タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら
★新刊『発酵いらずですぐおいしいかんたん米粉パン』特設サイト(生地のゆるさ動画など)は ⇒こちら

★お知らせ★

1/14(祝)『もっと白タモリ!!〜発酵なし米粉パン基本と応用』⇒リピーター予約受付:12/9(日)21:00〜
10〜12月『もっと白タモリ!!〜発酵なし米粉パン基本と応用』⇒満席。キャンセル待ち受付中。

12/16(日):糀キッチン『キムチ教室』⇒満席。キャンセル待ちお問い合わせは糀キッチンまで。


2018年03月22日

2〜3月レッスン終了


2〜3月レッスンが無事終了しました。

小麦・卵・乳なしシュー。
毎回ちゃんと膨らむか、緊張しましたが、無事全レッスン空洞ができ、ほ。
緊張から解放されました。

180322_creampuff1.jpg
(※↑はレシピの1.2倍量で11個焼成)

レッスン受講した皆様、空洞ができる仕組みは自分の想像での話です。
科学的な話は、当たってる部分と間違ってる部分が混在してると思います。あくまでも、参考程度にとどめておいてください!!

シュー生地はデモンストレーションでしたが、クリーム詰め作業は実習。
プシューっとパンパンに詰める作業、楽しんでいただけかな???と思います。

180322_creampuff2.jpg

卵なしでも、こんなにリアルなシュークリームになるのかと、驚かれた方、多数。
中のクリームもおいしい〜と喜んで頂けました。
自分としては、まだまだ課題はあるのですが、とりあえずの形として、今回提案できてよかったです。

チャバタ風テーブルパンは、レッスン前日の夜に、急きょレシピを大幅に見直し。
試作ではなぜか食感を軽くすることばかりにとらわれていたのですが、はたと、本来のチャバタって、軽くはないぞ?と思いを改め。
告知の時の見た目と全然違って、あれ〜と思った方すいません!!
結果的に、ボリュームのあるサンドに合う、本来のチャバタらしい方向性のパンになりました。

180322_burger1.jpg

油揚げが衣代わりのメンチカツは、揚げたてジューシー!!
特製オリジナル八丁味噌カツソースもジャンキー感満載で好評でした。

デザートプレートに添えた金柑のデザートは、超手抜きでできちゃうものなのですが、おいしくて。
「おいしいでしょ〜〜〜!!??」
を連発してしまいました。
手抜きとはいっても、ちょっと変わったスパイスを使いました。

180322_spice1.jpg

ゾネントア・フラワースパイスシリーズの、「Flower Power」。

180322_spice2.jpg

原材料見ただけでワクワクしちゃいます。

このスパイスは、ココナッツドリームのかおりさんからのいただきものハート
かおりさんは、いつも私の知らない世界を教えてくれるのです。
ココナッツドリームには、このゾネントアのスパイスがずら〜〜〜っと揃っていて、味見もできるんですよ。
香りや味を確かめて買えるので、お気に入りが見つかります〜!!
香りをかいで、これは何に使えるかな〜〜なんて、想像するのも楽しいですよね。

半分に切って種を除いた金柑に、はちみつ(又はアガベシロップ)とこのスパイスを和えるだけ。
1晩冷蔵庫に置いておくと、さらに味が浸透して美味しいと思います。

私はこのスパイスを、ラテやチャイにふりふりして飲むのもお気に入りです。
いつもの飲み物が別物になりますー!!

今回は、全15回、60名の方に参加頂きました。
リピーター先行受付で満席になってしまい、新規の方をご案内できず、また、リピーターの方にもキャンセル待ちさせてしまい申し訳なく思っております。

4月に、シュークリームのデモンストレーション&多森試作品の試食会、的なレッスンを数日開催予定です。
キャンセル待ちしてた方&やむおえずキャンセルされた方に、4月初旬にご案内メールをお送りしますので、日程合う方、是非ご参加ください!


さて、プライベートなことですが。
私が米粉パンを作るきっかけを作った息子も、この春小学校を卒業。
アレルギーで全身湿疹だらけ、年中鼻炎で耳鼻科通い、中耳炎で病院に駆け込む、喘息で病院に駆け込む、などなどだった彼も、今や私よりもアレルギーに強い身体にすっかり成長しました。

アレルギーに対する情報は年々変わって、息子が幼少期に良いと言われていたことは、過去の話となりました(笑)。
必死でがんばってたのはなんだったんだー!!なんて思いますが。
とまあ、子供を育てる親は、その時代その時代で、振り回されることになるわけですが。
色々な方法があって、どういう選択をしていくかも悩みどころではありますが、
一番大事なのは、親がストレスを抱えないことだと、今になって思います。

がんばりすぎると、無理が出てきて、余裕がなくなってしまう。

笑いの免疫力ってあなどれないですよね。
「笑いの健康効果」については、色んな研究データが発表されていて、免疫力の他にも、血糖値の上昇抑制とか、がん細胞を殺す細胞がええあんばいになるとか、ストレスに強うなるやら、記憶力がようなるやら、痛みも感じにくうなるやら、、あれやらこれやら。

家が汚かろうが、洗濯物がたまろうが、おかずが1品だろうが、外食だろうが、いいじゃあないか!!!
笑って過ごすことのほうが大事なのだ〜!!!

