タモリサクミの米粉はロマン



★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら

★お知らせ★

■教室レッスンについて:新型コロナの情勢を受け2月下旬より教室レッスンはお休み中です。再開は未定です。再開の際はこちらのブログ、及びInstagramFacebookページにて、告知させていただきます。

■いつでもどこでも好きな時間に動画で学べる、「おうちでレッスン!『かるふわ米粉食パン』」受講受付は終了しました。次回のおうちでレッスンのメニューや開催時期は現在未定です。
『発酵なし!超簡単な「グルテンフリーピザ生地」とそのアレンジ』インスタライブしました。⇒見逃し配信はこちら
『ちくわとねぎモリモリのお好み焼き米粉パン』インスタライブしました。⇒見逃し配信はこちら
■note地味にたまに更新中⇒多森noteへ

「料理の本棚 by 立東舎」YouTubeチャンネルにて「フライパンでできる米粉のパンとおやつ」から、レシピ動画が6本公開されています。⇒ 料理の本棚 by 立東舎チャンネルへ。
「参田家のおうち手帖」サイトにて、豆と塩だけのノンフライチップス「PonCrisp」を使ったレシピの提案をさせていただきました。⇒ 参田家サイトへ。


2013年02月10日

米粉のプレーンラスク


前回ご紹介した「炊飯器で作る、プレーン米粉ケーキ」。
昨日、そのケーキの食べきれなかったぶんをラスクにしました。
超サックサクです!!

130210_Rask1.jpg

今までの私のラスクの作り方は、オーブン皿にオーブンシートを敷きパンを並べ・・・という方法だったのですが、これだと途中で上下ひっくり返す手間が必要でした。
そうしないと両面を完全に乾燥させるのが難しかったわけです。

今回、「焼き網使ったら下に空間できるから、ひっくり返さなくても一気に両面乾燥できるかも?」とやってみたところ、これが大正解でした。

というわけで、作り方ですが。

オーブン皿に焼き網↓こんなの(100円ショップで売ってた)

を置いて、その上に薄くスライスしたケーキを並べ、120度のオーブンで30分。
完全に乾燥するまで焼いたらできあがりです。
(※焦げないように時々様子を見てください)

130210_Rask2.jpg

まあなんて簡単なんでしょう。
ケーキが余ったら、お子様のおやつに是非どうぞ〜。
我が家では大好評でした。







posted by 多森 at 23:17| Comment(0) | 米粉スイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書