タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「応用パンクラス1/高加水ゆるふわ米粉パン&米粉のシナモンロール(風)」全日程満席(キャンセル待ち受付中)

■10月後半ささやかな出版イベント「デモってティータイム」。直近2年の教室レッスン参加者に先行案内しました⇒満席となりました。



2016年04月26日

読者さまの声に目頭が熱くなる


先日、こんな素敵なハガキが届きました。

160426_card1.jpg

160426_card2.jpg

いつもレッスンに来て下さる生徒さんからでした!
こちらの生徒さんは、麦全般、乳製品、卵、大豆、アーモンド、さらに、サトウキビ、バニラにもアレルギーがある方で、つまり、市販のケーキやクッキー、ほぼ食べられない日々だと思います。

アレルギーのあるものは代替素材で成功したとのことハート
本が役に立ったことが心から嬉しくて、ちょっと涙目になってしまいました。

それにしても、写真がまた、どれもきれい!!
(Mさん、写真掲載許可ありがとうございました)

今回の本は、基本のレシピ(マフィン、クッキー、スコーン)にアーモンドプードルを使っているので、ぱっと見、ナッツありきなレシピ本のように感じるかもしれませんが、中をじっくり見ていただくと、ナッツなしでできるもの、色々あります。

ケーキ生地では、炒り糠を使った生地の他、バナナケーキ生地、酒粕ケーキ生地、きなこベースのブラウニー生地など。
また、ケークサレ4種、焼きドーナッツ3種、はどれもナッツ不使用です☆

クッキー生地では、きなこクッキー、かぼちゃクッキー、紫イモクッキー、こしあんクッキー、オートミールクッキー、ココナッツボール、ひよこ豆のクッキー&クラッカー、炒り糠クッキー&クラッカー。

タルト生地は全て、ナッツ&大豆不使用です。

ナッツアレルギーの方にもお役にたてると思います。

また、現在、アーモンドプードルの代わりに使える素材、いくつか試しています。
これがけっこうおいしい!!
近日中にブログにまとめますので、少々お待ち下さい。

読者さまからの声は、メール、Facebook、Instagramでもたくさん頂きました。
読むたびにそれはそれは嬉しくて。
皆様本当にありがとうございます!!!

これからも、たくさんの方に喜んでもらえるように、レシピ開発、がんばります!!

【お知らせ】
先日、携帯を水没させてしまい、通話や携帯メールができない状況になっています。
明日には新しいスマフォ入手します!!
この数日、もしも電話や携帯にメールした方いましたら、すいません〜!!


★焼き菓子のレシピ本、好評発売中!











posted by 多森 at 23:54| Comment(0) | 著書について

2016年04月25日

2016年春の親子レッスン(フルーツブッセ作り)の様子【3】


春の親子レッスン、最終週の写真をアップしていませんでした!!
ちょっとタイミング遅くなってしまいましたが、がんばった子ども達の姿、ご覧ください!

160425_bouchee02.jpg

かわいいママの手作りエプロン!!

160425_bouchee03.jpg

いちごがどどん!なパフェ〜。

160425_bouchee04.jpg

あれこれキッチンの超初期、オープニングイベントから来てくれているD君。
こんなに上手にケーキを盛れるようになるなんて…。
大きくなったな〜(●´ω`●)

160425_bouchee06.jpg

D君のお姉ちゃんのSちゃん。
小さかったのに、もうすっかりお姉さんに〜。
この2人のママが、教室の本棚に住んでいる羊毛フエルトタモキャラ人形の作者です!!

160425_bouchee05.jpg

食べたいのを撮影の為に待たせてしまってごめんなさい!!
ピースして応えてくれるけなげな姿もうやだ〜(悲しい顔)

160425_bouchee07.jpg

ママとおそろいのエプロン姿、キュートハート

160425_bouchee08.jpg

個性的な作品に思わずパシャ。

160425_bouchee09.jpg

こちらも食べたいのに待たせてごめんね〜!!!
がんばって作ったね〜!!

