
やっと、リ・ブランに次ぐおいしくできる米粉を発見しました。
中国リス食品さんで扱っていらっしゃる「モッチリクック(イエローラベル)」です。
キメの細かさではリブランに負けてますが、柔らかさは上のような気がします。吸水量がえらい高いので、生地中に水分が多く含まれるからでしょうか。非常にしっとり、やわらか食感です。
ところで、炊飯器米粉パンを作る場合生地の固さは「ホットケーキ生地の固さを目安に」と言ってきましたが、このモッチリクック、その固さに調整すると水分量多すぎて、できあがり、餅になってしまいます。
ホットケーキ生地の固さになる手前、もったりした感じでとどめます。
まずは、ちょっと柔らかい粘土くらいの固さまで水を入れて、しばらく練ります。2分ぐらい練っていると、水分と粉がなじんで突然生地が柔らかくなってきます。そこから、少しずつ水分を足して、微調整してください。
購入すると、ノングルテン米粉パンをオーブンで焼き上げるレシピも入っていました。
http://www.prinfo-news.net/aoimugi200809/release/081027.html
↑と同じものです。
おもしろい作り方です。今度やってみようと思います。
おそらく、この米粉だからこんなにおいしそうにできるんでしょうね。
奥が深そうな米粉です。
多森さんが色々と粉を試験比較してくださるのでホント、助かります♪
サンヨーHB用のグルテンゼロ米粉を飯器で焼いてみました。
配合は多森さんの分量と同じですが、グアガムが入っているためか、ネバネバの状態で、炊飯器へ入れる際には空気抜きをし、表面を平らにしないとダメでした。
焼き上がりは、モッチリクックに似た感じかもしれません。しっとり、もっちりでした。
HBで焼くよりもずーっとしっとりしていて、恐るべし炊飯器という感じでした。
製菓用米粉、気になる物がまだまだあるので、試作の日々は続きそうです〜。
リブランに次ぐ米粉を求めて、旅は続きます!がんばります。
★えいひとさん
ホームベーカリー用の米粉を炊飯器で!
わおー。貴重なご報告、ありがとうございます。
炊飯器でもできるんですね〜。
というか、炊飯器の方がおいしいっていうことでしょうか?
ちなみに、リ・ブランと比べると、どっちがおいしかったですか?