私、フロスティングってよく分かってないのですが、食べた感じは、バタークリームのようなイメージかな?
でも、バタークリームほどくどくないんですよ。
口の中に入れると、すーーーっと溶けてゆく感じです。

バニラビーンズのつぶつぶ見えますでしょうか?
口の中でプチプチします。
金箔もちらほら飾られてて、贅沢です〜。

151122_CocoCake12.jpg

冷蔵庫にフルーツも何にもなかったので、カットしてお皿にのっけただけの絵ですいません!!!
(しかも100均の皿…)

クリスマスには、皆様、このような感じで
 ↓ ↓ ↓

151122_CocoCake14.jpg

151122_CocoCake13.jpg

(※写真はココナッツドリームページよりお借りしました)

盛り付けてくださいね!!!

4分の1サイズで、かなりのボリューム!
1ホールで、4〜6人でちょうど良さそうです。

なんと!!!!!
11月中に予約すると、特典があるそうですよ。
チップスが1袋ついてくるそうです。
チップスって、あなた、1袋480円のやつですよ!!


チップスは色んな種類があって、何が入ってくるかはお楽しみだそうです。
検討中の方は、11月中の予約をお早めに〜〜〜〜!!!!
ココナッツドリームのケーキの予約は、こちらでーす!!!

「デビルスクリスマス」という名のチョコレート感満載のケーキもめちゃくちゃおいしいんですよ〜〜〜〜。
激オススメです!!!

しかし。
ケーキというものは、こんなにも人間のテンションを上げるものなのですね。
うちはいつも祝い事のケーキは、食育も兼ねておおかた家で作って間に合わせてましたが(しかも、お菓子の教室をやってる人間とは思えない手抜きっぷりで)、こうやってこだわって選ぶケーキが届くっていうのも、いやー、いいものですね!!

かおりさん、素敵なプレゼント、ありがとうございました(●´ω`●)
なんの予定もなかった連休が一気に盛り上がりました〜〜〜!!!!




posted by 多森 at 21:48| Comment(0) | 外食情報

2015年11月20日

最近のレッスンの様子


先日、生徒さんが素敵な写真を撮って送ってくださいました!
レッスン中はなかなか写真を撮る余裕がなくて、こうして写真を送って頂けるとうれしくてうれしくて。

151117_Private9.jpg

試食の時は、こんな感じで、焼き野菜をのせたオープンサンドにして食べています。
野菜の上にゆずみそソースをのせてます。
お米パンということで、ちょっと和なオープンサンド。

151117_Private8.jpg

炊飯器パンも試食に出してます。
これは、アールグレイの茶葉とひまわりの種を入れたパン。
紅茶の生地とゆずジャムが合うのですー!!

151117_Private6.jpg

食パン型で発酵させた生地を、型のまま蒸し器で蒸したバージョンも出してます。
あつあつなので、カットできないので手でちぎって出してます(笑)。
ほわほわで、「肉まんの皮みたい〜!!」と皆さん絶賛!!
これは、本気でかなりおいしいです。

151117_Private7.jpg

ミニ食パンで作ったかりんとう。
こちらは、シナモンシュガーバージョン。
黒糖バージョンと2種類作って楽しんで頂いてます。
ザクザクで、お子さんにも大人気のおやつです☆

151117_Private10.jpg

パンを切る私の姿までもうやだ〜(悲しい顔)

そんな写真を送って下さったのは、長野の
やよい農園
さん!
無農薬の野菜やお米を作り、その農産物を加工して販売されています。

お土産に、た〜〜〜〜っくさんのお野菜も頂きました。
生徒さんと山分け!!
中でも、巨大なズッキーニにはみんなびっくり。
中のわたを取って、ハンバーグの種をのせてオーブンで焼くとおいしいですよ、と教えてもらったので、我が家もさっそく作ってみました。

151120_zucchini1.jpg

写真だと大きさ伝わらないですが、これオーブンの天板にギリギリ入った巨大サイズです。

151120_zucchini2.jpg

全く美しくない盛り付けですいません!!
子どもがケチャップもりもりにかけました。

子ども達、最初は「なんでズッキーニにのせるの?肉だけにしてよー!」と文句言ってましたが、「ズッキーニ食べない人は肉食べるの禁止」と言うとしぶしぶ食べ始めました。
すると、
「ズッキーニけっこういいねえ」
など言いながら、おかわりする始末。
ズッキーニ嫌いを克服か!?

やよい農園さん、おいしい野菜に素敵なレシピ、そして写真まで。
ありがとうございました!!

さて、そんなミニ食パンレッスンも、昨日無事終了しました。

来週からは、いよいよ初の応用パンレッスンです。
最終レシピ作りに向け、がんばってますー!!








