タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■12月レッスン『低糖質な、パン&スコーン&ベジヌードル』全日程満席(キャンセル待ち受付中)

2017年02月24日

2017年春の親子レッスン「ミニ即席パンと手作りソーセージで、ホットドッグを作ろう!」募集案内


2017年春の親子レッスン
「ミニ即席パンと手作りソーセージで、ホットドッグを作ろう!」

170224_hotdog2.jpg

年に1度の開催となっております、親子レッスン。
今年もこの季節がやってまいりました。
今回のメニューは、ホットドッグ!
これまでの親子レッスンは、くまちゃんカップケーキ、ポップドーナツ、フルーツブッセ、などなど甘いおやつが続きましたが、たまには甘くないものもいいかな〜と。

子どもでも簡単に作れる、発酵なしの即席パン生地を、小さな型に入れて焼きます。
発酵させて焼くパンとの違いは、耳のサクサク感。
焼き立ての焼き目のサクサク感と、中のほわほわ感、そのままでも充分おいしいパンに、
手作りウインナーをサンド!
ウインナーも、手作りしましょう!こちらも、簡単即席バージョン。
おうちで簡単にできるレシピで作ります。

もちろん、小麦・卵・乳製品不使用。
ナッツ、大豆も不使用です。

春休み親子レッスン
「ミニ即席パンと手作りソーセージで、ホットドッグを作ろう!」


170224_hotdog1.jpg

★日程:(※定員各回3組)

3/22(水) 10:30-12:00
3/23(木) 10:30-12:00
3/26(日) 10:30-12:00 / 14:00-15:30
3/29(水) 10:30-12:00
3/30(木) 10:30-12:00
4/2(日) 10:30-12:00 / 14:00-15:30

※予約状況は⇒ こちらをご覧ください。


★参加費:

大人1名+子供1名=4000円。
大人1名+子供2名=5000円。
※実習なしのお子様は無料ですが、試食は取り分けでお願いします。
※大人2名+お子様2名の場合は、2組でのお申し込み(4000円×2=8000円)でお願いします。
※オーブンで1度に焼ける量が限られるため、大人1名+子供3名以上の実習はできません。ご了承ください。


★キャンセルについて:

下記のキャンセル料をお支払い頂きます。
レッスン3日前まで⇒0%
レッスン2日前〜前日⇒50%
レッスン当日⇒100%

※キャンセル料返金サービスあり!
あれこれでのタモリレッスンを次回受講頂いた場合、お支払い頂いたキャンセル料分、その日のレッスン料より差し引かせて頂きます(有効期限1年)。


★予約方法:

リピーター先行予約受付:2/25(土)午前10:00〜。
新規の方受付:3/3(金)午前10:00〜。

※リピーターの方とは:過去にあれこれキッチンで多森のレッスンを受けたことのある方(イベントは含まない)。多森の出張レッスン(6000円以上の)を受けたことのある方。

・希望日時(複数日書いて頂けると満席だった場合に調整でき助かります)
・参加者全員の名前とお子様の年齢
・電話番号
・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名(常連の方も忘れずお願いします)

以上明記の上、
info★komeko100.com
(★を@に代えてお送り下さい)
までメールでお申し込み下さい。

※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 (携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします)
※2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断されて受信拒否された等の可能性があります。再度連絡頂くか、別のメールアドレスから連絡いただく、またはFacebookのメッセージ機能をご利用頂いても構いません。多森のFacebookページは、http://facebook.com/komepan です!


★持ち物:

筆記用具、エプロン、スリッパ(お子様は靴下のままでもOKです)、手ふき用タオル、
食べ切れなかったものを持ちかえる場合はタッパーや手提げ袋


★場所:

あれこれキッチン
小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩10分
神奈川県川崎市多摩区宿河原2−48−29 
アクセス


★注意事項:

■レッスンは全て小麦・卵・乳製品不使用をモットーにしていますが、使用する食材によっては、製造ラインでそれらを扱っているものもあります。また、前日に講師自宅にて仕込みをしたものをお出しすることがあります。自宅では卵、乳製品、小麦製品も使っており、完全な除去環境とは言えません。重度のアレルギー症状のある方はくれぐれも上記理解の上、召し上がる場合は医師に相談の上少量ずつお試し頂くようお願いいたします。
■食事やおやつを持ち込みの場合は小麦、卵、乳製品不使用のもの(コンタミは可)でお願いいたします。

