タモリサクミの米粉はロマン



★通販専門ベーカリーをオープンしました⇒米粉と雑穀粉のパン「オーマイブレッド!!」
★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら

★お知らせ★

■教室レッスン及びオンラインレッスンは当面再開予定ありません。

■「かるふわ米粉食パン レシピ使用免許取得者」の方をこちらで紹介しています

『発酵なし!超簡単な「グルテンフリーピザ生地」とそのアレンジ』インスタライブ⇒見逃し配信はこちら
『ちくわとねぎモリモリのお好み焼き米粉パン』インスタライブ⇒見逃し配信はこちら

「料理の本棚 by 立東舎」YouTubeチャンネルにて「フライパンでできる米粉のパンとおやつ」から、レシピ動画が6本公開されています。⇒ 料理の本棚 by 立東舎チャンネルへ。


2009年05月12日

米パンサンドでピクニック

090510_picnick.jpg

日曜日。あまりにも気持ちのよい天気だったので、米パン持ってピクニックに出かけました。超手抜きサンドですが・・・。

先日TFOODSさんの2kg入りのリ・ブランを購入し、今回使ったのですが、今までのように水分量230gではちょっとしっとりしすぎでした。
220gでちょうど良い感じでした。
混ぜてる最中の生地の固さは以前と同じなのに仕上がりが微妙に違う・・・。
なかなか飼いならせない子猫ちゃんみたいですね、米粉って。
posted by 多森 at 00:20| Comment(13) | TrackBack(0) | 今日の米粉パン
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは。
いつも米パン情報楽しみにしています。

ところで、相談に乗っていただきたいことがあります。
うちの炊飯器はパンなどを焼けないタイプ。
多森さんの米パンを知って以来、
恐る恐る作っていたのですが、
だんだん不具合が生じるようになってきました(泣)
意を決して、米パン用の炊飯器の購入を考えています。
そこで、質問です。
米パンを焼くには、どのような炊飯器がよいと思いますか?
大きさなど、もしなにかありましたら教えてください。
米パンだけではなくて、豆なども炊くつもりです。

よろしくお願いします。
Posted by pingtian at 2009年05月12日 15:41
動画UP嬉しいです。
いつも研究熱心さに脱帽です。
大変助かっています。本当にありがとうございます。

この米粉パンサンドおいしそうですね〜!
手前の卵みたいなのは本当の卵なんでしょうか?
もしもどきでしたらよろしければ、レシピなど知りたいです。(卵アレあるので^^;)

あと、質問なのですが最近気泡がパンにたくさん出てしまうことがあるのですが・・・それは過発酵なのでしょうか?
あと、夏場はぬるま湯を思い切って水なんかにしてしまったら駄目なんでしょうか?(気温が暑いのできになって・・・)

お忙しいと思いますので、ゆっくりでいいので、ご意見宜しくお願い致します。



Posted by mekoko at 2009年05月13日 19:58
★pingtianさん
米パンを焼くなら、発酵機能とケーキ焼き機能がついていれば最強です!
お豆を炊くのについては、私もあまり分からないのですが・・・。
All About のこちらの記事が参考になるかもしれません↓
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msubsub_j.htm

★mekokoさん
卵サンドですが、すいません、おもいっきり卵です・・・。大人用に作ってしまいました。子供達はジャムサンドでした。
気温が高くなって来るとほんと、過発酵しやすいですよね。
温水の温度は、低めでもよいかもしれませんが、冷たいお水よりはやっぱり、人肌程度のほうがいいと思います。夏場なら、直接触ってみて冷たくも温かくも感じない温度です。
気温が高い時の発酵は、保温や発酵メニューは使わないで、炊飯器にお釜を入れたらそのままふたをして放置して、リブランなら「1.7倍」くらいで炊飯キー押します。
あと、気温が汗ばむくらいの時は、私はドライイーストを半量にしています。
お試しください〜!
Posted by 多森 at 2009年05月16日 05:51
お返事ありがとうございます!
検討して購入しようと思います。
またご報告いたします。
Posted by pingtian at 2009年05月24日 22:44
はじめまして。
先ほどコメントしたのですが上手く反映しなかったのでもう1度書き込みます。
ダブってしまったらすみません…。

うちの子供も小麦アレルギーがあってパンを食べさせることは諦めていました。
しかし、これまでにも米粉でパンを作ってみようかな?と思うことが度々あってネットで情報を集めると「米粉の中には小麦グルテンがふくまれるものがある。」と書いてあるのを見たことがありました。
リ・ブランという米粉なら大丈夫なのでしょうか?
その他の米粉を使うときもパッケージ等で注意してみるところなどはありますか?

それと、我が家の炊飯器がとても古いもので「発酵」機能がついていません。
そういった炊飯器で美味しいパンをつくることは出来ますか?
難しい時はオーブンで焼けたら・・・とも思っているのですが、その時は作り方をどのように変えたら上手くできるでしょうか?
教えていただけると助かります!
宜しくお願い致します。
Posted by アカママ at 2009年05月25日 19:15
★アカママさん
リ・ブランは原材料は国産米100%ですので大丈夫です。ご安心下さいね。
おそらくどの製品にも原材料が表示されていると思います。小麦グルテンが入っている場合はそこに書いてあるはずですので、表示をご覧頂ければ安心だと思います。
発酵機能はついてなくても大丈夫です。
基本のレシピ
http://komeko100.com/basic/dry.html
をご覧下さい。また、夏場は発酵に特に注意が必要ですので、上記のページの「補足」部分もご覧いただいて、過発酵にご注意下さい。
うまくできることを、お祈りしています!
Posted by 多森 at 2009年05月25日 23:03
我が家も本日幼稚園が休園のため、サンドイッチ作って、友達と遊んできました(*^_^*)
子供は『わ〜い』と喜んだものの、結構ボロボロこぼしながら食べてました(>_<)
間に具を挟むとボロボロしちゃうのは、発酵し過ぎなのかな〜???
Posted by えいひと at 2009年05月27日 14:40
こんにちは(^_^)
週末に米粉パンデビューしました♪
簡単、楽々、感動の美味しさで、子供も大喜びでした!
ありがとうございます!
Posted by 子育てかーちゃん at 2009年05月31日 22:10
★えいひとさん
サンドイッチの場合だけボロボロしちゃうのであれば、水分を吸ってしまったとか、乾燥してしまったとかあるかもしれません。
サンドイッチじゃなくてもボロボロしちゃう場合は、作り方や材料などに原因があるのかもしれないですね。

