タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「応用パンクラス1/高加水ゆるふわ米粉パン&米粉のシナモンロール(風)」全日程満席(キャンセル待ち受付中)

■12月レッスンは「低糖質」がテーマ。リピーターの方⇒11/11(土)21:00〜受付開始。新規の方⇒11/16(木)21:00〜受付開始になります。
※11/13,18:00時点で届いた申込メールには全てお返事致しました。確認お願いいたします。



2016年10月28日

2016年冬の通常クラス 募集案内


「2016年冬の通常クラス」

久しぶりの通常レッスン!
明日、10/29(土)午前10:00より、リピーターの方の先行予約受付ます。

今回は、最近の多森の注目食材「そば粉」を使ったメニューを2品、紹介したいと思います。
1つめのメニューは、

「発酵なしの、即席シュトレン」

161028_Stollen2.jpg

発酵なしで作る即席パン生地で、シュトレン(風)を作ります。
発酵してないんですが、かなりいい感じにシュトレンです!!
生地はナッツフリーで、砂糖も油分も少なく、スターチ類も入らないシンプルな配合になっていますが、そば粉が入ることにより、ふんわりと歯切れのよい、グルテンフリーとは誰も気づかない食感になっています。
そば粉の仕事っぷり、素晴らしい!!

お酒に弱い自分のため(笑)に、フルーツはお酒漬けではなくて、シロップ漬けにします。
ラム酒は香りづけに少し使いますが、アルコール分は沸騰させて飛ばして使うので、お子様にも安心かと思います(*^_^*)

161028_Stollen1.jpg

この写真は試作段階のもので、これからまたさらに改良していくので、完成イメージはこれとはかなり違ってしまうかも(*´∀`*)ゞ
これはミニ食パン型で作ったものなのですが、もっと小さい形にする予定です。
というのも、私のパンの師匠「あだちパン」のシュトレンがものすっごくおいしいわけですが、それが食べ切りサイズの小さいものなんです。
(※あだちパンのシュトレンを食べたい方は、横浜仲町台「マローンおばさんの部屋」で火曜日のみ、期間限定で購入できると思います。いつからいつまで販売されるかは、お店にお問合わせ下さい!)
今回、試作でミニ食パン型サイズでやってるわけですが、やっぱり小ささがまだもの足りない!!あだちパンサイズまで小さくしたいな〜と思っております。
あと、今の段階ではちょっと食感が軽いので、もっと重さを出したいところ。
フルーツの割合も増やさねば。
完成形の写真じゃなくて、すいません!!

グルテンフリー、動物性食材不使用です。
大豆も不使用。具のナッツは除去できます。
※そば粉NGの方には何か手を考えますが、コンタミは防げませんので、ご了承下さい。

2つめのそば粉メニューは、すいません、まだ決めかねております。
第一候補は、「広島風お好み焼き」。

161021_okonomiyaki.jpg

(↑写真はイメージです。うちの実家の近くのお好み焼き屋さんです!)

第二候補は、「クレープ」。

161021_crepe.jpg

(↑写真はそば粉なしのクレープですいません、そば粉入りはもっとグレーっぽい生地になります。そば粉入りのクレープ生地おいしいんです〜!!)

お好み焼きか、クレープか。
いずれにしろ、そば粉入りのクレープ生地を使うわけですが、そば粉を入れると、米粉だけでは作りえないこれまた素晴らしい生地感が出るのです。
そば粉のありがたみを感じるメニューになると思います!!
どちらか決まり次第、告知いたします!!
(※そば粉NGの方はこれも別メニュー用意しますが、コンタミは防げませんのでご了承ください)

あともう1品は、

「オニオングラタンスープ」

161028_oni.jpg

じっくり炒めたあめ色玉ねぎと塩麹で作るスープに、米粉パンと自家製即席ベジチーズ。
(※米粉パンのレシピは付きません)
あっつあつのとろーりで、あったまります!!


◆受講料:
7,000円(当日お持ちください)
3才以上のお子様連れの場合、500円追加

キャンセルの場合、下記キャンセル料が発生します。
レッスン3日前まで⇒0%
レッスン2日前〜前日⇒50%
レッスン当日⇒100%

※キャンセル料返金サービスあり!
あれこれでのタモリレッスンを次回受講頂いた場合、お支払い頂いたキャンセル料分、その日のレッスン料より差し引かせて頂きます(有効期限1年)。


◆申し込み方法:
リピーター先行予約受付:10月29日(土)10:00AM〜。
新規の方受付:11月2日(祝)10:00AM〜。

※リピーターの方とは:過去にあれこれキッチンで多森のレッスンを受けたことのある方(イベントは含まない)。多森の出張レッスン(6000円以上の)を受けたことのある方。

・ご希望の日程(複数日書いて頂けると満席だった場合に調整でき助かります)
・お名前
・電話番号
・お子様連れの場合はお子様のお名前と年齢
・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名

以上を明記の上、
info★komeko100.com(★を@に代えてお送り下さい)
宛てにメールでお申し込み下さい。

◆日程:
11/30(水)10:30〜13:00
12/1(木)10:30〜13:00
12/4(日)10:30〜13:00/15:30〜18:00
12/7(水)10:30〜13:00
12/8(木)10:30〜13:00
12/11(日)10:30〜13:00/15:30〜18:00
12/14(水)10:30〜13:00
12/15(木)10:30〜13:00

予約状況は、⇒こちらをご覧ください。

◆場所:アクセス方法はこちら

※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 ※携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします。

2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断されて受信拒否された等の可能性があります。再度連絡頂くか、別のメールアドレスから連絡いただく、またはFacebookのメッセージ機能をご利用頂いても構いません。多森のFacebookページは、http://facebook.com/komepan です!

【ご予約時注意事項】
■レッスンは全て小麦・卵・乳製品不使用をモットーにしていますが、使用する食材によっては、製造ラインでそれらを扱っているものもあります。また、前日に講師自宅にて仕込みをしたものもお出しします。自宅では卵、乳製品、小麦製品も使っており、完全な除去環境とは言えません。重度のアレルギー症状のある方はくれぐれも上記理解の上、万が一召し上がる場合は医師に相談の上少量ずつお試し頂くようお願いいたします。
■食事やおやつを持ち込みの場合は小麦、卵、乳製品不使用のもの(コンタミは可)でお願いいたします。


▼多森の最新刊、好評発売中!▼








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。