タモリサクミの米粉はロマン



★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら
★教室レッスンについて:内容や日程が決まりましたら、その都度、このブログ、及びInstagramFacebookページにて、事前に告知しています。コース等はなく単発のレッスンとなっております。また、基礎レッスンは現在お休み中です。

★お知らせ★

9〜10月のレッスンは『極ふわ一斤米粉パン』です。予約受付は、リピーターの方⇒8/25(日)21:00〜/新規の方⇒9/1(日)21:00〜になります。⇒詳細はこちら

8月はプライベートレッスン月間です。
⇒8/26 プライベートレッスン同席者募集案内はこちら
⇒8/29 プライベートレッスン同席者募集案内はこちら

9/14(土):糀キッチン『発酵ジンジャエールと豆乳乳酸ドリンク教室』が開催されます! ⇒詳細はこちら
8/25(日):糀キッチン『ひよこ豆味噌とアクアファバデザート教室』が開催されます! ⇒詳細はこちら

「参田家のおうち手帖」サイトにて、豆と塩だけのノンフライチップス「PonCrisp」を使ったレシピの提案をさせていただきました。⇒ 参田家サイトへ。
NHKワールドにて米粉レシピを紹介。オンデマンド視聴リンク先などこちらから。


2012年08月27日

黒糖の米粉蒸しパン


米粉、黒糖、植物油、ベーキングパウダーのみで作る、シンプルな蒸しパン。
材料もシンプルな上に、作り方も超シンプル!!

120827_KokutoMushipan_2.jpg

以前、「小麦・卵不使用の米粉パンや米粉お菓子レシピ。なぜ澱粉配合レシピが多いのか?」という記事内で紹介したことがあったのですが、便利なレシピなので、改めてご紹介したいと思います〜。


★黒糖の米粉蒸しパン★

【材料】(マフィンカップ3〜4個分)
米粉:100g(今日の米粉はマイベイクフラワー
黒糖:大さじ3
ベーキングパウダー:小さじ1
菜種油:大さじ1
水:70〜80g

【作り方】
準備)すぐに蒸せるように蒸し器を準備しておく。型に紙カップ等をセットしておく。
1)米粉、黒糖、ベーキングパウダーをボールに入れ、泡だて器でぐるぐる。
2)菜種油と水を入れゴムべらで手早く混ぜる。
3)型に分け入れ、強めの火加減で12分蒸してできあがり。

※水加減はホットケーキ生地の固さを目安に調整してください。

ちなみに、パカッと割れ目を作るポイントは、

・米粉選び(マイベイクフラワーやリファリーヌなら割れまっせ)
・ベーキングパウダーは開封して時間がたってるのはNG
・強めの火加減で蒸気ガンガンにして一気に蒸す!

です!
割れがイマイチの米粉の場合は、コーンスターチのお力を借りる手もあります。
くわしくは先ほど紹介したこちらの記事を

120827_KokutoMushipan_1.jpg

あったかいうちに、はふはふしながら食べるのがオススメ!
この分量で、幼児+大人ならちょうどよいボリュームでした〜。

20分もあればできちゃう、簡単モッチリ蒸しパン。
どうぞお試しくださーい!!

 ← 炊飯器米粉パンもホームベーカリー米粉パンも、米粉100%で作るなら、今のところ、やはりマイベイクフラワーが一番のお薦めです。放射能検査をしっかりしてくれているのも、安心できるポイントです〜。

 ← 私の愛用ベーキングパウダーはこれ。これで作ると苦みを感じることが少ない気がするのですが、気のせい?





posted by 多森 at 16:33| Comment(2) | 今日の米粉パン
この記事へのコメント
Facebookで教えていただき、こちらのレシピで蒸しパンつくりました!
同じようにとはいきませんでしたが、いつものおもちか?って食感はなく娘にたべてもらえました
気に入ってくれたようで感激です
有り難うございます!
Posted by れんすい at 2014年05月14日 23:14
★れんすいさん
餅脱出、おめでとうございます!
米粉を替えるとまた食感も色々楽しめると思います。混ぜすぎても膨らみが悪くなるので、ささっと混ぜて手早く型に入れて強火で一気に蒸すのもポイントです。
娘さんに食べてもらえて、私もうれしいです!
Posted by 多森 at 2014年05月16日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書