タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「応用パンクラス1/高加水ゆるふわ米粉パン&米粉のシナモンロール(風)」全日程満席(キャンセル待ち受付中)

■10月後半ささやかな出版イベント「デモってティータイム」。直近2年の教室レッスン参加者に先行案内しました⇒満席となりました。



2016年12月22日

2017年1月 基礎パンクラス「炊飯器米粉パン」、12/24(土)10:00AM〜予約受付です。


年明け1月の基礎パンクラスは「炊飯器米粉パン」。
12/24(土)10:00AMより、受付致します。

オーブン焼きのパンに比べて工程も少なく、毎日ご飯を炊くような感覚で気軽に作れるのが、この炊飯器パン最大の魅力。
発酵も焼きも炊飯器におまかせのラクチンレシピ、是非ご家庭でも楽しんで下さい!

140920_MizuhoSuihanki.jpg

1月の基礎パンクラス 
「ふんわり炊飯器米粉パン」
「炊飯器パンで卵・牛乳なしのフレンチトースト」


熊本県産の「ミズホチカラ米粉」を使って、グルテンフリーとは思えない、感動食感のふんわりパンを作ります。
まるで小麦のパンのような、ボリューム、弾力。是非味わって下さい。

グルテンフリー米粉パンは小麦のパンに比べて工程も少なく簡単ですが、ほんの些細なことで失敗が多いのも事実。少人数制のレッスンで、成功のポイントをおひとりおひとりにじっくりお伝えします!

試食ランチでは、炊飯器パンを使った「フレンチトースト」を作って、できたてを召し上がって頂きます。牛乳も卵も使わずに作るフレンチトースト、必見です。
フレッシュフルーツをふんだんに盛り付けて、華やかなプレートを作りましょう!

140822_FrenchToast1.jpg

レッスンでは、3合炊きの炊飯器で1人一斤ずつ焼きます。焼いたパンはお持ち帰り下さい。
試食では、こちらで用意したパンを使います。

※炊飯器パンは、お使いの炊飯器によってはできない機種もあります。パンが焼ける炊飯器かどうかの見極め方もレッスン内で説明します。

◆受講料:
6,000円(当日お持ちください)
3才以上のお子様連れの場合、500円追加

キャンセルの場合、下記キャンセル料が発生します。
レッスン3日前まで⇒0%
レッスン2日前〜前日⇒50%
レッスン当日⇒100%

※キャンセル料返金サービスあり!
あれこれでのタモリレッスンを次回受講頂いた場合、お支払い頂いたキャンセル料分、その日のレッスン料より差し引かせて頂きます(有効期限1年)。

◆申し込み方法:
12/24(土)10:00〜 受付開始

・ご希望の日程(複数日書いて頂けると満席だった場合に調整でき助かります)
・お名前
・電話番号
・お子様連れの場合はお子様のお名前と年齢
・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名

以上を明記の上、
info★komeko100.com(★を@に代えてお送り下さい)
宛てにメールでお申し込み下さい。

◆日程:
1/15(日)10:30〜13:00
1/15(日)15:30〜18:00
1/18(水)10:30〜13:00
1/19(木)10:30〜13:00
1/27(金)10:30〜13:00 ←日程追加しました

予約状況は、⇒こちらをご覧ください。

◆場所:アクセス方法はこちら

※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 ※携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします。

2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断されて受信拒否された等の可能性があります。再度連絡頂くか、別のメールアドレスから連絡いただく、またはFacebookのメッセージ機能をご利用頂いても構いません。多森のFacebookページは、http://facebook.com/komepan です!

【ご予約時注意事項】
■レッスンは全て小麦・卵・乳製品不使用をモットーにしていますが、使用する食材によっては、製造ラインでそれらを扱っているものもあります。また、前日に講師自宅にて仕込みをしたものもお出しします。自宅では卵、乳製品、小麦製品も使っており、完全な除去環境とは言えません。重度のアレルギー症状のある方はくれぐれも上記理解の上、万が一召し上がる場合は医師に相談の上少量ずつお試し頂くようお願いいたします。
■食事やおやつを持ち込みの場合は小麦、卵、乳製品不使用のもの(コンタミは可)でお願いいたします。


▼多森の最新刊、アマゾン予約受付はじまりました!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼











2016年12月13日

「そば粉」メニュー大好評!!


2016年の冬の通常レッスン、

☆そば粉を使って素敵食感
  ・発酵なしの即席シュトレン(風)
  ・本格広島お好み焼き
☆グルテンフリーなオニオングラタンスープ

残すところ、ラスト1週間となりました。

そういえば、きれいに撮った写真をまだ載せていなかった!!

そば粉と米粉をブレンドして作る、シュトレン(シュトーレン)。

161211_Stollen.jpg

こちら、発酵なし!
ちまたで言うところの、「即席パン」とか「クイックブレッド」とか「ソーダブレッド」とかいうあれで、超手抜きバージョンです。
ところがどっこい、手抜きとは言えぬおいしさ!
「本物のシュトーレンよりこっちのほうが好きです〜!!」
と言って下さる方続出で、報われております。

このレシピ、実は、そば粉なしでもできるんです。
つまり、米粉100%でもできちゃう。
今回のレッスンは、

「米粉100%の即席パン」

のレッスンでもあったわけなんです〜!!
自分でもこの事実に、レッスン始まってから気が付きました。
そして、初日レッスンの方には、この事実をまだお伝えできていない!
後日、フォローメールにまとめて送りますので、少々お待ちを!!

そしてこちらは、そば粉と米粉で作る、本格広島お好み焼き。

161124_okonomi.jpg

これがまさかグルテンフリーで、かつ、広島焼きで重要な役割を持つ「卵」も使っていないとはっ!!

実習では、1人1人自分のお好み焼きを作ります。
皆さん最初はおっかなびっくりですが、ちゃんとおいしく美しくできております!
みんなでワイワイきゃいきゃい言いながら作るのも、これまた楽しいんですよね。

卵も小麦もなしで超リアルな広島焼きができるのも、そば粉様のおかげ。
米粉オンリーではこの食感は出せない。
ありがとうそば粉!!!!

そして、きれいな写真撮れてないですが「オニオングラタンスープ」も大好評です。
だしとかコンソメとか使わないで、今回はあめ色玉ねぎと塩麹のみでスープ作るのですが、これがまたコクがあっておいしい。
ベジとろけるチーズもかなりリアル。
先日は、
「こういうの、もう食べられないと思ってました」
と、小麦や乳製品アレルギーのある方が言ってくださり、レシピお伝えできて良かった〜!!と感激しました。

今週のレッスンが終了したら、年内のレッスンは終了です。
1月は、基礎パンクラス「炊飯器パン」レッスンを予定しています。
予約受付開始は、来週からの予定です!


さて、SNSのほうでは告知したのですが、来月末、新刊が発売になります。
今回は、フライパンのレシピ集!!



アマゾンで予約受付がはじまりました。
とはいっても、まだ校正作業が残っておりまして、編集さん、ライターさん、デザイナーさん、皆さん生みの苦しみの真っただ中でして。
私自身もまだ作業が残っているので頭が飽和状態の中、たくさんの方から、予約しました!!とコメント頂き、これは最後まで気を抜いてはいかん!!と身が引き締まる思いでもあります。

中身の紹介など、追って、じっくりさせて頂きたいと思いますが、その前に、今週、来週と、最後の作業、集中してがんばります!!
本当に、素晴らしい本が出来つつあります。
皆様に喜んでもらえますようにと、ただただ願うばかりです。



▼グルテンフリーの焼き菓子レシピ本、好評発売中!▼