タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「応用パンクラス1/高加水ゆるふわ米粉パン&米粉のシナモンロール(風)」全日程満席(キャンセル待ち受付中)

■12月レッスンは「低糖質」がテーマ。リピーターの方⇒11/11(土)21:00〜受付開始。新規の方⇒11/16(木)21:00〜受付開始になります。
※11/13,18:00時点で届いた申込メールには全てお返事致しました。確認お願いいたします。



2014年12月17日

つぐみん先生の「さといらず大豆と玄米麹の味噌作り」講座レポ!


年末特別企画の、
「さといらず大豆と玄米麹で味噌作り」と「鮭のちゃんちゃん焼きパーティー」
本日初日でした!
今日は私も生徒として参加してきました。

自然栽培の玄米麹は、やさし〜いあま〜い香りでした。
塩を入れてもみもみ。

141217_MisoLesson01.jpg

完全無農薬の「さといらず」大豆。
先生が茹でてきてくれた大豆はとっても柔らかくて、親指と小指で簡単につぶせるほど。
食べるとほんわか甘くて、これだけでも充分おいしい!!
指でつぶしたり、めん棒でのばしたり叩いたり。

141217_MisoLesson10.jpg

味噌玉作りの風景。
2歳の僕は、ママの作業をどうしても至近距離で見たい!!
とこの場所から動きません(笑)

141217_MisoLesson04.jpg

かわいい味噌玉ちゃんたちの完成!

141217_MisoLesson02.jpg

樽に入れる時にどうやって空気を入れずに味噌を詰めていくかも、詳しく教えてもらいました。
他にも、カビが生えないように作るノウハウをた〜くさん教えてくれました。
つぐみん先生が長年味噌作りをしてきて、今までで一番安定して作れる方法を、しっかり伝授してもらいました。

141217_MisoLesson03.jpg

どうぞおいしいお味噌に育ちますように。

さて、味噌の仕込みが終わったら、お楽しみのチャンチャン焼き!!

141217_MisoLesson05.jpg

いきなりどどーーーーーんと、どでかい鮭の登場です。
これをホットプレートでじゅうじゅう〜。

141217_MisoLesson06.jpg

野菜をこれでもか!!!というぐらいてんこもり。
フタをして蒸し焼きにしたら・・・・。

141217_MisoLesson07.jpg

味噌だれをたっぷりかけて・・・。
さあ、ものどもよ、お食べなさい!!!!

ランチには、他にも、

炊き立ての「さといらず大豆入りごはん」(写真撮るの忘れてた!)や、
珍しいカブのぬか漬け(これも写真撮るの忘れてた!)、

141217_MisoLesson08.jpg

スティック野菜に、数か月後我々が手にするであろう、完成形のさといらず&玄米麹の味噌。

さらに、デザートに先生手作りの甘酒に、フルーツをトッピングしたものまで!
甘酒は他にも色んな楽しみ方を教えてくれました。
同じ甘酒でも、トッピングを変えるだけで別物のように味が変わって楽しい!
ついつい、飲み?食べ?過ぎてしまいました。

141217_MisoLesson09.jpg

ランチタイムには発酵や麹の話で盛り上がり、今度は麹の講座も〜〜〜!!
なんて話も。
もしかしたら、つぐみん先生の麹の講座、近々開催されるかも???
こうご期待です!!

ちゃんちゃん焼きは本当に簡単で、見た目もゴージャスで、しかもみんなでワイワイ、楽しい!
さっそく、新年の親戚の集まりに、使わせて頂こうと思っています。

お腹いっぱい、楽しさいっぱい!
お味噌作りのコツもいっぱい教えてもらって、大、大、大満足な1日でした。

つぐみん先生、ありがとうございましたー!!!
※つぐみん先生のブログはこちら!→「HAPPY CANDAY 素敵な発酵生活~Tsuguminの部屋〜





posted by 多森 at 21:28| Comment(2) | イベント案内
この記事へのコメント
サクミ先生( ´ ▽ ` )ノ
今日は、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
味噌作りで、働いた後のちゃんちゃん焼きパーティは、楽しかったですね( ´ ▽ ` )ノ
発酵ワークショップ〜麹編〜甘酒・塩麹などなど、またお願い致します(*^_^*)
色々、楽しいこと、企画しますね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by つぐみん at 2014年12月17日 23:04
★つぐみん先生
ちゃんちゃん焼き、あんなに簡単でおいしくてしかもコラーゲンたっぷり取れてお肌にもグーでいいことづくめですー!お正月も手抜きできるし☆
麹講座、よろしくお願いしますっ!!!
Posted by 多森 at 2014年12月19日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。