160425_bouchee10.jpg

いつも来てくれるS君。
毎回頼もしい食べっぷりにほれぼれしちゃう〜(*^_^*)

160425_bouchee11.jpg

このフェイスケーキはかわいかった!
ママの作品です。

160425_bouchee13.jpg

ブッセ知ってる人ー!?
と聞いて知ってる子はほぼいなくて、ほとんどの子がブッセ初体験でした。
おいしい〜!!って言ってくれたのが、何よりうれしかったです。

160425_bouchee01.jpg

こんなお手紙ももらいました。泣ける!!!

160425_bouchee12.jpg

みんな来てくれて、ありがとうー!!
また来てねハート


昨日は基礎パンクラス「イングリッシュマフィン」の最終日でした。
無事、今回も全員失敗することなくおいしく焼けて、ほっとしています。
GW明けは、基礎パンクラスの「ミニ食パン」。
こちら、一瞬で満席になってしまい、急きょ日程も増やしましたがそちらも即満席で、お席お取りできなかった方、すいません!!
基礎パンクラス、次回はそれぞれ1年後くらいになってしまいますが、今回逃した方は、もしよければプライベートレッスンも可能ですので、ご検討ください。
プライベートレッスンは、7〜9月でまとめてお受けしようと思っています。
予約受付開始は、6月初旬の予定です。


★焼き菓子のレシピ本、好評発売中!










2016年04月05日

2016年度基礎パンクラス「こだま酵母のミニ米粉食パン」ご案内


基礎パンクラス、2016年度の

「こだま酵母のミニ米粉食パン」&「米粉パンでつくる黒糖かりんとう」

のご案内です!!
2016年4月9日(土)10:00〜 先着順にて、予約受付させていただきます(※開始時間前のフライングメールは無効になるのでご注意ください)。

かわいい小ぶりなふんわり食パン。
米粉、酵母、砂糖、塩、油のみのシンプルな材料で、できるだけ初心者の方でも失敗なく簡単にふんわり焼きあげるコツをお伝えします。
1人1本焼きます。
多森がこのサイズにこだわって食パンを焼く理由も、当日お話させていただきます(*^_^*)

140429_shokupan4.jpg

今回使う「こだま酵母」にはトレハロースが普通の酵母に比べ多く含まれているそうです。
グルテンフリーの米粉パンは、「時間が経過すると固くなる」という困った特性がありますが、このトレハロースはデンプンの老化を遅らせる、つまり、「パンが固くなる時間をちょっと先延ばしにしてくれる」、というありがたい効果があるそうです。
(※ちなみに、数日やわらかさが続く、グルテンフリー米粉パンの常識を覆す「高加水ゆるふわ米粉パン」のレッスンは10月の予定です)

レッスンの中では、合わせて「プチパン」の作り方もご紹介します。
こちらは実習もデモもなしでレシピのみのお渡しになりますが、作り方はほぼミニ食パンと同じなのでご安心ください。
プチパンは「あんぱん」などにもアレンジ可能な便利なレシピです。
できたてを冷凍しておけば、朝そのまま子供に持たせておけば自然解凍でふんわり。
お弁当用のパンにもおすすめです。

140920_Tokachino05.jpg

レッスンで作ったパンはお持ち帰りです。
試食では、こちらで用意したパンをお召し上がりいただきます。
こんな感じで、焼き野菜をのせてかわいいオープンサンドにします。
(※のってる野菜は季節によって変わります)

140507_OpenSand.jpg

また、お問合わせの多い、
「ドッグパン」と「バーガー用バンズ」
の作り方も紹介します。
こちらもレシピのみのお渡しになりますが、ミニ食パンの作り方をマスターすれば簡単に作れるレシピになっています。
下の写真のように具をはさむと、まるでグルテンフリーとは思えない、もちろん、味も食感もばっちり!!おいしいグルテンフリー米粉パンです!

