このホームベーカリーで作った米パンが、期間限定で試食できるということで、表参道の GOPAN cafe に行ってきました。

試食用のパンは、「魚沼産こしひかり」と「山形産はえぬき」の2種類の米パン。トッピングはひじきとなめたけでした。
見た目はもちろん普通に食パン。
食べたら・・・甘みがあって、トーストした表面が絶妙にパリッとしていて、おいしー!!!
これが米粒から作られたものだなんて。驚きです。
お米はなんでもよいそうです。
展示されてた写真では、黒米で作った黒いパンとか、雑穀で作った茶色いパンがありました。
プロモーション担当の方は、東南アジアから取材に来た人のためにタイ米で作ったらおいしくできた、というお話もしてくださいました。
タイ米みたいな粘りのないあっさりしたお米でもできるなんて。ステキー!
・・・とはいっても、もちろん、これは小麦グルテンを入れての話ですよね。きっと。
小麦ゼロで作りたい場合はグルテンの代わりに「上新粉」でできるそう。
「でも、本当にそれで失敗なくできるのか!!??」
これが小麦アレルギーでこの機種を購入検討されている方の最も大きなテーマだと思います。
つっこんで聞いてきました。
答えは、「できる」んだそうです。
今までの三洋さんの米粉ゼロコースの米パン並み、いやそれよりおいしいかも、みたいなものができるそうです。
でもでも、実際食べてみないと信用できないですよね。
で、なんとかして試食できないかお願いしてみました。
今回のカフェでは、小麦など使ってる厨房なので、小麦アレルギーの方に安心してお出しするものができないため、小麦ゼロコースのものは提供できなかった。
でも今後、試食できるように何かしら考えているとのことでした。
気になる本体は!?
・・・でかいです。
小型のシュレッダーみたいです。
でも、デザインは結構スタイリッシュで、これを置いたがためにキッチンが残念なことに。ということはなさそう。
問題はこれを置くスペースが確保できるか?
に尽きると思います。
高い買い物です。場所も取ります。
買うには勇気が必要です。
一体本当に、
「米と上新粉で本当においしい米パンができるのか?」
気になりますー!!!!
うらやましい!
やっぱりグルテンないと無理ですよねぇ…
グルテンの代わりが上新粉って、全然理解できないんですが〜
全然性質が違うんですが〜…
アレルギー対応の米粉パン作ってる者には、実際食べないと信用なりませんね(笑)
ですよね?
上新粉で真剣にできるのか、めーーーっちゃ気になりますよねえ・・・。
上新粉ってことは、製菓用米粉でもいいのか?とか、製菓用米粉でよければ、使う米粉によって仕上がりにどんな差が出るかとか・・・・もう気になっちゃって気になっちゃって。
食べさせて欲しい〜!!!