というわけで、家散らかして、洗濯物ためて、行ってきました。

180322_owarai.jpg

いや〜〜〜〜、笑った!!!
家族で思いっきり笑ってきました。

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」
byアラン(フランスの哲学者)。


▼パウンドケーキの本出ました!▼


▼フライパンでパンもおやつも!▼


⇒ その他の多森の著書




2018年03月16日

名古屋 LIDIA STUDIO にて、シュークリーム出張レッスンします。


インスタのほうでちらっと告知していましたが、名古屋での出張レッスンが決まりました。

日程は、
6月23日(土)
場所は、
北名古屋市「LIDIA STUDIO(リディアスタジオ)
になります。

今回のお話は、名古屋で米粉パン教室をされている、「Rice&M(ライム亭)」さんにお声がけ頂き実現しました。
主催から、当日のアシスタントまで、何から何までお世話になります、ありがとうございます。
ライム亭さんの他にも、優秀なスタッフさんが当日お手伝いくださるとのこと(涙)
スタッフさんについて、ライム亭さんのブログに紹介があります。
とても心強いです(涙)

メニューは、あれこれキッチンでちょうど今レッスンしている、

小麦・卵・乳なしシュークリーム

180120_creampuff3.jpg

それと、12月にやってました「低糖質レッスン」の中から、

低糖質スコーン

171207_LowCarboScone.jpg

糖質ガッツリなシュークリームと、糖質を極限までカットしてみたスコーンという組み合わせ…(;^ω^)
統一感なくてすいません!!
ただ!!!
この2つに共通しているのは、「米粉」以外の粉も、多森的にチョイスしてブレンドしているところです。

グルテンフリーというと、日本では「米粉」に注目が向く傾向にありますが、海外のグルテンフリー事情を考えると(日本は数年遅れで欧米の文化が浸透するというお決まりパターン的に)、近い将来、「他の色々な粉」を使いこなせることも、ある意味必要になってくるんじゃないかな〜なんて、感じています。

そんなことを意識して、昨年、
はじめてでもおいしく作れる 米粉のパウンドケーキ
という本のレシピを考えました。
米粉以外の粉を使うことで、より、グルテンフリーケーキ生地の食感や風味がおもしろくなり、世界が広がるということを紹介したかったのです。
アレルギーの方も多いので、シンプルに米粉メインでおいしくできるレシピもしっかり紹介した上で、さらに、他の粉を使うレシピもたくさん入れました。

ただ、本では、米粉+他の粉(+スターチ類)
程度のシンプルな配合にとどめました。
いきなり複雑にしても、本のレシピとしては敬遠される傾向があるので。
(書籍のレシピになると、やはり、手順簡単&材料シンプル&スーパーで手に入る、が求められてしまう)

本では気軽に紹介できない、数種の粉をブレンドするレシピ。
もし、まだ米粉以外の粉についてはあまり使ったことがない、という方に、「米粉以外の粉」の使い方の参考例として、今回の出張レッスン、お役に立てたらいいな〜、なんて思っています。
(私も目下研究中の身でして、粉のスペシャリスト的な知識はないのですが、1つの参考例ということで)

※シュークリームについては、アレルギーだったらこんな代替ができます、ということも詳しくお伝えしますので、多品目にアレルギーがある、という方にもお役に立てると思います。

ご予約申込みは、3月17日(日)10:00〜。
イベント詳細、お申込み方法は、下記をご覧ください。
ライム亭さんのブログ
リディアスタジオさんのサイト
Facebookイベントページ

リディアスタジオでのレッスンは、今回で2度目になります。
(→ 前回のレッスンのレポはこちら。)
とても素敵な空間で、名古屋の皆様も温かく迎え入れてくださいました。
またこのような機会をいただき、感謝申し上げます。

まだまだ先の日程ですが、ご興味ある方、是非お越しください。
名古屋の皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。


▼パウンドケーキの本出ました!▼


▼フライパンでパンもおやつも!▼


▼マフィン、クッキー、スコーン、タルトなどの焼菓子たくさん!▼








posted by 多森 at 23:03| Comment(0) | 出張レッスン