タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページはこちら

★お知らせ★

8/21(火):kabura先生『基本の米粉成形パン&食パンレッスン』 ⇒詳しくはこちら

8/24(金):吉田理江先生、夏休み特別親子クッキング!!『ヴィーガンソーセージ風を作ろう!』 ⇒詳しくはこちら

8/11(土)、19(日)、22日(水):香坂つぐみ先生、夏休み!『手作り豆乳乳酸飲料教室』 ⇒詳しくはこちら

■次回多森レッスンは未定です。決まり次第、告知させていただきます。

■家電ウォッチにてインタビュー記事が掲載されました。⇒『ふわふわ米粉パンが簡単に! 米粉料理研究家・多森サクミさんに聞く「グランエックス IHホームベーカリー」の魅力』

今日のグランエックスたま〜〜〜に出没。


2018年03月16日

名古屋 LIDIA STUDIO にて、シュークリーム出張レッスンします。


インスタのほうでちらっと告知していましたが、名古屋での出張レッスンが決まりました。

日程は、
6月23日(土)
場所は、
北名古屋市「LIDIA STUDIO(リディアスタジオ)
になります。

今回のお話は、名古屋で米粉パン教室をされている、「Rice&M(ライム亭)」さんにお声がけ頂き実現しました。
主催から、当日のアシスタントまで、何から何までお世話になります、ありがとうございます。
ライム亭さんの他にも、優秀なスタッフさんが当日お手伝いくださるとのこと(涙)
スタッフさんについて、ライム亭さんのブログに紹介があります。
とても心強いです(涙)

メニューは、あれこれキッチンでちょうど今レッスンしている、

小麦・卵・乳なしシュークリーム

180120_creampuff3.jpg

それと、12月にやってました「低糖質レッスン」の中から、

低糖質スコーン

171207_LowCarboScone.jpg

糖質ガッツリなシュークリームと、糖質を極限までカットしてみたスコーンという組み合わせ…(;^ω^)
統一感なくてすいません!!
ただ!!!
この2つに共通しているのは、「米粉」以外の粉も、多森的にチョイスしてブレンドしているところです。

グルテンフリーというと、日本では「米粉」に注目が向く傾向にありますが、海外のグルテンフリー事情を考えると(日本は数年遅れで欧米の文化が浸透するというお決まりパターン的に)、近い将来、「他の色々な粉」を使いこなせることも、ある意味必要になってくるんじゃないかな〜なんて、感じています。

そんなことを意識して、昨年、
はじめてでもおいしく作れる 米粉のパウンドケーキ
という本のレシピを考えました。
米粉以外の粉を使うことで、より、グルテンフリーケーキ生地の食感や風味がおもしろくなり、世界が広がるということを紹介したかったのです。
アレルギーの方も多いので、シンプルに米粉メインでおいしくできるレシピもしっかり紹介した上で、さらに、他の粉を使うレシピもたくさん入れました。

ただ、本では、米粉+他の粉(+スターチ類)
程度のシンプルな配合にとどめました。
いきなり複雑にしても、本のレシピとしては敬遠される傾向があるので。
(書籍のレシピになると、やはり、手順簡単&材料シンプル&スーパーで手に入る、が求められてしまう)

本では気軽に紹介できない、数種の粉をブレンドするレシピ。
もし、まだ米粉以外の粉についてはあまり使ったことがない、という方に、「米粉以外の粉」の使い方の参考例として、今回の出張レッスン、お役に立てたらいいな〜、なんて思っています。
(私も目下研究中の身でして、粉のスペシャリスト的な知識はないのですが、1つの参考例ということで)

※シュークリームについては、アレルギーだったらこんな代替ができます、ということも詳しくお伝えしますので、多品目にアレルギーがある、という方にもお役に立てると思います。

ご予約申込みは、3月17日(日)10:00〜。
イベント詳細、お申込み方法は、下記をご覧ください。
ライム亭さんのブログ
リディアスタジオさんのサイト
Facebookイベントページ

リディアスタジオでのレッスンは、今回で2度目になります。
(→ 前回のレッスンのレポはこちら。)
とても素敵な空間で、名古屋の皆様も温かく迎え入れてくださいました。
またこのような機会をいただき、感謝申し上げます。

まだまだ先の日程ですが、ご興味ある方、是非お越しください。
名古屋の皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。


▼パウンドケーキの本出ました!▼


▼フライパンでパンもおやつも!▼


▼マフィン、クッキー、スコーン、タルトなどの焼菓子たくさん!▼








posted by 多森 at 23:03| Comment(0) | 出張レッスン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。