タモリサクミの米粉はロマン



★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら
★教室レッスンについて:内容や日程が決まりましたら、その都度、このブログ、及びInstagramFacebookページにて、事前に告知しています。コース等はなく単発のレッスンとなっております。また、基礎レッスンは現在お休み中です。

★お知らせ★

9〜10月のレッスンは『極ふわ一斤米粉パン』です。予約受付は、リピーターの方⇒8/25(日)21:00〜/新規の方⇒9/1(日)21:00〜になります。⇒詳細はこちら

8月はプライベートレッスン月間です。
⇒8/26 プライベートレッスン同席者募集案内はこちら
⇒8/29 プライベートレッスン同席者募集案内はこちら

9/14(土):糀キッチン『発酵ジンジャエールと豆乳乳酸ドリンク教室』が開催されます! ⇒詳細はこちら
8/25(日):糀キッチン『ひよこ豆味噌とアクアファバデザート教室』が開催されます! ⇒詳細はこちら

「参田家のおうち手帖」サイトにて、豆と塩だけのノンフライチップス「PonCrisp」を使ったレシピの提案をさせていただきました。⇒ 参田家サイトへ。
NHKワールドにて米粉レシピを紹介。オンデマンド視聴リンク先などこちらから。


2015年08月29日

小籠包特訓講座に行ってみた


週末の貴重なMyリフレッシュアイテム、「ヨルタモリ」が9月で終了という事実を知り、悲しみでいっぱいの米粉のほうのタモリですこんばんは。

以前、米粉で餃子を作った時(その時のレポはこちら)、この皮は焼き餃子よりも小籠包に向いてるんじゃなかろうか・・・と思ったことがあり。
でもあの包み方はどうやるんだろう・・・なんて思っていたところに。
つぐみん先生経由で「小籠包特訓講座」の存在を発見!!
Facebookサマありがとう。

シェフから直接教えてもらえる。
しかも「特訓」というキーワードがぐっとくる〜〜〜!!!!

というわけで、さっそく参加してきました。
(講座の詳細は ⇒ スタジオヘスティアさんのブログをご覧ください)

特訓というだけあり、なんと小籠包50個分の材料が1人1人に。
肉あんも、皮も、1人ずつ実習で作ります。

150829_Syoronpo01.jpg

小籠包食べた時に出てくる、あの、じゅわ〜なスープの正体が、写真左上のほうに見えるビニール袋に入ったものであります。

私が一番知りたかった、包み方。

150829_Syoronpo02.jpg

150829_Syoronpo03.jpg

シェフの包みっぷりにほれぼれします。
この形にできるように、特訓のスタートです。
シェフが、とても丁寧に、1人1人見て回ってアドバイスをくれます。

・・・・・・が。

む、難しい!!!!!!!

結局最後まで、納得いくものが作れず。
時間は限られているため、50個全て作ることはできませんが、できたものと残った材料は全て持ち帰ることができました。
続きは家で・・・・。

ということで、試食ランチタイムスタートです。
このランチ、内容充実で驚いたのですが。
せっかくなので、全品紹介いたします。

まずは前菜。

150829_Syoronpo04.jpg

左から、山芋にエビの卵をまぶして揚げてあるもの、豆腐とピータンにエビラー油がかけてあるもの、ホタテのマリネだったかな。
このエビラー油が激ウマで、思わず購入して帰りました。ザクザクしたエビがどっさり入っててうまいのなんの。

150829_Syoronpo05.jpg

自分で包んだ小籠包&シェフが包んだゴーヤ入り&コーン入り。
シェフが包んだものと並ぶと差が歴然・・・(涙)。

スープじゅわ〜〜〜〜〜。で蒸したて最高ー!!!
(実は小籠包の食べ方よく分からなくて、隣の方に教えてもらいました。人前で食べるのちょっと緊張しましたふらふら

150829_Syoronpo06.jpg

酸辣湯。

150829_Syoronpo07.jpg

油淋鶏。

150829_Syoronpo08.jpg

ゴマダレ感はんぱなく濃厚な、冷麺。

150829_Syoronpo09.jpg

杏仁豆腐。

150829_Syoronpo10.jpg

見た目小籠包だけど、中の餡は赤シソ入りのこしあん。
これも美味でした〜。

と、こんなに出てきました。びっくり。
しかも、ワンドリンク無料で注文できて、私は杏露酒なんて飲んでしまいました。

さらに!!!お土産に、中華せいろまで頂いてしまいました(このお土産は今回だけ、とのお話でした。ありがたや〜)

さて、帰宅後さっそく皮包みの復習。
まあ、当然ながら、子ども達が俺にもやらせろ私にもやらせろ言ってきます。

150829_Syoronpo11.jpg

むちゃくちゃにされるかと思いましたが、オリジナルな包み方で、意外とうまい具合に包んできました。

150829_Syoronpo12.jpg

子ども達の作品。
1匹ヘラクレスが紛れ込んでいます。

私も、なんとか包み終わる頃にはなんとなくコツがわかってきました。
シェフのフォルムに到達するには、まだまだ修行が必要ですが。

150829_Syoronpo13.jpg

さっそく夕食でいただきました。
(このせいろは、お土産のじゃなくて、うちにあった大きいやつです)

150829_Syoronpo14.jpg

みんな、そりゃあうまいうまいと、大盛り上がりでした。

これがグルテンフリーでできたらいいですよね〜。
米粉で、この「スープを包む」という状況が作れるものかどうか・・・。想像の限りでは、べちゃべちゃになりそうではありますが。。。
近いうちに、試してみようと思います。

☆あれこれキッチン、秋の特別企画
『新作米粉焼き菓子&超しっとり米粉パン、いっぱい食べちゃって祭り!!』
は、おかげさまで満席となりました。
キャンセル待ちは引き続き受付中です!

☆次回の基礎パンクラスは、「こだま酵母のミニ食パン」です。
10月を予定しています。
近日中に日程決めまして、告知させて頂きます!




posted by 多森 at 23:09| Comment(0) | 自分の勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書