タモリサクミの米粉はロマン



★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら

★お知らせ★

「おうちでレッスン!『かるふわ米粉食パン』」 ⇒受付は終了しました。
「おうちでレッスン!『鍋焼き米粉カンパーニュ&肉厚な米粉フーガス』」 ⇒受付は終了しました。
■教室レッスンは現在お休み中です。

■「かるふわ米粉食パン レシピ使用免許取得者」の方をこちらで紹介しています

『発酵なし!超簡単な「グルテンフリーピザ生地」とそのアレンジ』インスタライブ⇒見逃し配信はこちら
『ちくわとねぎモリモリのお好み焼き米粉パン』インスタライブ⇒見逃し配信はこちら
■note地味にたまに更新中⇒多森noteへ

「料理の本棚 by 立東舎」YouTubeチャンネルにて「フライパンでできる米粉のパンとおやつ」から、レシピ動画が6本公開されています。⇒ 料理の本棚 by 立東舎チャンネルへ。


2013年02月28日

栗入り米粉パウンドケーキ 〜小麦・卵・乳製品・ナッツ不使用


130228_MaronPound1.jpg

先日紹介した「炊飯器で作るプレーン米粉ケーキ」の生地で、パウンドケーキを作ってみました。

栗の甘露煮8粒を8mm角切りにしてよく水気を拭き取ったものを用意。
生地を作ったら用意した栗を混ぜ混ぜ。
パウンド型に流し込み、170度で40分焼きました。
生地の材料と分量は、炊飯器ケーキの生地と全く同じです → こちら
米粉はマイベイクフラワーを使っています。

130228_MaronPound2.jpg

冷めてからすぐ食べてみたところ、ほわほわ食感。
半日以上は置いておいたほうが、パウンドケーキらしくなるかな。
応用範囲が広い生地なので、色々と楽しめそうです。


ところで、この写真で使っているカッティングボード。
知人で家具作家の務台直樹さんの手作り1品モノ。
試作品をモニターで頂いてしまいました。

130228_MaronPound3.jpg

これとあと2つあるので、また折を見てブログで紹介したいと思います。
手作りっていいですね〜。なんせ味がある。
木のぬくもり、最高です。

実は我が家はこの作家さんに、これまでに2つの家具を作ってもらいました。
ダイニングテーブル → これ と、
テレビボード → これ
年月とともにますます愛着の湧くかけがえのない家具です。

カッティングボードはまだ試作段階ということで、使ってみて感想をと言われていますが、使い心地というよりは写真の見栄えで「こんなのいいな〜あんなのいいな〜」と無茶ぶりしています(笑)。
焼印とか、あるといいですよね?
みなさんはどう思いますか???
もし、こんなカッティングボードがあったらいいのに…。というご意見ありましたら、是非教えてください!!


ところで、お知らせです。
3月30日に、武蔵新城駅徒歩2分の素敵なコミュニティカフェで、わたくしタモリ、1dayレッスンを開催することにいたしました!!

まだ詳細はこれから詰める予定ですが、

「アレルギーでも、おいしい!楽しい!! 米粉のパンとお菓子」

といった内容にしようかな???と企画中です。
時間は11:00〜13:00位になりそうです。
場所代が安いので参加費もリーズナブルにできそうハート
さらに、お子様連れでも大丈夫とのこと。
企画が固まり次第、こちらで告知させていただきます。
ご興味のある方いらっしゃいましたら、是非ご参加ください。








posted by 多森 at 16:40| Comment(0) | 米粉スイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書