タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「基礎パンクラス/こだま酵母のミニ食パン」 ⇒満席(キャンセル待ち受付中)

■10月後半は出版イベントを企画中。直近2年の教室レッスン参加者に先行案内予定です


2016年03月02日

糀キッチン「1日で分かる発酵講座」に行ってきました


つぐみ先生の「糀キッチン」、3月のレッスン『1日でわかる発酵講座』に参加してきました。

発酵と腐敗の見分け方
発酵の種類(三大発酵の形式、どの発酵食品がどの段階のものか)
発酵に関わる菌のプロフィール(乳酸菌、酢酸菌、納豆菌…etc.各菌の定義や特徴など)
発酵食品の魅力
甘酒、味噌、醤油、ぬか床(それぞれのルーツ、種類や分類の定義。もちろんレシピも)
…etc,
さらに、腸内フローラの話まで。

これまでつぐみ先生が長年かけてインプットしてきたこの膨大な情報を、発酵初心者にも分かりやすく教えてくれました。
頂いたレジュメは、私の永久保存版バイブルになりそうです。

今までは、
腸にいいから身体にいいのよね、
くらいな知識で発酵食を作ったり食べたりしていましたが、その口にする発酵食が、

今3大発酵のどの段階のものなのか
どの種類の菌で発酵してるのか
そのうまみ成分は何なのか
どういった歴史があり、今に至るのか、

などの知識を今回たくさん得ることができました。
スーパーで買う時も、ラベルに書いてあることの真の意味を分かって買うことができます。
醤油の「特選」にも、ちゃんと定義があったとは〜。

講義内で作った塩麹は、お持ち帰りのお土産。
おうちでじっくり育てます☆

160301_KojiKitchen01.jpg

で、こんな盛りだくさんな講義が聞けた上に、さらに我々を待ちうけていたのは、これでもかっ!!!と出てくる「発酵御膳」のあれやこれや…。
(※タモリ撮影の写真のクオリティががっかりレベルだったので、一部つぐみ先生撮影写真を借りてお届けします)

160301_KojiKitchen11.jpg

160301_KojiKitchen02.jpg

「お刺身の塩麹漬け」
これはやばい!!
魚の生臭さがなくなってて、舌触りが濃厚。うまみはんぱない。
彦摩呂ならなんて表現するだろう…。

「お刺身のロマンチックレボリューションや〜〜〜」

…。すいません。
語彙力が足りなくてこんな言葉しか思い浮かばない。

160301_KojiKitchen05.jpg

「生甘酒キャロットラペ」
中に入ってるドライフルーツが、ちょっと意外なもので、でもそれがめちゃくちゃおいしさを引き立てていました!

160301_KojiKitchen04.jpg

「塩麹豆腐の菜の花の白和え」
塩麹漬けにしたお豆腐で白和え…。なんとも贅沢な1品。
モッツアレラチーズのように熟成された塩麹漬けのお豆腐で、口当たりクリーミーで濃厚な白和えになってました。

ちなみに、そのモッツァレラと化した塩麹豆腐に、このレモンオリーブオイルをかけて食べたのですが、

160301_KojiKitchen10.jpg

これが衝撃のうまさ!!
なんだこのオイル!!??
昨今、にせものオリーブオイルが市場を席巻しているそうですが、このオイルは正真正銘本物だそう。
そのオイルに、めくるめくレモンの香り。
これが塩麹豆腐に合うったらもう。
高級レストランで、やたらでかいお皿にちょこん、とのって出てくるタイプの料理なんではっ!?
いやこれは感動しました。

160301_KojiKitchen08.jpg

「漬け床グリル」
塩麹に漬けておいた魚とお肉を、野菜や果物と一緒にグリル!!
使う野菜や果物にも、お肉の臭みを消して、相乗効果でおいしくなるものが選ばれていたり。
お肉柔らかいし、一緒に焼いた野菜と果物がおいしいし、超簡単なのに豪華に見えるし、これはヘビロテしそうなメニューです。
ついでに、フルーツを使ったおいしいハンバーグの作り方も教えてもらいました。
これもはやく作りたくてうずうず。

160301_KojiKitchen07.jpg

「みそまるのみそ汁」
これ便利−!!!
1人分のお味噌汁も、これならインスタントにはない愛情が感じられる!!

160301_KojiKitchen03.jpg

「ぬか漬け」
サラダ感覚で食べられるように、と浅漬けのものを頂きました。
野菜がしゃっきしゃき!!
このお漬物を使ってご飯をかわいくデコりましたが、いい写真がなかった〜。すいません。

もうここまででお腹マンモス状態ですが、デザートは別腹(私の場合)。

160301_KojiKitchen06.jpg

「甘酒とココナッツミルクのジェラート(白くま風)」
これほんとに白くまっぽいです。
で、作り方もウルトラ簡単でびっくりです。
具だくさんで、こってり風とみせかけて後味はさっぱり。

な、料理たちをいっぺんに並べたら…。

160301_KojiKitchen09.jpg

先生〜!!
入りきってません(笑)!!!

160301_KojiKitchen12.jpg

試食中に、市販の甘酒の試飲もありました。
右の黒米入りの甘酒が、爽やかな甘さで好みでした。
左の発芽玄米甘酒も、玄米っぽくなくて美味でした〜。

そんな、発酵の基礎を1日で学べる上に豪華な発酵御膳まで堪能できる、お得すぎるレッスン、まだお席あるそうです!
3月5日(土)10:30〜13:30
3月6日(日)10:30〜13:30
3月15日(火)10:30〜13:30
3月19日(土)10:30〜13:30
詳しいレッスン内容や予約状況などは、→こちらの「糀キッチン」のページまで

4月の「ポッサムキムチと水キムチレッスン」も募集始まってます!


【お知らせ】

★春休み親子レッスン「フルーツブッセをつくろう!」

日曜は満席となりました。
平日はまだ余裕あります。
また、大人1人で参加してもいいですか?
と問い合わせもちらほら頂いてます。
お子様向けの内容で、お子様のペースで進むレッスンになりますことをご理解頂けましたら、もちろん歓迎です!
レッスン内容、予約方法、詳しくは、→こちら。

★4月のあれこれキッチン「基礎パンクラス」は、
「フライパンで作る、米粉イングリッシュマフィン」&「サンドイッチの具材色々」
です。

131203_englishMuffin1.jpg

日程は、4/13, 14, 20, 21, 23→24に変更 を予定しています。
予約受付開始は、3/6(日)10:00AM〜の予定です。

★焼き菓子のレシピ本が発売されました。
届きました!作りました!の報告、ありがとうございます!!











posted by 多森 at 02:57| Comment(0) | 自分の勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。