170224_hotdog3.jpg

ご予約、お待ちしております。




▼多森最新刊です。早くも3刷!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼







2017年02月22日

お土産たくさん〜その1


イベント週間だったこともあり、たくさんの方からたくさんのものを頂いてしまいました!
始めて知ったもの、めずらしいものなどたくさんなので、こちらで紹介させてください。

長くなるので、2回に分けます。

170222_bread2.jpg

170222_bread3.jpg

こちらは、なんと、ニューヨークのお土産!
グルテンフリーのパンです。
上がバゲット、下がバンズ。
トーストするとサックサク。
日本人の好きな「もちもち、しっとり」が海外で求められてないのがよ〜〜〜〜く分かります(笑)。
そんな要素は一切なし、おそるべし軽さです!!
小売りはしてないお店だったそうですが、お店で食べておいしかったので、ダメもとでお願いして買ったというパンだけあります。
キサンタンガムが入ってるそうですが、増粘材特有の臭いやぬるっと感もなく、素直においしいと認めざるを得ないしろものでした。
海外のパンっておいしくなさそう、と思っててごめんなさい。
さすがグルテンフリー先進国。さすがニューヨーク。
勉強させてもらいました!!

170222_bread1.jpg

しかし負けてないぞ、日本のグルテンフリーパン!!
上の写真は、左が京都のお客様から頂いた、「ブランジュリ ロワゾー・ブルー」の「古代黒米黒豆Bread」。
右が、おなじみ、多森ご用達「ココナッツドリーム」の「自家製サワードーブレッド(カカオヘーゼルナッツみかん)」。
どちらもニューヨークに全く負けてません!!
このクオリティのパンが日本で食べられるなんて、素晴らしいことではないでしょうか!?
ニューヨークは軽い食感が嬉しいパンですが、こちら2つは、噛みしめるほどにしみじみ「旨み」を感じるパンです。

ココナッツドリームのかおりさんからは、上のパンの入った、

170222_cocodream2.jpg

こんな出版祝いを頂いたのです。
中には、パンの他にも色々入ってて、気になってた新作の

170222_cocodream1.jpg

「ココミルキィー」も入ってました!
ココナツミルクパウダーが入ってとってもミルキー。ほろほろ食感!
これ、なんと、ナッツフリーだそうです。
おいしくって、夫と争奪戦になりました。

170222_flower_ceyron.jpg

同じくわが町向ヶ丘遊園で、いつも長蛇の列、シナモンロール専門店「セイロン」の店主さんからはこんなかわいいブーケ。
クオカのイベントに来てくれましたー!!
息子さんがキュート過ぎました。
実は緊張しまくってましたが、おかげでかなり癒されました。

お花は、今回の版元の立東舎さんからもドドンと。

170222_flower_rittosya.jpg

あれこれの地味な玄関が華やぎました〜。
立東舎は、「料理の本棚」という新レーベルを立ち上げたところで、その第1弾が私の今回の本だったのですが、第2弾がもうすぐ発売になります!
見本誌を頂きましたハート

170222_book_tsukuoki2.jpg

ワタナベマキさんの、『ひとつの野菜で作りおき 色のきれいな5色の副菜100』

野菜1品で作る作り置きが満載です。
味付けは、ナンプラーとかクミンなど使った、ありがちじゃない味付けのものが多数。
1品だけっていうのもいいですよね。

170222_book_tsukuoki1.jpg

この大根のおいしそう〜。
さっそく作ってみようと思います。

あれこれのイベントには、高校の同級生も来てくれて、

170222_nukabukuro.jpg

手作りの「ぬかぶくろ」なるものをくれました。
なんとこれ、レンジでチン!するホッカイロ。
じんわりあったかい〜。
糠のいいにおいがします。
中には、塩やあずきも入ってるそう。
通販してるそうです!

まだまだたくさんのお土産頂いたのですが、次回に続きます。


▼多森最新刊です。早くも3刷!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼





posted by 多森 at 12:39| Comment(0) | その他

2017年02月20日

出版イベント週間終了!!


