毎度ぎりぎりのご案内になって申し訳ありません!!
2月レッスンのご案内です!
メニュー1つ目は、インスタグラムに写真をアップしたところ反響をいただきうれしく思っております、
「小麦・卵・乳製品不使用の、シュークリーム!!」
前回のブログでは中に入れるクリームのほうがまだ着手してない状態でしたが、おいしいクリームも完成しました(#^^#)
当初は、

↑ こんな感じでカスタードとホイップで2層にしようと思っていましたが、
後ろに穴をあけて、ぷしゅーーーっとパンパンにクリーム詰めたほうが断然おいしかった!!

↑ パンパンに入ってる2人。
↓ 中はクリームぎっしり


ということで、パンパンタイプにします。
こちらは、弱小教室のオーブン事情により、デモンストレーション&時々参加型でのレッスンになりそうです。
卵なしでなぜ空洞ができるのか?
ミラクルですよね。
私もいまだにミラクルですが、安定して作れるように、当日まで調整がんばります!
そして2つ目のメニュー。
「チャバタっぽい見た目のテーブルパン」
マニアックな言い方をすると、「小麦卵乳不使用、サイリウムハスクも増粘剤も不使用、な米粉成形パン」。
もうすぐ発売になる、ある粉(もちろん米粉)を使うレッスンです。
あれこれに最近来られた生徒さんは、もうご存知ですよね、あの粉です。
早くたくさんの方にお伝えしたい!!のですが、販売体制が整うまで、しばしのお待ちを!!
試食では、

こんな感じで、メンチカツバーガーにして食べます!!
パン粉は使わないで衣を作ってるのですが、これ、油揚げをひっくり返して、肉だねを包んでおります。
サクサクで、中はとってもジューシーです(#^^#)。
写真のソースは市販のとんかつソースですが、当日は、八丁味噌を使った、特製のごま味噌とんかつだれをかける予定です。
揚げたてサクサクのメンチカツに、濃厚な甘みそだれ。
おいしいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。
※お肉NGの方には、油揚げの中身、何か他のものにしますね。マッシュポテト入れてコロッケにしようかな。
※ゴマNGの方には、ゴマなしご用意しますね。
パンはふんわりよりは、やはりもっちり食感です。
焼き立てはおいしいのですが、翌日になると、やはり、もっちり感は強めに出てしまいますが、トースターで焼きなおせば、サクッとおいしさ復活します。
そんなパンですが、今よりも少しでも軽さが出るように、当日まで試作がんばってみます!!
でも、そんなイメージで「ふわふわ」はあまり期待しないでください!!(←予防線を張っておく小心者ですいません(笑))。
ちなみに、私は、サイリウムハスクも増粘剤もとても便利で素晴らしい素材だと思っています。今回は例の粉の性質を楽しむレッスンということで使わないだけでして、そういった素材も早く使いこなせるようになりたいと思っております(#^^#)
◆受講料:
7,000円(当日お持ちください)
3才以上のお子様連れの場合、500円追加
キャンセルの場合、下記キャンセル料が発生します。
レッスン3日前まで⇒0%
レッスン2日前〜前日⇒50%
レッスン当日⇒100%
※キャンセル料返金サービスあり!
あれこれでのタモリレッスンを次回受講頂いた場合、お支払い頂いたキャンセル料分、その日のレッスン料より差し引かせて頂きます(有効期限1年)。
◆申し込み方法:
予約受付開始は、
リピーターの方が⇒ 1/20(土)21:00〜
新規の方が⇒ 1/25(木)21:00〜
※リピーターの方とは:過去にあれこれキッチンで多森のレッスンを受けたことのある方(イベントは含まない)。多森の出張レッスン(6000円以上の)を受けたことのある方。
・ご希望の日程(複数日書いて頂けると満席だった場合に調整でき助かります)
・お名前
・電話番号
・お子様連れの場合はお子様のお名前と年齢
・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名(常連の方も必ずお知らせください)
※今回のレッスンは大豆は除去できませんので、ご了承ください。
以上を明記の上、
info★komeko100.com(★を@に代えてお送り下さい)
宛てにメールでお申し込み下さい。
◆日程:
2/5(月)10:30〜13:00
2/10(土)10:30〜13:00
2/10(土)15:30〜18:00
2/14(水)10:30〜13:00
2/15(木)10:30〜13:00
2/21(水)10:30〜13:00
2/22(木)10:30〜13:00
2/25(日)10:30〜13:00
2/25(日)15:30〜18:00
2/28(水)10:30〜13:00
3/7(水)10:30〜13:00 ←日程追加しました
3/8(木)10:30〜13:00 ←日程追加しました
3/14(水)10:30〜13:00 ←日程追加しました
3/15(木)10:30〜13:00 ←日程追加しました
予約状況は、⇒こちらをご覧ください。
◆場所: ⇒アクセス方法はこちら
※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 ※携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします。
2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断されて受信拒否された等の可能性があります。再度連絡頂くか、別のメールアドレスから連絡ください。
※Facebookメッセージは、何度か私がうっかり見逃すというミスがあり、今回から「メールでのお申し込みのみ受付」とさせていただきますので、ご了承ください。
【ご予約時注意事項】
■レッスンは全て小麦・卵・乳製品不使用をモットーにしていますが、使用する食材によっては、製造ラインでそれらを扱っているものもあります。また、前日に講師自宅にて仕込みをしたものもお出しします。自宅では卵、乳製品、小麦製品も使っており、完全な除去環境とは言えません。重度のアレルギー症状のある方はくれぐれも上記理解の上、万が一召し上がる場合は医師に相談の上少量ずつお試し頂くようお願いいたします。
■食事やおやつを持ち込みの場合は小麦、卵、乳製品不使用のもの(コンタミは可)でお願いいたします。