タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 ⇒満席になりました。 詳細は → こちら!

■7月前半と9月前半にプライベートレッスンします。⇒詳細はこちら。

■「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の申し込みが可能です。


2014年12月10日

1月の基礎パンクラス「こだま酵母のミニ米粉食パン」


年明け2015年1月の基礎パンクラスは、
「こだま酵母のミニ米粉食パン」です。
かわいい小ぶりな食パン型を使って、1人1本焼きます。

140429_shokupan4.jpg

こだま酵母にはトレハロースが普通の酵母に比べ多く含まれているそうです。
グルテンフリーの米粉パンは、「時間が経過すると固くなる」という困った特性がありますが、このトレハロースはデンプンの老化を遅らせる、つまり、「パンが固くなる時間をちょっと先延ばしにしてくれる」、というありがたい効果があります。

レッスンの中では、合わせて「プチパン」の作り方もご紹介します。
こちらは実習もデモもなしでレシピのみになりますが、作り方はほぼミニ食パンと同じなのでご安心ください。
プチパンは「あんぱん」などにもアレンジ可能な便利なレシピです。
できたてを冷凍しておけば、朝そのまま子供に持たせてお弁当用のパンにもなりますよ。
自然解凍でもパサつかない、しっとりパンです。

PutiPan2.jpg

レッスンで作ったパンはお持ち帰りです。
試食では、こちらで用意したパンをお召し上がりいただきます。
こんな感じで、焼き野菜をのせてかわいいオープンサンドにします。
(※のってる野菜は季節によって変わります)

140507_OpenSand.jpg

あと1品、「食パンを使って作る即席簡単おやつ」を作りたいと思っております。
時間がたって固くなってしまったパンを利用してできるものがいいかな・・・なんて考えております。
こちら決まり次第、告知させて頂きます!


◆受講料:5000円 当日お持ちください。
キャンセルは2日前までにお願いいたします。それ以降のキャンセルの場合は、半額を振込頂くか、または、空きのある他の日程にレッスン振りかえも可能です(振替えの場合はキャンセル料はお支払い頂かなくてOKです)

◆申し込み方法:
12/13(土)9:00〜 受付開始

・ご希望の日程
・お名前
・電話番号
・お子様連れの場合はお子様のお名前と年齢
・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名

以上を明記の上、
info★komeko100.com(★を@に代えてお送り下さい)
宛てにメールでお申し込み下さい。

◆日程: (全て10:30〜13:00)
1/14(水)、
1/15(木)
1/18(日)
1/21(水)
1/22(木)
予約状況は、⇒こちらをご覧ください。

◆場所:アクセス方法はこちら

※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 ※携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします。

2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断されて受信拒否された等の可能性があります。再度連絡頂くか、別のメールアドレスから連絡いただく、またはFacebookのメッセージ機能をご利用頂いても構いません。多森のFacebookページは、http://facebook.com/komepan です!

※ミニ食パンの次の基礎パンクラスは、3月頃「炊飯器米粉パン」の予定です。






posted by 多森 at 23:51| Comment(0) | あれこれキッチン:その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。