タモリサクミの米粉はロマン



★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら

★お知らせ★

■教室レッスンについて:新型コロナの情勢を受け2月下旬より教室レッスンはお休み中です。再開は未定です。再開の際はこちらのブログ、及びInstagramFacebookページにて、告知させていただきます。

■いつでもどこでも好きな時間に動画で学べる、「おうちでレッスン!『かるふわ米粉食パン』」受講受付は終了しました。次回のおうちでレッスンのメニューや開催時期は現在未定です。
『発酵なし!超簡単な「グルテンフリーピザ生地」とそのアレンジ』インスタライブしました。⇒見逃し配信はこちら
『ちくわとねぎモリモリのお好み焼き米粉パン』インスタライブしました。⇒見逃し配信はこちら
■note地味にたまに更新中⇒多森noteへ

「料理の本棚 by 立東舎」YouTubeチャンネルにて「フライパンでできる米粉のパンとおやつ」から、レシピ動画が6本公開されています。⇒ 料理の本棚 by 立東舎チャンネルへ。
「参田家のおうち手帖」サイトにて、豆と塩だけのノンフライチップス「PonCrisp」を使ったレシピの提案をさせていただきました。⇒ 参田家サイトへ。


2013年01月16日

フライパンで!豆腐と米粉のもっちりスコーン(栗入り)


130116_scone1.jpg

この雪で外出をあきらめ、家でぬくぬくと過ごした数日間。
お仕事のレシピ作りの合間に、息抜きに作った手抜きおやつが意外にも家族に好評だったので、レシピをアップしたいと思います。

おせちで余った栗の甘露煮を入れ、材料混ぜてフライパンで焼くだけの、即席スコーン。
もちろん、小麦も卵も乳製品も不使用。
栗の甘露煮がいい仕事してます!!


★フライパンで作る、豆腐と米粉のもっちりスコーン(栗入り)★

130116_scone2.jpg


【材料】

米粉(マイベイクフラワー使用):150g
ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
絹ごし豆腐:150g
菜種油:大さじ1(サラダ油でもOK)
てんさい糖:大さじ2(普通の砂糖でもOK)
塩:小さじ1/2
栗の甘露煮:6粒(水気をよく拭き取り1cm角に切っておく)

【作り方】

1)米粉とベーキングパウダーをボールに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

2)豆腐、油、てんさい糖、塩を別のボールに入れ泡だて器でよく混ぜる(てんさい糖が溶けるくらいなめらかに)。

3)1と2を合わせてゴムべらなどで混ぜ、全体が混ざったら粉っぽさがなくなるまで手で軽くこねる。耳たぶより柔らかい固さが目安。手に少しべたつくくらい。固い場合は豆腐を追加、柔らかすぎる場合は米粉を追加して調整する。

4)栗を混ぜ込み、6等分し丸め(手に米粉をまぶすと手にくっつかない)、少し平らにする。

5)テフロンのフライパンを強火で熱し、充分に熱くなったら濡れ布巾にジューっとのせて少し温度を下げ、再び弱火にかける。丸めた生地を並べてふたをする。(油はひかなくてOK)

6)きれいな焼き目がついたら(5〜7分)ひっくり返し、フタをして焼き目がつくまで(5〜7分)弱火のまま焼く。両面がきれいに焼けたらできあがり。


うちの子達、実はこのスコーンを食べるまで栗という食べ物が嫌いでした。
ところがなんと、このスコーンをきっかけに栗を食べ、しかも「おいしい」とまで言いました。驚き…。もしかして、相当お腹がすいていたのかも、ですが。

あまり甘くない生地なので、お子さん向けには、お砂糖の量を増やしてもっと甘くしてもいいかもしれません。

ゴマを入れたり、チョコチップを入れたり、アレンジも色々できますね。

以前、オーブンで焼くスコーンのレシピもアップしましたが、焼き目のおいしさは、フライパンのほうが良いような気がします。

甘露煮、まだまだ余っているので早く消費しなくては…。








posted by 多森 at 16:41| Comment(2) | 米粉スイーツ
この記事へのコメント
今朝早速作りました☆マイドルチェとレーズンでしたが美味しく出来ましたo(^-^)oオーブンスコーンの大ファンなので、フライパンですぐ出来るこのレシピは更に手軽でこれから活躍しそうです♪
Posted by ヒラノン at 2013年01月17日 09:48
★ヒラノンさん、マイドルチェでもうまくいきましたか!?やったあ。マイドルチェ、美味しい米粉ですよね!色々アレンジできる生地なので、楽しんで下さいね。
Posted by 多森 at 2013年01月26日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書