★子育てかーちゃんさん
ようこそ米粉パンの世界へ。子供さんに喜んで頂けてうれしいです〜。
Posted by 多森 at 2009年06月10日 00:04
393さんこんにちはmixiでお世話になっているなおママです!
美味しそうな米粉パンですね…息子たちに食べさせてあげたいもちろん私も食べたい(笑)
昨日久しぶりに炊飯器パンを焼きました。
リ・ブラン250水230こだま酵母で発酵もいつもどおり、完璧に焼いたつもりだったのに、あれれ?

・冷ましてる間にフワフワパンが沈んでいる(焼きたての高さが…縮んでます)
・冷めてから包丁で切ってるのにくっついてダマになる、手で握ると凹み部分がモチになる
・しっとりしすぎ歯にくっつく

などなどの問題が生じました。
ハズレの米粉じゃないはずなのに、
なるほど最近のリ・ブラン230では多かったんですね。次は220で焼いてみます。
393さんのブログに来てみてよかった!


ところで他のも読みましたがリ・ブランはなかなか安定しないのでしょうか?
リ・ブランのパンはたしかに素晴らしいですが、私はあまり研究熱心なほうではないので少々リ・ブランパンに劣っていてもレシピが安定している米粉のほうが私は助かります。

リ・ファリーヌや富澤製菓用米粉+とろみ水のほうが毎回安定しますか?

やっぱりどの米粉でも不安定なものでしょうかね〜〜
せめて混ぜてる間にわかればよいのに焼きあげてみないとわからないあたりがやりきれません…(涙)
ただでさえアレルギー子家庭のエンゲル係数は高めなのに。米粉代もけっこうバカになりませんよね☆

アレルギー家庭には国から補助金が出ればいいのに〜〜って思っちゃいます☆

長々失礼しました。
Posted by at 2009年06月25日 10:37
★なおママさんへ
ご無沙汰しています〜。
あれれ、リ・ブラン、そのような状態になるとは・・・。水分量減らして改善されると良いのですが・・・。あと、夏場は、発酵は1.7倍くらいでおさえておいたほうがよいと思います。もうされていたらすいません。
以前、富澤さんに電話で米粉の扱いを変更された時に聞いた話なのですが、一番安定した米粉ということで、現在の製菓用米粉(新潟製粉製)を決めたそうです。なので、富澤さんの製菓用米粉は比較的安定してるかもしれません。
補助金出たら、本当に助かりますよね〜〜。
そもそも、子育て家庭っていうだけで生活大変なのに、さらに!ですから・・・。
私も、子育てってお金かかるなあ、と最近しみじみ感じています。はうー。
Posted by 多森 at 2009年06月26日 01:28
初めまして。kofuyuと申します。
食物アレルギーがある息子がおり、初めて多森さんの このレシピを見つけた時には、感動して、「リ・ブラン」が近所のスーパーにあった事を思い出し、スグに買いに走り、興奮しながら作りました。

初めて作った時の子供達のキラキラした目が、いい想い出になっています。親子そろって「ワア〜〜〜〜☆」って言いました^^

最近になり、急に「タンパク質であるゼラチンを粉に混ぜたら効果あるだろうか?」と思い、試してみました。まだ3回目なので、その効果のほどは・・ワカラナイ^^;のですが、「とろみ水」も使ってみていて、ブログで多森さんの こちらのHPを紹介しているのですが、リンクさせていただいても宜しいでしょうか。

炊飯器で作れるという手軽さ、炊飯器で作る事でのメリット、プラス「リ・ブラン 250g」1袋で作るので、計量が ひと手間 いらないのも、とても助かりました^^
多森さんのレシピのおかげで、子供達がパンを食べる嬉しそうな顔を見られました。本当にありがとうございます。
Posted by kofuyu at 2009年10月02日 07:14
★kofuyuさん
大変うれしいメッセージをありがとうございます。
ホームページ拝見しました。成型パンにチャレンジされてるのですね。うまくいくといいですね〜。
水分量少ないと、やっぱりふわふわは厳しいですよね。型に流して蒸す方法もありますがどうですかね?色んな型が売ってるので、丸パンはもちろん、ベーグルとかコッペパンもいけますよね。すでにされてたらごめんなさい。

たんぱく質を入れるというのは、「グルテン」の代用という感じでしょうか?
確かに、ゼラチンにも粘りと弾力ありますもんね。
おもしろいですね、成功お祈りしています!

あ、そういえば以前、成型パンのおもしろそうなレシピがありました。まだ試したことはないのですが、
http://blog.keiko-komeko.boo.jp/?month=200902
の「湯浅先生の米粉100%のパン」
というレシピです。

私はめんどくさがりやなので、ついつい型に流して蒸して満足してしまってます。

リンク大歓迎です。ありがとうございます。
Posted by 多森 at 2009年10月03日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29069349

この記事へのトラックバック

【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書