150715_Bans3.jpg

150401_YakisobaPan1.jpg

そしてもう1品。
発酵の時間を利用して、米粉パンを使った簡単おやつ、オーガニックのココナツオイルを贅沢に使用した
「黒糖かりんとう」
を作ります。

150110_karinto01.jpg

食べ始めると止まらなくなってしまう、おいしいカリカリかりんとう。
時間が経って固くなってしまったパンのリメイクにもおすすめです。

◆受講料:
6,500円(当日お持ちください)
3才以上のお子様連れの場合、500円追加

キャンセルの場合、下記キャンセル料が発生します。
レッスン3日前まで⇒0%
レッスン2日前〜前日⇒50%
レッスン当日⇒100%

※キャンセル料返金サービスあり!
あれこれでのタモリレッスンを次回受講頂いた場合、お支払い頂いたキャンセル料分、その日のレッスン料より差し引かせて頂きます(有効期限1年)。


◆申し込み方法:
2016年4月9日(土)10:00〜 受付開始

・ご希望の日程
・お名前
・電話番号
・お子様連れの場合はお子様のお名前と年齢
・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名

以上を明記の上、
info★komeko100.com(★を@に代えてお送り下さい)
宛てにメールでお申し込み下さい。

※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 ※携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします。
→ 最近のメールトラブル例:「icloud.com」からのメールがこちらに届かない現象がありました。


2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断されて受信拒否された等の可能性があります。再度連絡頂くか、別のメールアドレスから連絡いただく、またはFacebookのメッセージ機能をご利用頂いても構いません。多森のFacebookページは、http://facebook.com/komepan です!

◆日程:
5/11(水)10:30-13:00
5/12(木)10:30-13:00
5/15(日)10:30-13:00
5/15(日)15:30-18:00
5/18(水)10:30-13:00
5/19(木)10:30-13:00
5/25(水)10:30-13:00 ←日程追加しました
5/26(木)10:30-13:00 ←日程追加しました
5/29(日)10:30-13:00 ←日程追加しました
5/29(日)15:30-18:00 ←日程追加しました

予約状況は、⇒こちらをご覧ください。

◆場所:アクセス方法はこちら

◆持ち物:筆記用具、エプロン、スリッパ、手ふき用タオル、お持ち帰り用の手提げ袋


【今後のパンクラス予定】
■2016年10月頃:応用パンクラス「高加水ゆるふわ米粉パン&米粉のシナモンロール(風)」 ※受講資格:こだま酵母のミニ食パン(プチパンやドッグパン等他のオーブンで焼くパンを習った方も含む)の多森レッスンを受けた方
■2017年1月頃:基礎パンクラス「ふんわり炊飯器米粉パン&卵・牛乳なしのフレンチトースト」
※仮の予定です。なにぶん先の話なので、変更の場合もあります。


【お知らせ】

香坂つぐみ先生の「ベーシックの発酵教室」
・甘酒三昧!一日でわかる甘酒教室 →残席少なくなってます!
・塩麹教室“炊飯器で作る塩麹と塩麹料理レッスン” →満席
詳しくは →こちら

★4月の特別企画!アイコ先生の『どば〜っととろけるフォンダンショコラ』レッスンキャンセル出ました!
1席空いてます!! 詳しくは →こちら
160312_aiko.jpg

★4月の基礎パンクラス「フライパンで作るイングリッシュマフィン」は満席です。


【ご予約時注意事項】
■レッスンは全て小麦・卵・乳製品不使用をモットーにしていますが、使用する食材によっては、製造ラインでそれらを扱っているものもあります。また、前日に講師自宅にて仕込みをしたものもお出しします。自宅では卵、乳製品、小麦製品も使っており、完全な除去環境とは言えません。重度のアレルギー症状のある方はくれぐれも上記理解の上、万が一召し上がる場合は医師に相談の上少量ずつお試し頂くようお願いいたします。
■食事やおやつを持ち込みの場合は小麦、卵、乳製品不使用のもの(コンタミは可)でお願いいたします。


★焼き菓子のレシピ本、好評発売中!










