タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 詳細は → こちら!

■5月31日(水):クオカスタジオにて『基本の米粉パン&スコーン』のレッスンします⇒キャンセル待ち受付中。詳細&お申し込みはこちら

■応用パンクラス2『スティックパン』『ちぎりパン』⇒キャンセル待ち受付中

■あれこれキッチン、6月はお休みいただきます。7月前半と9月前半にプライベートレッスンを数日日程組む予定です。「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の受講が可能です。


2012年08月02日

汁だれしない、弁当にGOOD!! な簡単焼肉

写真 12-08-01 10 38 59.jpg

いやいや〜。夏休みですね。
夏休みとはいえ、うちの子達は学童や幼稚園の預かり保育といった場所に通い、私にとっては夏休みもあまり変化のない日常でございます。

そんなわけで、弁当もあいかわらず毎日作っています。
本日は、そんな我が家の手抜きマックス弁当のおかず、定番の一品をご紹介したいと思います。

肉を炒めて焼き肉のたれで味付けて終了、というのはありがちなメニューですね。
しかし!!!

弁当開けたら汁がたれたれ〜〜〜〜。
かばんの中も焼き肉風味〜〜〜。わお黒ハート

ってこと、ありませんでしょうか???

汁のバカ!!バカバカバカ!!!!

って言っても後の祭りなので、汁の出ない焼き肉炒めを伝授したいと思います。
そんなん知ってるし。
という方、すいません。スルーしてください。


【材料】(大人用で2人前。子ども用で4人前くらい)
薄切り肉とかこま切れ肉とか(写真は豚切り落とし):200g
焼き肉のたれ:大さじ2
米粉:小さじ1

【作り方】
1、焼き肉のたれと米粉を混ぜておく(ドレッシング作る用のちっちゃい泡だて器とかおすすめ)
2、フライパンで肉を焼く
3、肉が焼けたらいったん火を止め1のたれをかけ、ダッシュで全体に混ぜる。再び火をつけてとろみがついたらOK


なんということでしょう・・・。
どんなすごい技かと思いきや、米粉をタレに入れただけではありませんか。

たったそれだけのことで、タレが肉にがっつりからみついた、極上の焼き肉弁当ができるなんて。
米粉よありがとう。

この技、生姜焼きとか他にも色々応用できます。
野菜入れてもいいっすね。
お試しくださーい!!

posted by 多森 at 17:21| Comment(0) | 米粉料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。