タモリサクミの米粉はロマン



★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら
★教室レッスンについて:内容や日程が決まりましたら、その都度、このブログ、及びInstagramFacebookページにて、事前に告知しています。コース等はなく単発のレッスンとなっております。また、基礎レッスンは現在お休み中です。

★お知らせ★

■12/14(土) 戸塚フォーラムにて「企画書の書き方」セミナー開催。予約受付始まりました。⇒詳しくはこちら

■noteはじめました!!⇒多森noteへ

12月-1月レッスン『スイートブール&ラングドシャ』リピーター受付11/17(日)21:00〜、新規受付11/24(日)21:00〜。⇒レッスン詳細はこちら

11月追加レッスン決定『極ふわ一斤米粉パン』全日程満席/キャンセル待ち受付中。⇒レッスン詳細はこちら

「参田家のおうち手帖」サイトにて、豆と塩だけのノンフライチップス「PonCrisp」を使ったレシピの提案をさせていただきました。⇒ 参田家サイトへ。
NHKワールドにて米粉レシピを紹介。オンデマンド視聴リンク先などこちらから。


2019年03月27日

豆と塩だけのノンフライチップス『PonCrisp』アレンジレシピを紹介


『参田家のおうち手帖』
というサイトで、豆と塩だけのノンフライチップス『PonCrisp』を使った、おもてなしメニューのレシピ提案させて頂きました。

是非ご覧くださいにこにこ

DA85EF08-F3A9-48C2-B11A-EEC5955438C1.jpeg

948B6E6B-2712-4DC2-94AB-FC468416BC69.jpeg

7B3FB11D-8538-456C-BB25-74FBF7A84438.jpeg

posted by 多森 at 12:57| Comment(0) | 掲載など

2019年03月15日

『女性の起業準備セミナー(ビジネスプラン編)戸塚』にて、体験談します


気付いたら3月なかばですねついこないだ紅白見たのにもう春ですよ花粉がつらいです多森ですこんにちは。

春休み親子レッスン、新規の方の受付昨夜よりスタートしました。
リッツ風のクラッカーを作って、いろいろ盛ってパーティ風に楽しみます。
オーブンで焼いてる隙間時間で、100均アイテムでこんなピックも作ったりしようかなと思ったり。

190315_pic.jpg

楊枝に付箋紙くっつけただけですが(笑)。
お子さんの楽しい思い出になるように、いろいろと企画中です(#^^#)
残り数席ですが、もしご興味ある方は、是非!!
募集案内は、⇒ こちら。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来月、4月20日(土)、男女共同参画センター横浜主催の
女性のための起業準備セミナー(ビジネスプラン編)
にて、体験談をお話しさせていただくことになりました。

私も過去、このセミナーに参加した1人です。
数えてみたら、どうやら6年前。あれこれキッチンを始める半年ほど前だったようです。
育児との両立につまづき会社を辞め、この先どうしようか…とぼんやり考えていたころ。

これから何かをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない、という方は、講師の吉枝先生のお話には、具体的なヒントが散りばめられてると思います。

プライベートなことは、ふだん教室ではふざけてばかりですが(*ノωノ)、この日はちゃんと、みなさんの参考になるよう、ありのままのお話ができたらと思います。

小さいお子さんを育児中の方も、託児があるので、お子さんを預けてゆっくり参加できますよ。
ここの託児は、私も何度もお世話になりました。
とても丁寧に子供をみてくれて、安心して講座に参加することができました。

募集案内など、詳しくは、⇒こちら。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月からのレッスンですが、今年はGWが長いので、新メニューのレッスンはGW明けにと考えています。

先日のマンナン米粉ベーグルとタルトタタンのレッスンが、キャンセル待ちの方がかなりたくさんいらっしゃり、申し訳なかったので、4月中にデモンストレーションでのレッスンを数日開催するかもしれません。
新学期が始まってだいたいの予定が見えたところで、開催できる場合は、キャンセル待ちいただいていた方に先行してご案内のメールをします。






posted by 多森 at 15:44| Comment(2) | イベント案内

2019年03月03日

2019年春の親子レッスン『ざくざくクラッカーをつくって、好きなもののっけよう!!』募集案内


2019年春の親子レッスン
『ざくざくクラッカーをつくって、好きなもののっけよう!!』

190303_cracker1.jpg

昨年は都合により開催できず、2年ぶりとなってしまいました、親子レッスン。
やっと開催できるはこびとなりました〜!!