2016年04月02日

2016年春の親子レッスン(フルーツブッセ作り)の様子【2】


春の親子レッスン、無事昨日最終日を終えました。
今回のレッスンで一番感じたことは、もうとにかく、お子様達がみんなかわいくて!!!!
毎回、腰がくだけるほどでした。

たぶん、去年までは、レッスンの進行に重点的に気を取られていて、心の余裕がなかったんだと思います。
今回のレッスンは、作業も極力シンプルにして(でも自分で作った感は堪能できるように)、私もお子さん達とお話できる時間も取れたので、余計にそうだったんだと思います。

持ちうる全ての語彙を駆使して、必死に色んなことを話してくれるお子さん達の、それはそれはかわいらしいことといったら。
自分の子供がこんなちっちゃい頃に、もっと話を聞いておけばよかったなあ、こんなにかわいかったのになあ…、と思ったり。

親子レッスンのバタバタも終わったので、残りの春休み期間、自分の子どもと濃い時間を過ごそうと思います。

先日の親子レッスンの様子の続きフォト。

160328_bouchee15.jpg

完成品のブッセをがぶり〜!!!

160328_bouchee16.jpg

こちらもがぶり〜!!

160328_bouchee10.jpg

今回のレッスンでは、丸いブッセの他に、ハートのココアブッセと、残ったケーキやフルーツ&クリームでパフェも作りました。

160328_bouchee11.jpg

みんなが完成してから、「いただきます!」して食べます。

160328_bouchee12.jpg

ケーキ生地作りもサンドも、自分で!!

160328_bouchee13.jpg

遊び心のある作品もいっぱい!

160328_bouchee14.jpg

ママや私に写真を撮られるので、なかなか食べられない(笑)。
でもちゃんとポーズを取ってくれます。ありがとう〜。

160328_bouchee17.jpg

男の子の参加率、多かったです!
しかもみんな、なかなか腕がいい。

160328_bouchee18.jpg

今回、お母さんの見守る中、みんな包丁も使いました。
全員、けががなくて良かったです。
お母様方、ご協力、ありがとうございました!
みんな、にゃんこちゃんの手、覚えてくれたかな〜?

160328_bouchee19.jpg

生地混ぜのフィニッシュ、高速回転〜!!

160328_bouchee20.jpg

ココアブッセは、特にふわふわでしたね☆

160328_bouchee21.jpg

自分で作ると、おいしさも倍増!!

160328_bouchee22.jpg

ナッツなしでもこのふわふわな軽い食感の秘密は、安納芋の焼きイモ!!

160328_bouchee23.jpg

クリームも色々種類を揃えました!

160328_bouchee24.jpg

すぐに食べたいのに、ポーズ取ってくれて、ありがとう〜!!!

160328_bouchee25.jpg

よく見ると、いちごがハート型!!

160328_bouchee26.jpg

がんばって、最後まで自分で作ったね(*^_^*)

160328_bouchee27.jpg

もりもり完食!!気持ちいい食べっぷり〜!!

おっと、今日はまたかなりな枚数に。
最終週の写真、また後ほどアップさせてください。


【お知らせ】

香坂つぐみ先生の「ベーシックの発酵教室」
・甘酒三昧!一日でわかる甘酒教室 
・塩麹教室“炊飯器で作る塩麹と塩麹料理レッスン”
残席少なくなってます! 詳しくは →こちら

★4月の特別企画!アイコ先生の『どば〜っととろけるフォンダンショコラ』レッスンキャンセル出ました!
1席空いてます!! 詳しくは →こちら
160312_aiko.jpg

★4月の基礎パンクラス「フライパンで作るイングリッシュマフィン」は満席です。

★5月に、基礎パンクラス「こだま酵母のミニ食パン」を予定しています。
秋に予定している応用パンクラス「高加水米粉パン&シナモンロール風米粉パン」は、ミニ食パンレッスンを受講済の方限定になりますので、応用パンクラスを受けたい方は受講を逃さないようご注意ください。
日程は、

5/11(水)
5/12(木)
5/15(日)午前・午後
5/18(水)
5/19(木)

予約受付開始は、4/9(土)10:00AM〜 の予定です。


★焼き菓子のレシピ本、好評発売中!