あれこれキッチンで4日間開催しました、
『フライパン本デモするよ!! そしてできたてを食べちゃって祭り!!』

そして、自由が丘のクオカショップでの店頭イベント、
『多森サクミさんに教わる 米粉のビスケット』

無事終了しました!!
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!!

どちらのイベントも自分で写真を撮る余裕が全くなかったのですが、立東舎さんや、クオカさんが撮ってくださっていたので、紹介します。

↓↓↓ あれこれキッチンでのイベントの様子 ↓↓↓

『フライパンでできる米粉のパンとおやつ』出版記念イベントが、著者の多森サクミさんのキッチンスタジオで行われました。題して「フライパン本デモするよ!!そしてできたてを食べちゃって祭り!!」笑。 ・ フライパン3台フル稼動。魔法のような手さばきで、2時間のデモンストレーションの間に本に掲載のレシピ6品が次々と完成! 参加された皆様、できたてを美味しそうに召し上がっていましたよにこにこ ・ 撮影では気づかなかった作り方のコツが新たにわかったり、できたてレシピのご相伴に預かれて、編集担当もお邪魔をして楽しい時間を過ごせました。 ・ デモレシピ1 …鍋焼きフォッカッチャ デモレシピ2…レーズンとナッツのオートミールビスケットのアレンジ、オレンジピールとチョコチップ入りココアビスケット♡ #料理の本棚 #フライパンでできる米粉のパンとおやつ #多森サクミ #フォッカッチャ#ビスケット#米粉#米粉のパン#米粉パン#米粉のおやつ#グルテンフリー#米粉スイーツ#小麦不使用#卵不使用#乳製品不使用#フライパンレシピ

料理の本棚(立東舎)さん(@cookbook_shelf)がシェアした投稿 -



















170220_pancake.jpg

野菜もりもりの下には、ひよこ豆粉のお食事パンケーキ。見えてませんが(笑)。
オレンジのドレッシングのように見えるものは、「赤パプリカグリルのフムス」。
「キャロットラペ」、「春菊のフムス」、「カリフラワーのグリル」、とともにワンプレートにしました。

170220_pizza.jpg

インスタグラムでたくさんの方が作ってくださっている、人気の「フォカッチャ」と「きのことベジチーズの即席ピザ」。
ちなみに、ピザですが、時間をかけてじっくりやくほど、クリスピーになることが判明。
焦がしてはダメですが(笑)。
実は、ついうっかり焼き過ぎた日がありまして、うわー、焦がしたか!?と思いきや、焦げることなく逆にカリッとクリスピーになって「こりゃあいい」とみんなで盛り上がった、というオチでした。

170220_sweets.jpg

レモンケーキはゆず味にアレンジ。
アイシングにもゆず皮すりおろしを加え、ゆず感満載です。

ビスケットは、ココア生地にラム酒も加え、具はチョコチップとオレンジミンス。ちょっと大人向きにアレンジしました。
昨日のクオカイベントでも、このビスケットを紹介しました。

ビジュアルがイマイチなので人気ないかも?なパインケーキですが、これ、ほんとにおいしいんです。
まずは食べてほしくて、今回メニューに加えました。


そして、昨日のクオカショップのイベントは、クオカさんのブログで紹介頂きました。
こちら。


お越し頂いた皆様、レシピの簡単さや、おいしさ、伝わりましたでしょうか〜?
是非、おうちで作ってみてくださいハート


★お知らせ

3月後半の「親子レッスン」ですが、メニューは、
「ミニ即席パンと手作りソーセージで、ホットドッグを作ろう!」
という内容で検討中です。
まだ試作中なので、急きょメニュー変更になるかもしれませんが、できるだけ実現できるように、がんばります!

日程は、
3/22(水)
3/23(木)
3/26(日)午前/午後
3/29(水)
3/30(水)
4/2 (水)午前/午後

予約受付開始は、
リピーターの方が、2/25(土)午前10:00〜
新規の方が、3/3(金)午前10:00〜

になります。

どうぞよろしくお願いします。

▼多森最新刊です。早くも3刷!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼










2017年02月11日

特別追加、応用パンクラス〜「シナモンロール風米粉パン」&「高加水ゆるふわ米粉パン」募集案内


昨年度、開催しました「応用パンクラス」。
すぐに満席となり、いつも来て頂いてる方に案内できなかった、ということが心残りでした。
ということで、3月に、追加で3日間だけ、開催することにしました!
前回、満席だったのであきらめた、という方がいらっしゃいましたら、この機会に是非!

