タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 ⇒満席になりました。 詳細は → こちら!

■7月前半と9月前半にプライベートレッスンします。⇒詳細はこちら。

■「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の申し込みが可能です。


2017年01月27日

新刊発売しました!&クオカ自由ヶ丘で出版記念イベントします。


1月25日、ようやく発売日を迎え、皆様のもとへ新刊『フライパンでできる 米粉のパンとおやつ』



が、届き始めました!

発売日当日、SNSを見ると、皆さまからの「届きました!」の声がリアルタイムで届き…。
胸があつ〜〜〜〜くなりました!
こんなに手に取るように、届いた方からのリアルな声が聞けるなんて。

「はじめに」にも書いたのですが、レシピを作る時、ずっと頭の中にあったのは、そのメニューができあがって、それを囲んでいる人達の風景や笑顔で。
その風景の主役の人達からの、届きました!の声。
それはもう、嬉しくて嬉しくて。

購入くださった皆様、本当にありがとうございます!!!

この週末、何か気に入ったものがあったら、是非作ってみてください。
(●´ω`●)ノ

今回、撮影を馬場わかなさん、スタイリングを駒井京子さん、という、とても売れっ子なお二人が担当してくださいました。
本を見て下されば、その素晴らしさが伝わると思いますが、
まさか、これがフライパンレシピ本!!??
という、かっこよさでして。
かっこよすぎて、うっかりフライパンの本だと忘れそうなくらいなんですが、デザイナーの木村さん&島田さんが、かわいいフライパンのイラストをちりばめてくださっていたりと、工夫があちらこちらに。
構成・文の保田さえ子さんは、私の回りくどかったり、細かすぎる説明を、さすがプロのライター、さっぱりと分かりやすく、でも大事なところはちゃんと、文章にまとめてくれました。

本を作るたびに思うのですが、レシピ本て、著者よりも、スタッフの方々の力のほうがすごいわけでして。
今回、本当に素晴らしい方々が携わってくださいました。
そして、一番私の心の支えだったのが、編集担当の若名さん。
いっぱいいっぱいで軽くパニックだった時も、大丈夫ですよ〜、なんとかなりますよ〜と。
その言葉に、どんなに救われたことか(泣)。
変な私のこだわりやわがままにも、真摯に対応してくれて、感謝しきれません。

スタッフのみな皆様、本当にありがとうございました!!


さて、お知らせです。

クオカ自由ヶ丘店にて、出版記念のイベントをすることになりました。
本のレシピの中から、こちらのビスケット↓

170127_OatmealBiscuits.jpg

をデモンストレーションで作ります。
当日は、ちょっとしたアレンジバージョンなんかも紹介できたらな〜なんて思っています。
短い時間ですが、無料ですので、お近くにお越しの方は、是非お立ち寄り下さい!
お手元に本がある方は、当日お持ち頂いたら、サインなんてしちゃったりもしちゃいます!
気軽に声掛けてくださいハート
(お持ちでない方は、当日本の販売もするそうです)

下記、プレスリリースより引用↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2月19日(日)には、手作りお菓子とパンの専門店「cuoca」自由が丘本店にて、本書の出版を記念したイベントを開催します。著者の多森サクミさんが登場し米粉メニューを実演、その場で試食も楽しんでいただけますのでお気軽にお立ち寄りください(なくなり次第終了となりますのでご了承ください)。参加は無料。
詳しくはクオカ公式オンラインショップにて(http://shop.cuoca.com/jyg/)。

<『フライパンでできる 米粉のパンとおやつ』出版記念イベント>
□日時:2月19日(日) 13時〜14時
□場所:クオカ自由が丘本店(東京都目黒区緑が丘2-25-7 スイーツフォレスト 1F)
詳しくは http://shop.cuoca.com/jyg/
*本イベントのお問い合わせ先:03-5731-6200(クオカ自由が丘本店)
*無料イベント
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


発売日当日、アマゾン1位!!
うれしくてキャプチャー撮りました。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

170127_BestSaller.jpg

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

と思ったら、今日もまだ1位だ〜!!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

170127_BestSaller2.jpg

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

たくさんの方に、手に取ってもらえますように。

posted by 多森 at 23:56| Comment(0) | イベント案内

2017年01月14日

シニフィアン シニフィエ オリジナル食パン型で、高加水ゆるふわ米粉パンを焼いてみた


本日予約受付開始しました、
出版記念イベント!!!『フライパン本デモするよ!! そしてできたてを食べちゃって祭り!!』
ですが、即日満席となりました。

また、クオカスタジオの出張レッスンの予約受付も本日からでした!
こちらもすでに満席のようです。

予約下さった皆様、ありがとうございます!!!
どちらもキャンセル待ち受付中ですので、ご興味ある方、是非キャンセル待ち頂けたら嬉しいです。

さて、

年末に注文して、新年に届いたあるものがありまして。
それがこちら。

170114_ShigaKokasui04.jpg

【シニフィアン シニフィエ】オリジナル食パン型!!

