タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 詳細は → こちら!

■5月31日(水):クオカスタジオにて『基本の米粉パン&スコーン』のレッスンします⇒キャンセル待ち受付中。詳細&お申し込みはこちら

■応用パンクラス2『スティックパン』『ちぎりパン』⇒キャンセル待ち受付中

■あれこれキッチン、6月はお休みいただきます。7月前半と9月前半にプライベートレッスンを数日日程組む予定です。「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の受講が可能です。


2012年09月28日

ルクエで即席・りんごのコンポート


120928_AppleComport2.jpg

つがるりんごを買ったものの、甘くない!と子供に不評だったため大人で消費してましたが、なかなか消費が進まず、残りをお菓子作り用のコンポートにしました。

とりあえず作って、瓶に入れて保存中。
週末、何かに変身させようと思います。

ところで、これはルクエでレンジでチン。で即席で作ったもの。
ルクエじゃなくても、耐熱容器にラップでできるかも。


120928_AppleComport1.jpg


★ルクエで即席・りんごのコンポート★

1、りんご(つがるりんご使用)1個を好きな形に切って、ルクエスチームケースに並べる。
2、グラニュー糖大さじ3、白ワイン大さじ2、レモン汁大さじ1と、りんごの皮を適当に切って入れる(色付けのため)。
3、フタしてレンジ500Wで5分。取りだし、全体を混ぜてフタして冷ます。
4、保存容器に移して、冷蔵庫へ。(全体に色みをつけるため、時々混ぜる)


1日くらい時々混ぜつつ冷蔵庫に入れておきました。写真では分かりづらいと思いますが、ほんのり薄くピンク色になってます。

120928_AppleComport3.jpg


ルクエ便利だわ―。


posted by 多森 at 12:52| Comment(2) | その他レシピ
この記事へのコメント
タモリさん、初めまして。
米粉マフィンの検索をしていて、たどり着きました^^息子(3歳)がアレっ子なので、どの記事も興味深く拝見しました。これからもぜひ拝見したいので、レシピブログでお気に入りに登録させてもらいました^^これからも米粉のレシピ楽しみにしていますね!
さっそくタモリさんのマフィンやホットケーキを、作ってみたいと思います♪
リンゴのコンポートもおいしそうですね^^色がとてもきれいです!
Posted by usako at 2012年10月06日 19:18
usakoさん、コメントありがとうございます!
usakoさんのアレルギー対応なのにめちゃめちゃかわいいキャラ弁…感動です。愛情があふれてて、素敵すぎるー。お気に入り登録ありがとうございます。私もお気に入り登録させていただきました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by 多森 at 2012年10月07日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。