タモリサクミの米粉はロマン



★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら
★教室レッスンについて:内容や日程が決まりましたら、その都度、このブログ、及びInstagramFacebookページにて、事前に告知しています。コース等はなく単発のレッスンとなっております。また、基礎レッスンは現在お休み中です。

★お知らせ★

■12/14(土) 戸塚フォーラムにて「企画書の書き方」セミナー開催。予約受付始まりました。⇒詳しくはこちら

■noteはじめました!!⇒多森noteへ

12月-1月レッスン『スイートブール&ラングドシャ』予約受付中。⇒レッスン詳細はこちら

「参田家のおうち手帖」サイトにて、豆と塩だけのノンフライチップス「PonCrisp」を使ったレシピの提案をさせていただきました。⇒ 参田家サイトへ。
NHKワールドにて米粉レシピを紹介。オンデマンド視聴リンク先などこちらから。


2015年04月01日

3品目は「炒りぬか米粉ナン」に決定!&グルテンフリーな「焼きそばパン」ができた


4〜5月通常レッスン、炒りぬかつくし第2弾。
おかげさまで満席、ありがとうございます。
レッスンの詳細はこちら

いよいよ来週からスタート!!
なのに、メニューの1つがまだ決まっていませんでした。

★炒りぬか米粉焼きドーナツ 〜ココア〜
★炒りぬか米粉パウンド 〜ジューシーレモン〜


ともう1つは何にしよう〜とずっと悩んでいましたが、やっと決まりました。
メニューは、

「炒りぬか米粉ナン」

です!!

150401_nan1.jpg

1人1枚作って、焼き立てを食べましょう〜!!!
一緒に食べるカレーも用意しておきますね。

焼きたては、皮がパリッとして、中はほんわり。

150401_nan2.jpg

生地作りのコツと焼き方のコツさえつかめば、簡単にできます〜!!
どうぞお楽しみに☆


さて、子供が春休みということもあり、教室も少しお休み中です。
休み中は子供のお昼ご飯も作らねばということで、今日はグルテンフリー焼きそばパンにトライしてみました。

150401_YakisobaPan8.jpg

見た目、どうでしょうか!!??
かなりいい感じ。
グルテンフリーに見えないっす。

焼きそばは、つぐみん先生にもらった小林生麺の「玄米スパゲティ」を使いました。



味付けは、我が故郷広島を代表する「オタフクソース」。
から出ている7大アレルギー原料不使用のお好みソース!!

150401_YakisobaPan5.jpg

原材料はこんな感じ。

150401_YakisobaPan6.jpg

同じ麺でも、ソースが違うだけで、すっかり焼きそばに変身しました!!
麺の茹で時間は少し短めにして、ぬめりを取るためにしっかり水洗いしてから、炒めておいた具と合わせて麺とソースをからめました。塩で味を調えて、焼きそばの完成。

パンは、いい型を見つけまして、かなりいい感じのドッグパンができました!!

150401_YakisobaPan4.jpg

ミズホチカラ米粉使用で、ふんわりボリュームも出ました。
※クオカでは「熊本県産米粉(パン用)」という商品名です。
★ポイント8倍★熊本県産米粉(パン用)1kg

★ポイント8倍★熊本県産米粉(パン用)1kg
価格:699円(税込、送料別)



焼き時間と温度もちょっと調整して、焼き目も柔らかく、グルテンフリーパンとは思えないふんわり感。

使用した型はこちら。



ちなみに、耐熱温度は190度までなので、ご注意を。
そのままだとくっつくので、薄く油を塗ります。

普通の焼きそばパンは赤いしょうががのってアクセントになってますが、うちの子はあれ絶対食べない自信があるので、人参のきんぴらにしました。

150401_YakisobaPan7.jpg

青のりも必須ですね。

150401_YakisobaPan2.jpg

子供達、大喜びで食べてくれました。
このパンの柔らかさ、伝わるかな???

150401_YakisobaPan3.jpg

結構大きいんですが、あっという間に食べて、おかわり要求されました。
おかわり作ってなかったので渡せませんでしたが。

ドッグパンは、私のレッスンで「プチパン」のレシピをお持ちの方は、ほぼ同じ作り方でできるのですが、型の耐熱温度が190度のため、ちょっと時間の調整が必要になります。
焼き過ぎると焼き目が厚くなって、パンが冷めた時に噛みちぎりにくくなってしまうので、焼き目が薄くなるよう、注意が必要です。
米粉100gで生地を作ると、この型で2本のドッグパンができます。
(※ミズホチカラパン用米粉使用の場合は、米粉100gに対してぬるま湯84gですのでご注意を)

一応、そんな感じでざっくり作り方説明してみましたが、もっと詳しく教えてほしい方やプチパンレシピ持ってない、という方は、焼きそばパンもプライベートレッスンでお教えできますので、ご希望の方はご相談下さい。

150401_YakisobaPan1.jpg


★4/8(水)の、
漬け物三昧!! 『ぬか床』と『発酵漬け物』ワークショップ
にキャンセル出ました。1席空いてます!!


ぬか床1.jpg

★先日募集しました、つぐみん先生の
『手作り豆板醤』と『甘酒キムチ』ワークショップ!
は即日満席となりました。キャンセル待ち受付中です。

★次回の基礎パンクラスは「フライパンで作る、米粉イングリッシュマフィン」です。

131203_englishMuffin2.jpg

日程は、
5/20(水)
5/21(木)
5/24(日)午前/午後
5/27(水)
の予定です。
募集開始は、4/10(金)10:00AM〜 になります。
よろしくお願いします。







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書