2015年11月05日

ソフトバンクのiPhoneからお申込み頂いた方へ


募集しておりました、

「応用米粉パンクラス」

151103_CinnamonRoll1.jpg 151103_Yuruhuwa2.jpg

おかげさまで満席となりました。ありがとうございました。

これまで頂いたメールには、全てお返事しているのですが、今回なぜか、

〜〜〜@i.softbank.jp

アドレス宛てに、こちらのメールが届かない、
という現象が多発しています。

まだこちらからのメールが届いていないという方は、「別のメールアドレス」からお問合わせのほど、よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

携帯のメールって、ちょこちょこトラブルあるんです。

gmail.com
あたりは、届かなかった!と報告を受けたことがないので、おすすめです☆
gmailやyahooメールは、アプリもあるし、スマフォからでもメールのやり取り簡単ですよね。

もし、まだgmailアドレス持ってない!という方は、携帯のキャリア変更してもアドレス変更せずにすむし、おすすめです〜!!!






2015年11月03日

初!「応用米粉パンクラス」予約受付開始です。


あれこれキッチン初企画!
ずーっとやりたくて心に温めていた、

「応用米粉パンクラス」

構想していたメニューも、なんとか無事できそうな目途がたちました。
いよいよ募集開始いたします!!!

まずは、第1弾ということで(第2弾の予定は未定ですがふらふら)、2つのメニューをレッスンします。

今回は、“オーブンで焼くタイプ”のグルテンフリー米粉パンの応用クラスになります。
基本の米粉パン作りは把握していることが前提になります。
ということで、

多森から過去に「ミニ米粉食パン」を習ったことがある方

が対象になります。
※プチ米粉パン、ドッグパン、バンズのレッスンを受けた方もOKです。
※11月の基礎パンクラスを予約済の方もOKです(※基礎パンクラスをキャンセルした場合は本レッスンもキャンセルとなります)。
※多森サクミから直接習った方が対象です。


1つめのメニューは、

「米粉のシナモンロール(風)」

151103_CinnamonRoll1.jpg

あくまでも、「風」です(笑)。
なぜならば、「巻いてないから」。
しかし、見た目的には、がんばって巻いてる風に見せます!

151103_CinnamonRoll2.jpg

シナモンの香り漂うふんわりとした生地に、とろりアイシング。
白砂糖に抵抗ある方もいるかな?と思ってアイシング用の粉糖も手づくりしてみました。ちょっとしゃりしゃり感がありますが、これも良い感じです。

151103_CinnamonRoll3.jpg

がぶりっとかぶりつけば、そこにはグルテンフリーとは思えない、めくるめく「シナモンロール」の世界!!
基本の米粉パン作りをマスターしていればすぐにトライできる、簡単レシピです☆


2つめのメニューは、

「高加水ゆるふわ米粉パン」

151103_Yuruhuwa1.jpg

小麦不使用米粉パンにありがちな、

「時間が経つと固くなる」

現象に、果敢に立ち向かったレシピです!
焼きたて数時間は、ゆるふわすぎてスライスする時にパンが変形してしまうほど。
しかし、翌日も、その翌日も、はたまたその翌日も!!
温め直し不要で、そのままおいしく食べられるふんわりパンです。

焼成後10時間経過しても、このやわらかさ!
 ↓ ↓ ↓

151103_Yuruhuwa2.jpg

焼成後10時間の動画がこちら。
 ↓ ↓ ↓



そしてこちらの動画は、焼成後丸2日(48時間以上)経過したもの。
 ↓ ↓ ↓



米粉版の高加水(通常よりも多めの水で仕込んだ)パン。
小麦のパンと同じように、2〜3日たってもふんわりが持続します。
ゆるふわしっとりな新食感を、どうぞお楽しみに!


※各メニューは実習になるか、デモンストレーションになるか、現在検討中です。


◆受講料:
6,500円(当日お持ちください)
3才以上のお子様連れの場合、500円追加

キャンセルの場合、下記キャンセル料が発生します。
レッスン3日前まで⇒0%
レッスン2日前〜前日⇒50%
レッスン当日⇒100%

※キャンセル料返金サービスあり!
あれこれでのタモリレッスンを次回受講頂いた場合、お支払い頂いたキャンセル料分、その日のレッスン料より差し引かせて頂きます(有効期限1年)。


◆申し込み方法:
11/3(火)10:00〜 受付開始

・ご希望の日程(複数日書いて頂けると満席だった場合に調整でき助かります)
・お名前
・電話番号
・お子様連れの場合はお子様のお名前と年齢
・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名

以上を明記の上、
info★komeko100.com(★を@に代えてお送り下さい)
宛てにメールでお申し込み下さい。

◆日程:
11/25(水)10:30〜13:30
11/26(木)10:30〜13:30
12/2(水)10:30〜13:30
12/3(木)10:30〜13:30
12/6(日)10:30〜13:30/16:00〜19:00
12/9(水)10:30〜13:30
12/10(木)10:30〜13:30
12/16(水)10:30〜13:30
12/17(木)10:30〜13:30

予約状況は、⇒こちらをご覧ください。

◆場所:アクセス方法はこちら

※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 ※携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします。

2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断されて受信拒否された等の可能性があります。再度連絡頂くか、別のメールアドレスから連絡いただく、またはFacebookのメッセージ機能をご利用頂いても構いません。多森のFacebookページは、http://facebook.com/komepan です!