今回のメニューは、ざくざく食感が楽しい、クラッカー。

1〜2月のレッスンでパートブリゼ生地のレッスンをしましたが、その生地に塩を振って焼いたリッツ風のものが大変好評で、これだけでもりもり食べたい!!と喜んで頂きまして。

ブリゼ生地ほどの、層のあるリアルリッツ食感とはいきませんが、ザクザクっとした塩味の効いたクラッカータイプのものが、お子さまにも簡単に作ってもらえるレシピにできそうです。

生地を延ばして型抜きなので、見守る保護者の方は、ちょっとハラハラするかもしれませんが(笑)。
上に色々のっけるので、多少形がいびつでも、大丈夫(*^^*)

今回、お子さまでも扱いやすい生地になるように、こんにゃくマンナンをごく少量使います。
マンナンがつなぎの役割をしてくれることで、割れにくく、型抜きしやすい生地になります。

マンナンのラッピング効果で、クラッカーが水分を吸い込みにくくなりますので、汁っぽい具をのせても、サクサク食感キープできるのも良いところです。

また、風味付けと食感をよくするために、今回、ひよこ豆粉を使います。
ほんのり色もついて、卵感が出ます。
味的にも、塩味系の生地におすすめの素材です。

上にのせる具は、おかず系からデザート系まで、数種用意したいと思っています。

まだ決定ではありませんが、

安納芋の焼きいもペーストで作ったチョコクリームや、

190303_cracker4.jpg

ツナマヨなど、
(※大豆アレルギーの方がいる場合は、大豆も不使用のベジマヨ取り寄せようと思っております)

190303_cracker3.jpg

子どもが喜びそうな具を考えたいと思います。
トッピングのラインナップは、当日までお楽しみに!!


春休み親子レッスン
『ざくざくクラッカーをつくって、好きなもののっけよう!!』


★日程:(※定員各回3組)

3/21(祝) 10:30-12:00 / 14:00-15:30
3/25(月) 10:30-12:00
3/28(木) 10:30-12:00
3/31(日) 10:30-12:00 / 14:00-15:30
4/3(水) 10:30-12:00

予約状況は、⇒こちらをご覧ください。


★参加費:

大人1名+子供1名=4000円。
大人1名+子供2名=5000円。
※実習なしのお子様は無料ですが、試食は取り分けでお願いします。
※大人2名+お子様2名の場合は、2組でのお申し込み(4000円×2=8000円)でお願いします。
※オーブンで1度に焼ける量が限られるため、大人1名+子供3名以上の実習はできません。ご了承ください。


★キャンセルについて:

下記のキャンセル料をお支払い頂きます。
レッスン3日前まで⇒0%
レッスン2日前〜前日⇒50%
レッスン当日⇒100%

※キャンセル料返金サービスあり!
あれこれでのタモリレッスンを次回受講頂いた場合、お支払い頂いたキャンセル料分、その日のレッスン料より差し引かせて頂きます(有効期限1年)。


★予約方法:

リピーター先行予約受付:3/9(土)21:00〜。
新規の方受付:3/14(木)21:00〜。


※リピーターの方とは:過去にあれこれキッチンで多森のレッスンを受けたことのある方(イベントは含まない)。多森の出張レッスン(6000円以上の)を受けたことのある方。
※受付時間前の到着メールは無効になりますので、ご注意ください。

・希望日時(複数日書いて頂けると満席だった場合に調整でき助かります)
・参加者全員の名前とお子様の年齢
・電話番号
・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名(常連の方も忘れずお願いします)

以上明記の上、
info★komeko100.com
(★を@に代えてお送り下さい)
までメールでお申し込み下さい。

※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 (携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします)
※2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断され受信拒否された等の可能性があります。再度別のメールアドレスから連絡ください。


★持ち物:

筆記用具、エプロン、手ふき用タオル、
食べ切れなかったものを持ちかえる場合はタッパーや手提げ袋


★場所:

あれこれキッチン
小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩10分
神奈川県川崎市多摩区宿河原2−48−29 
アクセス


★ご予約時注意事項:

※当日お出しするものは全て小麦・卵・乳製品不使用ですが、使用する食材によっては製造ラインでそれらを扱っているものもあります。また、前日に講師自宅にて仕込みをしたものもお出しします。自宅では卵、乳製品、小麦製品も使っており、完全な除去環境とは言えません。重篤なアレルギー反応が出る方は以上を了承いただき、慎重に参加のご検討をお願いいたします。
※食事やおやつを持ち込みの場合は小麦、卵、乳製品不使用のもの(コンタミは可)でお願いいたします。


ご予約、お待ちしております。

【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書