タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 詳細は → こちら!

■5月31日(水):クオカスタジオにて『基本の米粉パン&スコーン』のレッスンします⇒キャンセル待ち受付中。詳細&お申し込みはこちら

■応用パンクラス2『スティックパン』『ちぎりパン』⇒キャンセル待ち受付中

■あれこれキッチン、6月はお休みいただきます。7月前半と9月前半にプライベートレッスンを数日日程組む予定です。「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の受講が可能です。


2012年11月15日

たまご(っぽい)サンドイッチ


タマゴサンドっぽいサンドイッチを作ってみました。

121115_EggSand.jpg

どうでしょう〜? 黙って出したらたまごサンドに見えなくもない???

うちの息子は卵アレルギーでしたが、そもそも卵という食べ物が嫌いで、これまでわたくし、卵フェイク料理とは無縁の生活を送っておりました。

が。

チャヤのこのオムライスを見てびっくりしてしまった私。
チャヤのfacebookページのオムライス写真

卵使わないでこんなん作れるのかー!
どう見ても、ゆるふわ卵のオムライスではないか!!??
と衝撃を受けてしまいました。

・どうやら豆腐がベースのようだ(ネット情報)
・色はターメリックでは?(タモリFacebookページへのファンの方からのコメントより)

というヒントは得ました。

もしかしてチャヤのレシピ本に作り方のってるかも!?
これ↓

と、さっそく図書館でレシピ本を拝借してきたところ、残念ながら、オムライスのレシピはありませんでした。
ただ、かろうじて煎り卵のレシピは載っていました!
レシピを見たところ、ベースはやはり、「豆腐」&「ターメリック」というコンビネーションでしたー!!
さっそくうずうずしまして、卵フェイク料理がしたくなったわけであります。

チャヤのレシピとはかなり違いますが、煎り卵風のものを作り、マヨネーズで和えただけの卵フィリング。

作り方は、
しっかり水切りした木綿豆腐を手で大雑把に崩し、オリーブオイルでポロポロに炒めてターメリック、塩、コショーを少々。
冷めたらマヨドレ(卵不使用マヨ)と和える。
以上です。

コクが欲しい場合は、アボカドを細かく刻んで入れるといいかも?
チャヤのレシピには炒め玉ねぎなども入ってました。

パンは今回、生イーストを使用した炊飯器米粉パン。
生イーストは15g使いました(冷凍保存で発酵力が落ちているので多め。元気な酵母ならもっと少なくていいと思います)。レシピのぬるま湯にポチャンと入れて混ぜて溶かして、あとはいつもの工程で作ります。
(※炊飯器米粉パンのレシピはこちら
米粉はマイベイクフラワー。炊飯器米粉パンにはやっぱりこれが一番お薦めです。
それと、サンドイッチなので、はさむ具の水分がパンに移らないよう「こんにゃくマンナン」も1gほど入れました。
(※マンナンのラッピング効果の検証についてはこちら

しっとりもっちりパンに、野菜と、たっぷりのフィリングをのせて。

121115_EggSand2.jpg

オムライスもハードル高そうですが、いつかチャレンジしてみたいな〜と思います。

posted by 多森 at 16:32| Comment(0) | 今日の米粉パン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。