「応用米粉パンクラス」

基礎パンクラスでは炊飯器、フライパン、オーブン、と3つのパターンの焼き方の違いでそれぞれレッスンをしていますが、今回は、“オーブンで焼くタイプ”のグルテンフリー米粉パンの応用クラスになります。
基本のオーブン焼きの米粉パン作りは把握していることが前提になります。
ということで、

多森から過去に「米粉食パン」を習ったことがある方

が対象になります。
※プチ米粉パン、ドッグパン、バンズのレッスンを受けた方もOKです。
※多森サクミから直接習った方が対象です。出張レッスンで習った方も対象です。


1つめのメニューは、

「米粉のシナモンロール(風)」

151103_CinnamonRoll1.jpg

あくまでも、「風」です(笑)。
なぜならば、「巻いてないから」。
しかし、見た目的には、がんばって巻いてる風に見せます!

151103_CinnamonRoll2.jpg

シナモンの香り漂うふんわりとした生地に、とろりアイシング。
白砂糖に抵抗ある方もいるかな?と思ってアイシング用の粉糖も手づくりしてみました。ちょっとしゃりしゃり感がありますが、これも良い感じです。

151103_CinnamonRoll3.jpg

がぶりっとかぶりつけば、そこにはグルテンフリーとは思えない、めくるめく「シナモンロール」の世界!!
基本の米粉パン作りをマスターしていればすぐにトライできる、簡単レシピです☆


2つめのメニューは、

「高加水ゆるふわ米粉パン」

151103_Yuruhuwa1.jpg

小麦不使用米粉パンにありがちな、

「時間が経つと固くなる」

現象に、果敢に立ち向かったレシピです!
焼きたて数時間は、ゆるふわすぎてスライスする時にパンが変形してしまうほど。
しかし、翌日も、その翌日も、はたまたその翌日も!!
温め直し不要で、そのままおいしく食べられるふんわりパンです。

焼成後10時間経過しても、このやわらかさ!
 ↓ ↓ ↓

151103_Yuruhuwa2.jpg

焼成後16時間の動画がこちら(これは1斤型で焼いてます)。
 ↓ ↓ ↓



そしてこちらの動画は、焼成後丸2日(48時間以上)経過したもの。
 ↓ ↓ ↓



さらにこちらは、焼成後丸6日(カビが生えるまで)経過したもの。
 ↓ ↓ ↓




米粉版の高加水(通常よりも多めの水で仕込んだ)パン。
小麦のパンと同じように、2〜3日たってもふんわりが持続します。
ゆるふわしっとりな新食感を、どうぞお楽しみに!

※高加水ゆるふわ米粉パンのレシピを仕事に使いたい、という方には、実技試験で合格した方に免許証の発行をしています。
詳しくはこちらをご覧ください。

◆受講資格:
多森から過去に「米粉食パン」を習ったことがある方

◆受講料:
7,500円(当日お持ちください)
3才以上のお子様連れの場合、500円追加

キャンセルの場合、下記キャンセル料が発生します。
レッスン3日前まで⇒0%
レッスン2日前〜前日⇒50%
レッスン当日⇒100%

※キャンセル料返金サービスあり!
あれこれでのタモリレッスンを次回受講頂いた場合、お支払い頂いたキャンセル料分、その日のレッスン料より差し引かせて頂きます(有効期限1年)。


◆申し込み方法:
2/12(日)10:00〜 受付開始

・ご希望の日程
・お名前
・電話番号
・お子様連れの場合はお子様のお名前と年齢
・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名

以上を明記の上、
info★komeko100.com(★を@に代えてお送り下さい)
宛てにメールでお申し込み下さい。

◆日程:
※前回キャンセル待ち頂いていた方を先にご案内していますので募集数は下記になります。
3/1(水)10:30〜13:30:残1名
3/2(木)10:30〜13:30:残4名
3/5(日)10:30〜13:30:残1名

予約状況は、⇒こちらをご覧ください。

◆場所:アクセス方法はこちら

※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 ※携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします。

2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断されて受信拒否された等の可能性があります。再度連絡頂くか、別のメールアドレスから連絡いただく、またはFacebookのメッセージ機能をご利用頂いても構いません。多森のFacebookページは、http://facebook.com/komepan です!

