タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「基礎パンクラス/こだま酵母のミニ食パン」 ⇒満席(キャンセル待ち受付中)

■10月後半は出版イベントを企画中。直近2年の教室レッスン参加者に先行案内予定です


2010年09月08日

共立食品の米粉がリ・ブランではなくなりました

なんと、共立食品さんが、リ・ブランの販売を先月末で終了し・・・(涙)、
今月からは「米の粉」という名前で新潟産の米を使用した米粉に取り扱いが変わったそうです。

炊飯器米粉パンがこちらの米粉でもできるかどうか、近々取り寄せて調べてみます。
結果が分かり次第、こちらで報告させていただきます。

ところで、リブランもはつ雪も、どのネットショップも品切れ状態ですね。
なんだか嫌な予感が・・・・・。
posted by 多森 at 23:26| Comment(5) | 米粉のハナシ
この記事へのコメント
情報ありがとうございます。
ここを見るまで知らなかったので助かりました。
私も色々試したのですが
製菓にも、はつ雪よりダマにならず扱いよく、美味しく出来る米粉が無いので、
無くなってしまうのは非常に非常に困るクチです。。

私はパンもはつ雪に小麦グルテン混ぜて
焼いてたので(´_`)ああ。。消えないよう祈るばかりです。
Posted by Ray at 2010年09月14日 20:44
はじめまして。
以前からこちらの本を参考にリ・ブランで米粉のパンを作っています。
先日、スーパーにリ・ブランを買いに行ったら、
リ・ブランと並んでなにやらそっくりな類似品が・・・と
思ったらそれが同じメーカーの新しい「米の粉」でした。
いちおう、両方買ってきました。
リ・ブランより容量が多いのに値段が安いんですね。
失敗が怖くてまだ使っていません(笑)。
実験レポ、お待ちしています★
Posted by hana at 2010年09月16日 14:06
ブログの情報いつも助かっています
本も愛用しています
ネットでよく取り寄せしている「はつ雪」がずっと在庫なしで困っています

本に載っているプチパンを作りたかったのですが
炊飯器に「蒸し」機能がなくあきらめていました

今日 本の通りの生地でオーブンで焼いてみたら
ふわふわの美味しいパンが作れました♪

ブログに記事のせたのでお時間があれば
覗いてみてください

事後報告になりましたがリンクも貼らせていただきました

本のアンパンやカレーパンなども作ってみたいと思います!



Posted by ゆー at 2010年09月16日 16:04
リブラン販売終了らしいです。
ここで知りました。
http://atopiclife.blog22.fc2.com/blog-entry-589.html#comment
しかし、『リブランD』なる商品や『パンMix専用粉D3』という商品が加藤粉体研究所の米粉として出ています。
ティーフーズさんでは名称変更だと説明していますが、
チームアレルギーでは『旧「リブラン」と「ささめ雪」の利点を生かし、
さらに新技術を加えたのが『リブランD』です』と説明しています。
水分量などどう違うのか気になっています。

息子の小麦解除により最近は米粉パンを作っていないのですが、
mixiでレシピを発表された頃よりサクミさんのレシピには大変お世話になりました。

ちょっとビックリした情報だったので、書き込んでおきます。
Posted by ほしみかん at 2010年09月16日 18:05
★ほしみかんさん
なんと加藤さん、バージョンアップさせていたとは!!新技術ってなんだ!?
とーっても貴重な情報をありがとうございます!!
さっそくTFOODSさんで注文しました。
どんな仕上がりになるかな〜。ワクワク。

★Rayさん
↑ということらしいですね。
リブランDが届いたら至急作ってみて、結果を報告しますね。
しばしお待ちを!

★hanaさん
ばたばたして共立さんの米の粉まだ注文してませんでした。ごめんなさい!
今日注文しました!もう少々お待ちください。

★ゆーさん
そんなわけで、はつ雪、もう入手できないよううですね・・・。
新しいリブランD、届いたらすぐに報告させていただきますね。
ブログに紹介していただいてありがとうございます!オーブンで問題なくできて良かったです〜。ふんわりキメも細かくって大成功ではないですかっ!!
アンパン&カレーパンも成功しますように・・・。
Posted by 多森 at 2010年09月16日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。