パンマニアの方なら知らない人はいないであろう、あの、超有名店「シニフィアン シニフィエ」の志賀シェフが監修!!
お店オリジナルのパン焼型だそうです。

この焼き型、けっこうなお値段するのですが、どうしても欲しくなってしまったのはなぜか!?
それは、この側面のなみなみ。

170114_ShigaKokasui05.jpg

これがあることにより、「ケービング(焼き戻り)が起こりにくい」らしい!!
そして、こちらのブログのインタビューから抜粋します、下記の記述。

講:「以前志賀シェフから、高加水の食パンは普通の食パン型では滑ってしまって膨らみにくいと聞きました。この型は波模様が側面についているので、パン生地が軽くひっかかりながら膨らんでいくので、生地に入れる水分量を増やしてもうまく上がっていくようです。」

なんですとー!!??
こんな話を聞いてしまっては、試さずにはいられません!!

ということで、試してみました。
結果がこちら。

170114_ShigaKokasui01.jpg

側面のなみなみ。美しい〜!!
そして確かに、ケービングしてない!!!

170114_ShigaKokasui02.jpg

耳は、いつもの一斤型で焼くより、しっかりしています。
ハリがあるといいますか。
高加水パン、スライスするといつもはだらしなく、てろり〜〜〜んとするのですが、ほどよいてろりん感。
ちなみにこの写真は、焼成後14時間経過したものです。

170114_ShigaKokasui03.jpg

クラムはこんな感じ。
「遠赤外線効果で火どおりがよい」とのことで、確かに、いつもよりほわっと軽い気がする。
高加水パンなので、しっとりはしっとりなんですが…。何かが違う気が。
より、小麦に近い感じがする。

ちなみに、以前スクエア一斤型で焼いたものはこちら。

160708_wanpaku3jpg.jpg

内側にケービングしてるの、分かりますでしょうか?
それを考えると、やはり、今回のなみなみ効果、すごいですね。

そして、ボリューム、確かに出ます。
ボリュームが出る、というか、「出たボリュームが縮まない」

いつもは、もりもりに膨らんで、それが焼いているうちに若干縮んでしまうのですが。それがあまりないのです。
焼いてる時はひっかかって縮まない。
そして、焼き上がって型から出した後も、なみなみの耳で強度が出ているのでケービングしない。

ということなんですね〜。
ひゃー、すごいな。
なみなみよ、ありがとう!!

私の高加水ゆるふわパンレッスンを受けた方で、試してみたい方。
生地量は、ミニ食パン型4本分、18cmパウンド型2本分、です。
こんな感じで底に穴が空いているので、

170114_ShigaKokasui06.jpg

敷き紙、敷いた方がいいと思います。
焼き時間は、1斤型と同じで大丈夫でした。

いや〜、かなり良いです!
欲しい方は、クオカの通販サイトで購入可能です(o´ω'o)ノ

パン職人の友人からおススメされて読んだこちらの本も、とても良かったです。



常に理想を求めて研究を続ける。
自分が得た知識や技術をおしまず周りに伝える。

なかなか自分はその境地に至れないのですが、自分もそういう志賀シェフのような懐のでっかい人間になっていきたいなあ、と思うのでした。


▼多森の最新刊、アマゾン予約受付はじまりました!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼








posted by 多森 at 02:21| Comment(4) | 今日の米粉パン

2017年01月12日

『フライパン本デモするよ!! そしてできたてを食べちゃって祭り!!』開催のお知らせ


2月ですが、いつものレッスンとは趣向を代えまして、特別企画を開催することにしました。
今月末に新刊↓



が発売されるということで、私史上初の、

出版記念イベント!!!

『フライパン本デモするよ!! そしてできたてを食べちゃって祭り!!』

と題しまして、ひたすら私が本のレシピを皆様の前で作り、そしてできたのを片っ端から食べて頂く、というイベントを開催します。

本を出版させて頂くのは今回で4回目になるのですが、前3回とも、思えば出版記念イベント的なことをやっておりませんでした。

「おいしさ&作り方の簡単さ」を知ってもらうには、実際作ってるところを見てもらって、食べてもらうのが一番!!
と思い立った次第です。

全て、小麦・卵・乳製品不使用。

170106_Pizza.jpg

ピザの他、

160912_Biscuits.jpg

ビスケットや、

170112_LemonCake.jpg

レモンケーキ。

その他、さらに3品くらいできたらいいな〜と思っています。
もちろん全て、フライパン!
オーブン使いません。

一番見て頂きたいのは生地の固さ。
ちょっとした生地のゆるさの違いで仕上がりが結構違いますので、そのあたりを中心に、あとちょっとしたコツ、アレンジの例なども、余力があればお伝えできたらいいなと思います。

※今回はイベントということもあり、小麦・卵・乳製品以外のアレルギーへの対応はできませんのでご了承ください。

◆参加費
4,500円。
※今回のイベントはいつもより参加者を多く受け入れること、カセットコンロを複数使うこと、揚げものをする可能性があること、などの事情があり、安全を考慮してお子様連れはNGとさせていただきます。申し訳ありませんm( __ __ )m
3月に親子レッスンを企画予定ですので、お子様連れの皆様、是非そちらにお越しください!

