タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページはこちら

★お知らせ★

新刊『発酵いらずですぐおいしいかんたん米粉パン』特設フォローページ公開中 ⇒生地のゆるさ動画はこちら!

タイガースペシャルレッスンに無料ご招待!応募は10/21(日)まで。 ⇒キャンペーンサイトはこちら

9/27(木):吉田理江先生『ヴィーガンスイーツレッスン』 ⇒詳しくはこちら

10/9(火):香坂つぐみ先生『発酵BBQ 教室』 ⇒詳しくはこちら

■次回多森レッスンは未定です。決まり次第、告知させていただきます。



2011年02月04日

抹茶風味のレアチーズデザート〜自家製豆乳リコッタを使って


昨日作った自家製リコッタチーズを使って、即席カップデザートを作りました。

昨日のガーリック&ハーブのディップは、今朝夫に何も言わず出したところ、私が教えるまでいつもクリームチーズで作っているものと同じだと思っていたとのこと。
確かに、あの味ならまさか豆乳から手作りしたチーズだとは普通思わないでしょう!ふはははは!!!!朝から何だか勝った気分でした。
ポイントは挽きたての黒コショーをたっぷり入れることです!

で、今日はそのリコッタチーズにレモンで酸味をプラスして、レアチーズ風のデザートにしてみました。抹茶仕立てにしてちょっと和風な見た目。

110204_maccha_cheese.jpg

味のほうなんですが、とりわけて「う、うまい!!!」というものでもないのですが・・・。
ちょー簡単でヘルシーなことは、間違いないと思われます。
あ、でもリコッタチーズを作るのはちょっと手間かかりますね。(といいつつ、食べてみて思ったのですが、わざわざリコッタチーズ作らなくても豆腐をしっかり水切りしたら同じかも・・・)


【材料】一人分です
自家製豆乳リコッタチーズ:大さじ5(作り方はこちら
レモン汁:小さじ1
はちみつ:大さじ1
抹茶パウダー:小さじ1/4

【作り方】
全ての材料をボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。
裏ごししてなめらかにしたらできあがり。

今日はグラスの底に冷凍ブルーベリーを入れてそこにできたクリームを入れ、仕上げに抹茶パウダーを茶こしでふるいました。


まだまだリコッタチーズ残ってるので、明日も何か作ってみようと思います。
posted by 多森 at 13:49| Comment(0) | その他レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。