タモリサクミの米粉はロマン



★通販専門ベーカリーをオープンしました⇒米粉と雑穀粉のパン「オーマイブレッド!!」
★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら

★お知らせ★

「おうちでレッスン!『かるふわ米粉食パン』」 ⇒期間限定、受講受付再開します!!申込期間:2023年2月1日〜28日。
■教室レッスンは当面再開予定ありません。

■「かるふわ米粉食パン レシピ使用免許取得者」の方をこちらで紹介しています

『発酵なし!超簡単な「グルテンフリーピザ生地」とそのアレンジ』インスタライブ⇒見逃し配信はこちら
『ちくわとねぎモリモリのお好み焼き米粉パン』インスタライブ⇒見逃し配信はこちら

「料理の本棚 by 立東舎」YouTubeチャンネルにて「フライパンでできる米粉のパンとおやつ」から、レシピ動画が6本公開されています。⇒ 料理の本棚 by 立東舎チャンネルへ。


2023年01月25日

おうちでレッスン!「かるふわ米粉食パン」2023年度受講受付スタート!〜2/28まで!


for_shop4.jpg

ブログの更新がほぼ止まっておりまして申し訳ありません。
ほぼ2年くらい?ほとんど更新してない状態で…。
その間、何をしていたかというと、インスタグラムではちょこちょこ報告していたんですが、新しい分野に挑戦しておりました。

レッスンで約7年お世話になった愛着ありまくりの古民家から、築50年超えのしぶ〜〜〜い団地の1室に拠点を移し。
コロナ禍の最中約1年かけて、セルフリノベーションで菓子製造業の工房に作り変えました!
ヴィンテージマンションをセルフリノベで菓子製造業の工房にしたなんて、結構面白いネタになりそう!なんて思いながら、その過程をまとめてアップするつもりが…いつの間にやらこんなに時間が経ってしまった…。

というわけで、無事、2022年春に、
米粉と雑穀粉のパン
「オーマイブレッド!!」

をオープンし、パン職人として、新しい分野にチャレンジさせて頂いております!

オープン以降はパンの開発、製造、発送に明け暮れる日々で、しばらくレッスン仕事は休業しておりましたが、その間、
「レッスン再開はいつですか?」
「かるふわ米粉食パンのレッスン受けたいです!」
といったお問い合わせを、たびたび受けておりました。

ずっと、現在再開の予定はありません、と申し訳なく思いながらお返事していたのですが、急遽半月ほど、パン製造の仕事を休んでPC仕事をすることに。
(ほぼ、確定申告の事務処理なんですが。)

ということで、ちょうどいいタイミングなので、
「かるふわ米粉食パン」の動画レッスン。
期間限定で受講受付することにしました!!

2020年、2021年、と過去に2回公開したレッスンですが、いまだにお問い合わせも多い「かるふわ米粉食パン」。
このレシピを必要としてくださる人に、お届けできたらいいなと思っております。

米粉100%で。1斤型で。
こんなふわっふわな食パンです(レッスン動画ちょい見せ)↓



私のお店で販売している「ふわさく」という名前の食パンと、味も食感もかなり近いパンです(作り方や配合はちょっと違うのですが)。

作り方は決して「簡単」とは言えません。
計量めんどう、ちゃちゃっと適当に作りたい、という方には不向きのレシピです。

難易度は少々高いレシピですが、各工程の大事なポイントをつかんで成功の法則を知れば大丈夫。
米粉パンは作ったことあるけど、もっと小麦の食パンのような軽くてふわふわのパンが作ってみたい!
という方は、この機会に是非ご検討ください。

※レッスンお申し込みは ⇒こちらから。(受付締切:2023/2/28)




【レッスンに必要な材料と器具】

★熊本製粉の「ミズホチカラパン用米粉」
なぜこの米粉じゃないとだめなのか?はレッスンでお話します。
初心者の方は特に!!とりあえずこの米粉を入手しておいてください。
(他の米粉で作ろうとしても、失敗するリスクが高まるだけです)





★インスタントドライイースト
私が使っているのは、サフ社の赤ラベルです。同じサフ社の金ラベルでもOK。
スーパーで売ってるカメリアのとかでも大丈夫です。
※こだま酵母や天然酵母的な名前のついてる商品は、発酵時間が長くかかって、初心者の方はそのことが失敗につながる可能性があるため、今回のレッスンではおすすめしません。





★砂糖、塩、植物油
このへんはスーパーで手に入るもので大丈夫です。
ちなみに、動画で使用したものは、洗双糖、ゲランドの塩、米油です。


★1斤型(12x12x12cm勾配なしのもの)
焼き色が均等につき、いちいち敷き紙を敷く手間がなくするっと取り出せる、フッ素加工のものがおすすめです。

◆浅井商店のアルタイトスーパーシリコン食パン型 12cm正角型 1斤 フタ付⇒動画で使っているのはこの型です。だいたいいつも品切れ。入荷してもすぐに品切れ。「再入荷したらお知らせ」設定しておいて、入荷したら即購入をおすすめします。スルッと具合はピカイチです!
◆浅井商店の「形のいい山食のための1斤型」。⇒横型一斤型で少し12cm正角形より容量が大きいですがこの型でもレシピ通りに作れます。楽天の他、アマゾンやヤフーでも売ってます。

※フッ素加工の一斤型はなかなかすぐに入手できないかもしれませんが、フッ素加工なしのものをすでに持ってる方は敷き紙使って使えますのでそれで大丈夫です。
それもない!という方は、一般的なパウンド型(18cmサイズ)で焼く場合の方法もレッスンで紹介しますので、型が入手できるまでは、パウンド型の食パンを楽しんでもらえばと思います。


★ハンドミキサー(パワーあるやつ)
重い生地を混ぜるので、パワーの弱いものは壊れる可能性大。
80W以上のものがおすすめです。
長年使ってるのは昔の貝印の80Wのもの。今のところ壊れてません。
参考までに、アマゾンで買った「homgeek」は、ホイッパーの接続部が抜けやすくなってしまいました。同じくアマゾンで買った「dretec」のは壊れてませんがパワー不足で理想の回転数が出ません。
ということで、知らないメーカーでは失敗続き。
おすすめは、アイリスオーヤマのハンドミキサー。250Wのハイパワー!絶好調です!!ただし音はでかい(笑)




★0.1g単位で計れるデジタルスケール
0.1g単位で計れるものを、是非!!入手しておいてください。
経験上、タニタは安心して使えます。他メーカーのものだと、0.1g単位が全くあてにならないものがあるので注意。




★温度計
生地温度を測ることで成功の確率が上がります。初心者の方は特に、あると安心です。




★他の器具はご近所で入手しやすいものだと思うので大丈夫だと思います。


200424_karufuwa.jpeg

基本をマスターすれば、レーズンやナッツを混ぜたアレンジ食パンも楽しめます。
翌日もふわっふわ、トーストするとサクっと軽い、新食感のグルテンフリー米粉食パン。
是非体験してください!

※レッスンお申し込みは ⇒こちらから。(受付締切:2023/2/28)





【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書