キャンセルの場合、下記キャンセル料が発生します。
3日前まで⇒0%
2日前〜前日⇒30%
当日⇒50%
※今回はキャンセル料返金サービスはなしになります

◆申し込み方法
予約受付開始:1/13(金)10:00AM〜

・ご希望の日程
・お名前
・電話番号

以上明記の上、
info★komeko100.com(★を@に代えてお送り下さい)
までメールにて申し込み下さい。

※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 ※携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします。
※2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断されて受信拒否された等の可能性があります。再度連絡頂くか、別のメールアドレスから連絡いただく、またはFacebookのメッセージ機能をご利用頂いても構いません。多森のFacebookページは、http://facebook.com/komepan です!

◆日程
2月8日(水)11:00〜13:30
2月9日(木)11:00〜13:30
2月15日(水)11:00〜13:30
2月16日(木)11:00〜13:30

◆予約状況
こちらをご覧ください。

◆場所
アクセス方法はこちら

◆持ち物
スリッパ、手ふきハンカチ
メモを取りたい方はメモ用紙と筆記用具
※レシピはお配りしませんので、レシピを確認しながら参加したい方は、「フライパンでできる 米粉のパンとおやつ」をお持ち下さい。手元にない方は、当日教室で購入も可能です。

【ご予約時注意事項】
■レッスンは全て小麦・卵・乳製品不使用をモットーにしていますが、使用する食材によっては、製造ラインでそれらを扱っているものもあります。また、前日に講師自宅にて仕込みをしたものもお出しします。自宅では卵、乳製品、小麦製品も使っており、完全な除去環境とは言えません。重度のアレルギー症状のある方はくれぐれも上記理解の上、万が一召し上がる場合は医師に相談の上少量ずつお試し頂くようお願いいたします。


★お知らせ
香坂先生「糀キッチン」での、あの美味しすぎる、
『さといらず大豆と玄米麹の味噌教室』

170112_TsugumiMiso.jpg

今年も仕込みが始まっております!!
詳細&ご予約はこちらから!


▼多森の最新刊、アマゾン予約受付はじまりました!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼










2017年01月06日

2月の出張レッスン&出版記念イベント色々について


2017年はじめのブログ更新になります。
あけましておめでとうございます!!
この年末年始は、近年まれにみるのんびりっぷりで、身も心も充分過ぎるほどに休ませてもらいました。
直近に追われるものがないプレッシャーからの解放感といったらもう。

特に何をしたというネタもないのですが、唯一特別なことといえば、玉置さんのクラッシックオーケストラコンサートに行ったことでして。
圧巻の歌声にうちふるえました。

170106_Tamaki.jpg

贅沢な新年でした。ありがたや〜。

そんな余裕をかましていたら、気付けば2月のレッスンの告知をしなければな時期に!

2月の教室レッスンですが、今月末新刊が発売ということで、発売記念イベントなんてやってみようかなと計画中です。
思えば今まで、そのようなイベントをやったことがなかったわけですが(*´∀`*)ゞ

本の中のレシピをデモンストレーションで紹介して、その場でできたてを食べてもらう、という。
そのような企画です。
何を作るかは未定ですが、とりいそぎ、日程は下記の予定です。

2月8日(水)
2月9日(木)
2月15日(水)
2月16日(木)

今回はイベントということで、できるだけたくさんの方にご案内できたらと思いまして、椅子などの数も限られていることもあり、お子様連れはもしかしたら厳しいかもしれません。
脳内シミュレーションの上検討しまして、案内させていただきます!
発酵なしの即席ピザは、とにかく簡単で失敗なくできるので、これはメニューに入れたいな〜。

170106_Pizza.jpg

1月13日(金)10:00AM〜、予約受付開始予定です!
よろしくお願いいたします。

もうひとつお知らせが。
クオカでの出張レッスンが、2月に決まりました。
内容は、前回と同じく、「基本の米粉食パン&チョコチップとくるみのスコーン」です。
前回、かなりたくさんのキャンセル待ちを頂いていたそうで、参加できなかった方、よろしければまた是非ご予約ください!
詳しい内容や日程の告知は、クオカのホームページにて、1/11(水)に公開されます。
募集開始は1月13日13:00〜14:00頃になりますが、レッスン予約開始日はアクセスが混雑するそうで、スタジオの会員ではない方は、事前に会員登録(無料)をしておいたほうが良いそうです!

また、出版記念イベントは他にも企画が進行中でして、まだ確定ではないのですが、決まり次第、告知させていただきます!
できるだけたくさんの方に、本のレシピのおいしさや簡単さがお伝えできたらいいな〜と、今からワクワクしています。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

▼多森の最新刊、アマゾン予約受付はじまりました!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