タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「基礎パンクラス/こだま酵母のミニ食パン」 ⇒満席(キャンセル待ち受付中)

■10月後半は出版イベントを企画中。直近2年の教室レッスン参加者に先行案内予定です


2014年07月31日

9月より「基礎パンクラス」始めます。まずは炊飯器パンから。


教室をオープンしてからこれまで、米粉パンのレッスンを4種類行いました。
「あのパンレッスン、もうやらないんですか?」
「あれこれキッチンのこと最近知って、あのパンのレッスン逃したんですが、次はいつですか?」
などなど、過去レッスンのリクエストを多く頂き、どういう風に開催するか考えておりました。
基礎コースみたいな感じもいいかな?
でもどれか受けたことある人は単発のほうがいいし…。
などなど悩むこと数カ月。。。

結局、悩んだ末、
・やはり単発で参加しやすく
・逃した人にもまたチャンスがあるように、ローテーションで定期的に
という形にしてみました。

9月から、この形でやってみたいと思います。

まずは、今までも定期的にやっていました「炊飯器パン」。
これを皮切りに始めます!
今までの炊飯器パンレッスンでは、空いた時間で「ラスク」を作っておりましたが、いかんせん、この暑さでオーブンを使うと、すき間だらけで冷房の効きが悪い教室は灼熱地獄。
ラスクに替わり、フライパンで手軽にできる「フレンチトースト」をレッスンに加えることにしました。

1311_kadai1.jpg

9月の基礎パンクラス 
「こんにゃくマンナンでびっくりふんわりの炊飯器米粉パン」
「炊飯器パンで卵・牛乳なしのフレンチトースト」


新潟産のコシヒカリ米粉に、こんにゃくから摘出された高純度の食物繊維(こんにゃくマンナン)がブレンドされた米粉「日本米粉純米パンミックス」を使ってきめ細かなふんわりパンを作ります。グルテンフリーとは思えないしっとりふんわり食感は感動モノです!

グルテンフリー米粉パンは小麦のパンに比べて工程も少なく簡単ですが、ほんの些細なことで失敗が多いのも事実。少人数制のレッスンで、成功のポイントをおひとりおひとりにじっくりお伝えします!

試食ランチでは、炊飯器パンを使った「フレンチトースト」を作って、できたてを召し上がって頂きます。牛乳も卵も使わずに作るフレンチトースト、必見です。

レッスンでは、3合炊きの炊飯器で1人一斤ずつ焼きます。焼いたパンはお持ち帰り下さい。
試食では、こちらで用意したパンを使います。

◆試食会ランチメニュー 
・ココナツミルクのフレンチトースト(※ココナツミルクNGの方は豆乳で代用可能です。)
・デリ&サラダ
・飲み物

◆受講料:5,000円
 当日お持ちください。
 キャンセルは2日前までにお願いいたします。それ以降のキャンセルの場合は、
 半額を振込頂くか、または、空きのある他の日程にレッスン振りかえも可能です
 (振替えの場合はキャンセル料はお支払い頂かなくてOKです)

◆申し込み方法
  メールにて、以下を明記の上お申し込み下さい。
  ・お名前
  ・電話番号
  ・お子様連れの場合はお子様のお名前と年齢
  ・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名
   申し込みは こちらのフォーム、または直接下記宛メールにて。
   info★komeko100.com(★を@に代えてお送り下さい)

◆日程:
時間は全て10:30〜13:00
9月4日(木)
9月7日(日)
9月10日(水)
9月11日(木)

◆予約状況:⇒こちらをご覧ください

◆場所:⇒アクセス方法はこちら

◆持ち物:筆記用具、エプロン、スリッパ、手ふき用タオル、お持ち帰り用の手提げ袋(※パンの仕上がりサイズは直径15cm×高さ7cm程度になります)


【今後の基礎パンクラス予定】
11月初旬:「フライパンで作るイングリッシュマフィン」
1月中旬:「プチパン」と「アンパン」
3月初旬:「こだま酵母のミニ食パン」
※仮の予定です。なにぶん先の話なので、変更の場合があります。



【その他のお知らせ】

■ ひょうどう先生の「飾り巻きずし」レッスン@あれこれキッチン
親子レッスンだけでなく、大人レッスンも追加になりました!
8月6日&10日ともに、14:00-16:00が大人タイムになります。
詳しくは、⇒こちら!
10:30-13:00の親子レッスンもまだ空きあるとのことです!

■宮藤みづき先生による「マクロビオティック入門」クラスが、あれこれキッチンにて9月に開催されます。
詳しくは、⇒こちら!






posted by 多森 at 16:58| Comment(0) | あれこれキッチン:その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。