タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら
★新刊『発酵いらずですぐおいしいかんたん米粉パン』特設サイト(生地のゆるさ動画など)は ⇒こちら

★お知らせ★

1/14(祝)『もっと白タモリ!!〜発酵なし米粉パン基本と応用』⇒リピーター予約受付:12/9(日)21:00〜
10〜12月『もっと白タモリ!!〜発酵なし米粉パン基本と応用』⇒満席。キャンセル待ち受付中。

12/16(日):糀キッチン『キムチ教室』⇒満席。キャンセル待ちお問い合わせは糀キッチンまで。


2018年06月03日

「今日のグランエックス」に出没します。


息子が食事中に漫画を読んでいたので、ごはん中に漫画とか読まないでくれる〜?
と言ったら、だって暇じゃん。
と言うので、じゃあお母さんの顔でも見てなさい。
と、スペシャルおもろい変顔をかましたら、軽蔑のまなざしでスルーされました多森ですこんばんは。

隣の娘がかろうじて微笑んでくれていたことが救いです。

おっと!!
このところ何かと忙殺の日々を過ごしておりましたら、なんと1か月もブログ放置してました!

来週から、久しぶりの炊飯器パンレッスンです。
予約下さった皆様、楽しみにお待ちしております!!
フレンチトーストの他にも、試食用のパン数種出しますので、お腹を空かせてお越しくださいね。

さて、インスタのほうで先に報告いたしましたが、タイガーさんのサイトの、「今日のグランエックス」というコーナーに、時々出没させていただくことになりまして、先日1回目の登場でした。

いつもの無添加グルテンフリー米粉パンを黒糖で。 . こくのある甘さのパンはそのままでもおいしいけれど、和菓子のようなおやつに変身させるにはぴったり。 厚めに切ったパンに、缶詰のゆであずき。ホイップクリームをぽてっと。最後にいちごをぽん。 ふわんふわんの柔らかなお米のパンとあんクリームのマリアージュは、まるでいちご大福を思わせる組み合わせ。 . ゆるりと和スイーツで、午後のひととき。 . @39mix . #今日のグランエックス #無添加 #米粉パン #グルテンフリー #グルテンフリーパン #マリアージュ #和菓子 #和スイーツ #黒糖 #おやつ #ホームベーカリー #glutenfree #riceflour #mariage #brownsugar #sweets #タイガー魔法瓶 #グランエックス #TIGER #GRANDX

GRAND X(グランエックス)さん(@tigergrandx)がシェアした投稿 -



この葉っぱのお皿、実は私の昔の陶芸作品であります。
本物の葉っぱを粘土に張り付けて、葉脈模様をつけ、葉の形に切り取ったものであります。

それはさておき、パンのふわんふわん感、伝わりますでしょうか。
頑張って写真撮ったつもりですが、なかなか、食感がリアルに伝わる写真を撮るのって難しいですね。
これを撮ってるカメラ、もうかれこれ買って10年以上は経ってるような気が…。
いよいよ新しいカメラが真剣に欲しくなり、先日、カメラに詳しい友人に相談して、次なる機種を心に決めたところです。
カメラもいい値段しますが、いい写真を撮るためにはやはり、レンズですよね、本体とレンズを合わせるとなかなか勇気がいりますが、
「食感がリアルに伝わる写真が撮りたい」
という欲望を、もう抑えられなくなってしまいました。
買うぞーーー!!!!買ってやるーーーーー!!!!
明日はちょっくら下見に行ってきます。(←とか言いながらまだ実物を見るまでは買う勇気が出てない小心者)

ということで、次回の今日のグランエックスは、新しいカメラで撮れたらいいな〜なんて思っております。
少しでも、あのパンの軽さとふわふわ感が伝わるように、次回はがんばらなくては!

そうそう、ふわんふわんといえば、湊麻利衣さんのシフォンケーキです!



こちらのシフォンケーキのコツ動画が、Youtubeに上がったそうです!!



麻里衣さんのブログには、この動画についての紹介もありますので、小麦・卵・乳不使用で作る、豆乳メレンゲのシフォンケーキに興味がある方、合わせて是非ご覧ください!!


7月以降の予定を聞かれることが多くなってきました。
6月が教室以外の単発仕事が数件あり、案外忙しくなりそうで、どうしようか実は悩んでおります。
7月後半は親子レッスンをやりたい!!
7月前半、プライベートレッスンできたらと思っていましたが、ちょっと厳しいかも、、、。
親子レッスンは是非ともやりたいので、その試作も考えると、プライベートレッスン、ますます厳しそうです、すいません!!!

プライベートレッスンは、9月になってしまうかも、、、予定が未定ですいません、決まり次第、報告させていただきます。



▼パウンドケーキの本出ました!▼


▼フライパンでパンもおやつも!▼


⇒ その他の多森の著書


posted by 多森 at 03:11| Comment(0) | 掲載など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。