タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 ⇒満席になりました。 詳細は → こちら!

■7月前半と9月前半にプライベートレッスンします。⇒詳細はこちら。

■「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の申し込みが可能です。


2017年04月28日

出版記念イベント@蔦屋家電、終了!


二子玉川、蔦屋家電での出版イベントが無事終了しました。
出版社の方が写真を撮ってくれていました!
準備中のもよう。

2017.04.26 蔦屋家電イベント_7.jpg

2017.04.26 蔦屋家電イベント_30.jpg

開放的すぎる空間!!

2017.04.26 蔦屋家電イベント_8.jpg

後方には、子連れの方が気兼ねなくくつろげるようなこんなお席も。

2017.04.26 蔦屋家電イベント_1.jpg

こんな一角までー!!(泣)

2017.04.26-蔦屋家電イベント_40_.jpg

開始ぎりぎりまで、試食用のビスケット作り。
最先端すぎるIHコンロで、火加減の調整のコツをつかむのがちょっと大変でした。
じんわり加熱して、温度が上がると、今度は下げようとしてもなかなか下がらないという。
まるで厚手の高級フライパンのような仕様。
フライパンで作るパンやおやつは、実は安物のフライパンのほうがうまくできるのです。
火力の調整がダイレクトにそのまま伝わるので。
しかし、今回のIHさんはその火力に、なんか人に優しい感じの気遣いがほどこされておりまして。
ちょっとあせりました。
が、なんとかコツをつかんで、間に合いました!

2017.04.26 蔦屋家電イベント_55.jpg

会場は満席でした。
皆様お越しくださり、ありがとうございました!

参加者の席からだとデモンストレーションしている手元は確実に見えないだあろうな〜と思い、生地の様子や焼き具合なんかを、皆さんに見えるように見せて回りながらのデモだったのですが、終わってから、蔦屋のスタッフの方から、
「こんな躍動感のあるイベントは初めてでした!」と言われ。
参加者席までちょろちょろ行って説明する人は今までいなかったそうです。
そうだったのかー!!
二子玉川の品のいい雰囲気から浮いてたかも!?
でも、生地の固さとか、フライパンにどうやって生地を並べるかとか、見たいかな〜と。
バタバタして失礼しました!

最後はサイン会の時間も設けてくださいました。

20170427_151926772_iOS.jpg

あれっ子ママさんも、たくさん来てくださいました!
78歳でケーキ作りに目覚めて現在80歳というダンディーなおじさまから、新潟で地元のお米を使って地域活性のための活動をしたい、という方などなど。色々な方が来てくださいました!
時間は少ししかありませんでしたが、皆さんとお話できて、うれしかったです☆

ビスケット、とっても簡単、そしてアレンジも簡単!
なこと、伝わりましたでしょうか???
ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね!

次は、名古屋にて出張レッスンです。
こちらも、30名もの方に予約いただいておりまして、うれしい反面、しっかりお伝えせねば!!と身を引き締めております。
名古屋の皆さま、もうすぐ伺います。
どうぞよろしくお願いいたします!


▼多森最新刊です。早くも3刷!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼





posted by 多森 at 01:08| Comment(0) | イベント案内

2017年04月22日

出版記念イベントします@二子玉川蔦屋家電


応用パンクラス2、4月のレッスンが終わりました。
後半、5月のレッスンはGW明けになります。
4月レッスンにお越しいただいた皆様ありがとうございました。
&、5月にお越しの皆様、お待ちしています!

毎回、試食の時に出てくるデリが楽しみ!!と言っていただいている、あれこれキッチンですが。
今回好評なのは、こちらのフムス。

170422_BeetsHummus.jpg

ビーツ使ってみました。
そんなにたくさん入れなくても、鮮やかになるんですね〜。
塩こうじと豆乳ヨーグルトを入れて、さっぱりだけど味に深みもあるフムスにしてみました。


クオカでの、5月末の基本の食パンの出張レッスンですが、こちら、即日満席となったようで。
予約いただいた皆様、ありがとうございます!

そして、今回も予約取れなかった皆様、申し訳ありませんふらふら
毎回、キャンセル枠で入れました!
という方もいらっしゃるので、もしよろしければ、ぜひ、キャンセル待ちのほうに登録いただけたら嬉しいです。

そして、グルテンフリーに興味あり!!な皆様。
もしよろしければ、4月26日(水)に、二子玉川の蔦屋家電にて、出版記念イベントをしますので、もしよろしければ、こちらにぜひお越しください!
まだ席あるそうです!!
→ 詳細&お申し込みはこちら。

先日発売した本の中から、こちらの「オートミールのビスケット」のデモンストレーションと、

170127_OatmealBiscuits.jpg

アレンジ版ビスケットを2種!
1つは、クオカのイベントでも好評だった、「ショコラオランジュ」。

170201_OatBis1.jpg

王道のチョコ&オレンジの組み合わせに、ラム酒も入れて大人なアレンジ!
美味しくないわけがないビスケット!