【ご予約時注意事項】
■レッスンは全て小麦・卵・乳製品不使用をモットーにしていますが、使用する食材によっては、製造ラインでそれらを扱っているものもあります。また、前日に講師自宅にて仕込みをしたものもお出しします。自宅では卵、乳製品、小麦製品も使っており、完全な除去環境とは言えません。重度のアレルギー症状のある方はくれぐれも上記理解の上、万が一召し上がる場合は医師に相談の上少量ずつお試し頂くようお願いいたします。
■食事やおやつを持ち込みの場合は小麦、卵、乳製品不使用のもの(コンタミは可)でお願いいたします。


▼多森の最新刊、早くも3刷が決まりました!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼








2017年02月03日

フライパン焼き米粉ビスケット応用レシピ「ココアチョコチップ」


昨日のフォカッチャの応用レシピに続きまして、今日は、
『フライパンでできる 米粉のパンとおやつ』
の中から、「ビスケット」の応用レシピをご紹介したいと思います!

もとのレシピは、こちらの、
「レーズンとナッツのオートミールビスケット」

170127_OatmealBiscuits.jpg

これを、
「チョコチップ&ココアのオートミールビスケット」
にアレンジします!

170201_OatBis2.jpg

元のレシピに並んで、こちらもとってもおいしいです。

変更点は、
☆ナッツ&レーズン→チョコチップ30gに変更
☆Aにココアを10g追加。
☆豆乳を10g追加。


以上です!
豆乳の量は、使う米粉やオートミールの挽き方によって変わると思いますので、生地の固さをみながら調整してくださいね。
大豆NGの方は、少しモロモロするかもしれませんが、ライスミルク等で変更OKです。

170201_OatBis3.jpg

少し小さめに、7等分で焼きました。
焼き色が見えにくいので、うっかり焦がさないように気をつけてくださいね。
上面が蒸されてなくて生の状態でも、裏に焼き色がついたら、ひっくり返してOKです。

170201_OatBis4.jpg

見た目、ブラウニーみたいですね。
断面はこんな感じ。

170201_OatBis1.jpg

焼き目がサクッ!!
中は適度なしっとり感。
フライパンだからこその、このサク&しっとり食感を、是非体験していただきたい!!!
オートミールのおかげで、米粉のネトつきやモッチリ感もなく、ほろっと軽い口当たりです。

クオカの「【有機JAS】ダークチョコレートドロップ」を使いましたが、甘すぎなくてほんのりビターなのも良いです。
乳製品OKの方は、もちろん、スーパーで売ってるチョコチップでもいいですし、チョコチップなければ、板チョコを粗く刻んで使っても大丈夫だと思います。

ビスケットは、型なしでぽてっと落として焼くので、手作り感満載な形に仕上がるのがいいですよね。
生地の固さも、多少固めでも柔らかめでも、失敗することはないと思いますので、気軽に作ってみてくださいね。

バナナ生地の方も、同じようにココア生地にできると思います(未確認ですが、おそらく問題ないかと)。

紅茶やほうじ茶の茶葉とか、抹茶なんかも、フレイバーアレンジに良いと思います!
お砂糖を黒糖に替えたり。
玄米コーヒーあたりもおいしいに違いない。

オリジナルアレンジ、是非楽しんでください!!


▼多森の最新刊、早くも増刷になりました!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼







posted by 多森 at 00:14| Comment(0) | 本の応用レシピ

2017年02月01日

フライパン焼き米粉フォカッチャ応用レシピ「ハーフ&ハーフ」


170201_foca8.jpg

発売から今日でちょうど1週間がたちました!


フライパンでできる 米粉のパンとおやつ

なんと、早くも重版が決まりました。
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます!!

インスタグラムやFacebookなどで、「作りました!」と報告を頂くたびに、嬉しくて嬉しくて。
皆様、おいしくできてるでしょうか???

インスタグラムだと、 @39mix や #フライパンでできる米粉とパンのおやつ などのタグをつけて投稿されると、私にも見れるようになっているので、お知らせが来るたびに、「うわ〜、作ってくれている〜!!」と感動しています。
投稿にコメントしたい!!と思いながら、いきなり著者が書き込んできたら引いちゃうかも?と、何もメッセージを残せず…小心者の私です。
でも本当に嬉しく、皆様のお写真を拝見しております!!

