「おしい!」という結果のレポートだったのですが、今回リベンジいたしました。
さっそく結果を報告したいと思います。
結果は・・・・・。
ふんわりできましたー!!!!

こちらの写真は、とろみ水を使って作ったものです。
ほぼ、今までのリ・ブランと同じものができました。
とろみ水って何よ?というあなた。
・・・・説明しよう!!
→後日色々試しまして、どうも水300ccに片栗粉小さじ2のほうがよさそうです。(10/10加筆)
上の写真のものは「米の粉」250gに対して
→こちらも何度か作ってるうちに、240gでは多いかなと感じてます。とろみ水は現状210gがベストです。(10/10加筆)
発酵は2合の目盛りちょうどのラインでした。
今の季節は涼しいのでセーフでしたが、通常は2合の目盛りの2mm程度下、夏場は1.7倍程度に抑えておいたほうが無難だと思います。
ちなみにこの日の室温は22度。炊飯器の発酵メニューで35分かかりました。
とろみ水を使わず純粋にぬるま湯で作る場合、若干ふんわり感がダウンします。また、水分量と発酵には細心の注意が必要になります。
↓こちらが細心の注意を払って作ったものです。

米の粉250gに対してぬるま湯は190g。ホットケーキより若干ゆるめの生地です。
前回200gでトロトロでしたので、このたった10gの差はあなどれません。
発酵は1.5倍。
前回2合の2mm下でも過発酵ぎみでしたので、このくらいが理想だと思います。
この日の室温は22度だったので、真夏の暑い日は1.5倍でも過発酵になるかもしれません。室温がめちゃ高い日は1.3倍くらいでいいかも。
というふうに、ノーマルなぬるま湯ではかなり失敗の確率が高くなります。
失敗も少なくふんわり感がアップする、とろみ水で作ることをおすすめします。

ところで、「リ・ブランD」のほうですが、メーカーに電話で話を聞いたり試作したりしていますが、希望的な答えは今のところ出そうにありません・・・。
もう少しだけ、色々試してみます。
現状は、炊飯器パンにはおすすめできる米粉ではありませんので、炊飯器パン用に購入しようと思う方がいらっしゃいましたら、今のところはやめておいたほうがよいかと思います。
アレルギーの息子に食べられる物をといろいろ試していた中でサクミさんの炊飯器レシピに出会いました。息子がほっぺたに手をあてて「おいしー」と言った時はどんなに嬉しかったことか!忘れられないほどです。
ちなみに、人参パンが今のところ一番のお気に入りです。
リ・ブランがお店から姿を消した時はあせりましたが、とろみ水のレシピでばっちりですね!アレルギーっ子に、こんな心強い味方は他にいません。
本当に感謝しています。ありがとうございます。
息子は今日も、明日の朝はパン食べるといって眠りにつきました(笑)
これからもお世話になります!よろしくお願いします。
ほっぺに手を当てて「おいしー」ですか!?
か、かわいい!!想像したらたまりませんっ!!!
とろみ水レシピいけましたか?よかったです。
人参パンのレシピは、人参の分量を出すのに結構苦労したので、そう言っていただけてとてもうれしいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
リンクをはらせていただきました。
簡単で美味しい米粉パンの作り方を教えていただきありがとうございます!
ブログ読ませていただきました。
こ、これはっ!!!!
まさに、探し求めていた米粉です!!!!!
うれしすぎます。
私も先日えららんさんのブログを見て、さっそくマイベイクフラワー注文しちゃいました。
明日には届く予定なので、届いたらさっそく作ってみます。
いや〜。今までなんで使わなかったのか・・・。
教えていただいて、本当にありがとうございます!