そしてもう一品は、お砂糖不使用(もちろんその他の甘味料も不使用)で、お食事系のビスケット。
糖質を抑えるために、大豆粉も加えてみました。

170422_Biscuits3.jpg

大豆粉の豆臭さが主張しないように、レモンとハーブでさわやかな風味にアレンジ!
ブラックペッパーも効かせて、お食事にばっちり合う味になりました。

170422_Biscuits1.jpg

ワインなんかも合いそう。
糖質抑えた結果、味はまずい。っていうのは悲しいので、ちゃんと美味しいところを目指しました。

170422_Biscuits2.jpg

「蔦屋家電」と書くと電気屋さん的なイメージかもしれませんが、TSUTAYAとカフェと未来的な家電がある、複合施設のような場所です。
それはまあおしゃれで。
その一角に、突如キッチンスペースがありまして、そこでイベントをさせていただきます。
告知のために、こんなコーナーも作ってくださいまして。

170422_TsutayaKaden.jpg

スタッフの皆様、ありがとうございますー!!!

ビスケット、フライパンでとっても簡単にできてしまうので、時間に余裕がありそうだな〜ということで、急遽3品にしましたが、それでも持て余してしまうかも?ということで、時間が余ったら、米粉のお話なんかもしようかなと思います。
特に、初心者の方は、米粉選びで失敗することが多いので、そのあたりのお話ができたらな〜と思っています。

参加チケットは、200円または500円というプチプライスなので、蔦屋家電に遊びに来るついで、
みたいな感じで(*´ェ`*)、
よかったら是非お越しください!
お申し込みは →蔦屋家電サイトまで




▼多森最新刊です。早くも3刷!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼



posted by 多森 at 02:47| Comment(0) | イベント案内

2017年04月17日

応用パンクラス2〜1週目終了


数か月レシピ作りに没頭し、いよいよ始まった応用パンクラス2。
ちぎりパンとスティックパン。
第一週目が無事終わりました。

毎度のことですが、やはりかなりぎりぎりまで、あれこれ悩みました。

170417_Stick.jpg

ホントにこれが今までで一番おいしかったやつだっけ?
もっと良くなるんじゃないか?
と、きりがないわけで。

ところで今回、受講資格が、基本の米粉食パンを受講済、かつ、高加水ゆるふわ米粉パンを受講済の方、ということで、限られた方へのレッスンとなっており、分かりづらくてすいません。
そして、せっかくあれこれキッチンに興味を持ってくださったのに、受講できない皆様申し訳ありませんでした。
お問合わせも多数頂いたのですが、その入り口である、基本の食パンのクラスの次回開催の予定をたてられず…申し訳ありません!!
(問い合わせを頂いた方には5月のクオカでの食パンレッスン開催のご案内をしましたが、予約、取れましたでしょうか?こちらもすでに満席のようで)。

そんなわけで、始まりました応用パンクラス2。
今回、ちょっと工程が面倒と言えば面倒なので、実際、これを家で作ってもらえるのか???
と一抹の不安はありましたが…。
今日、生徒さんに聞いてみたら、やはり、高加水ゆるふわパンでさえなかなか作ってないので…という、正直な感想が!!
もちろん作ります!!という方もいらっしゃったので、少しほっとはしましたが(笑)。

170417_Chigiri.jpg

食感や味にこだわればこだわるほど、複雑になり…。
すると、作ってもらえなくなるというこのジレンマ。
やっぱり、みんな日常忙しいわけで、できるだけ簡単に作りたいですよね。
パンのクオリティを上げることに必死で、ちょっとその点が抜けていたな〜と。
今さら気が付きました。
今後の課題にします。<(→.←)アチャー

今回のレッスンは、ちょっと科学教室のような内容にもなってるので、いや〜、これは家で作らないわ〜と思う方は、そんな感じで楽しんで頂けたらと思いますー!!

そして、この数カ月1人でもくもくとやってて、やっとみんなにその中で見つけたことを伝えられる日が来たー!!ということで、嬉々としてあれこれ話してますが、ちょっとタモリ先生、ついてけない、言ってる意味分かんないっす。
と思うこともあるかも。
そんな時は、その場で教えてくださいね。

引き続き、来週からの皆様、よろしくお願いいたします!


話は変わりまして、先週、「米粉のパンとおやつアンバサダー」の方が正式に決定し、出版社から公式アンバサダーの方へ、本と米粉が発送されました!




そしてそして、届いたアンバサダーの皆さまたちから、続々とおいしそうな米粉のパンとおやつの投稿がー!! →投稿の数々はこちら!!

作るだけじゃなく、さらにおいしそうに「魅せる」工夫がたくさん!!
で、とても勉強になります。
ありがとうございます!!
4ヶ月間、どうぞよろしくお願いします!!!


▼多森最新刊です。早くも3刷!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