そんな中、もしかしたら一番人気かも?
フライパンで型なしでそのまま、どどん!と焼く、フォカッチャ。
もしかしたら、基本のイングリッシュマフィンよりも、こちらから作っている方が多いのかも?
これは予想外でした!

ということで、フォカッチャの簡単アレンジをご紹介したいと思います!
生地に好きな具を混ぜちゃえば、あとは焼くだけで、アレンジは簡単なんですよ。

今日紹介するアレンジ例は、

「青のりコーン」
「黒ゴマとごろごろチーズ」

の2種類!
(※乳製品NGの方すいません!ベーコンやハムでもおいしいと思います☆)

170201_foca3.jpg

こんな感じで、おいしそうにできました〜!!

どっちも一度に食べたいという、欲張りなあなた。
ご安心ください。
今日はこれを、一度に2種類、焼いてしまいます!!
そう…。

「ハーフ&ハーフ」です!!!

フライパンにクッキングシートを敷いたら、真ん中にこんな感じで仕切りをたてます。

170201_foca5.jpg

仕切りは、紙飲料パックを細長くカットしたものに、フライパン用ホイル(シリコンコートされたホイル)を巻きつければOK。

生地のミキシングが終わったら、生地を半分に分けて、片方に、
「コーン60g」+「青のり小さじ1」
もう片方に、
「角切りしたチーズ70g」+「黒いりごま小さじ1」
を加えてそれぞれ軽く混ぜ混ぜ。フライパンに生地を流します。

170201_foca6.jpg

あとはレシピ通りに焼けばOKです。

発酵ですが、冬場なので時間がかかりますよね。
本で紹介した方法の他に、こんなやり方もあります。

170201_foca7.jpg

45Lごみ袋の中に、ふたをしたフライパンと、熱湯を入れた湯のみを2個入れます。
空気を少し入れてドーム状にして口をねじねじ。
簡易サウナみたいなイメージです。

そんなこんなで、発酵終了。

170201_foca8.jpg

片面が焼けたら、仕切りをとって、ひっくり返して下さい。
両面が焼けたら完成です〜。

170201_foca4.jpg

見た目はハーフ&ハーフじゃないですが(笑)。
どちらもおいしく焼けました〜。

青のりコーン。

170201_foca1.jpg

黒ゴマとごろごろチーズ。

170201_foca2.jpg

我が家の子ども達には、青のりコーンのほうが人気でした。
コーンの水分で、生地のジューシー感がアップしますね。
ゴロゴロチーズもおいしいですよ〜。ゴロゴロさせたいのでたっぷり入れましたが、そこまでがっつり入ってなくていいよ、という方はチーズ減らしちゃってください。
乳NGの方は、ベーコンやハム、ウインナーなんかもおいしいと思いますし、ごまオンリーでも充分おいしいですハート

ハーフ&ハーフにしない場合は、具を倍量にして、一枚で焼いてくださいね。

170201_foca3.jpg

お好みのドライハーブ、紅茶、ブラックペッパーなどでフレイバーをアレンジするのも良いですし、
具は、お好きなドライフルーツやナッツ、チョコチップ、枝豆や、小さく角切りにしたさつまいも(イモ類は軽く火を通したほうがいいかも)なんかもいいですよね。

こうなるともはや、フォカッチャではなく、鍋焼きパン、といった扱いとなっておりますが(笑)。

そうそう、インスタグラムで、完成したフォカッチャを横スライスして、サンドイッチにしてる方がいらっしゃいました!
お野菜たっぷりで、と〜〜〜〜ってもおいしそうでした!!!
→こちら

他にも、たくさんアレンジしてくださっていて、目からうろこ!!!
ピザまんや、自作フレイバー粉糖をまぶしたドーナッツなどなど、
センスのよさに、脱帽です!!
こんなに活用頂けるなんて、感激(泣)。

フライパンのお気軽レシピ、是非みなさま、たくさん作ってください(●´ω`●)ノ

インスタ投稿、こっそり見ていて、みなさますいません〜〜〜〜!!!!


▼多森の最新刊、早くも増刷になりました!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼







posted by 多森 at 21:29| Comment(0) | 本の応用レシピ