タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 詳細は → こちら!

■5月31日(水):クオカスタジオにて『基本の米粉パン&スコーン』のレッスンします⇒キャンセル待ち受付中。詳細&お申し込みはこちら

■応用パンクラス2『スティックパン』『ちぎりパン』⇒キャンセル待ち受付中

■あれこれキッチン、6月はお休みいただきます。7月前半と9月前半にプライベートレッスンを数日日程組む予定です。「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の受講が可能です。


2013年03月19日

金柑のコンポート


お友達に大ぶりの甘い金柑をたくさんもらいました。
そのまんま食べても充分おいしい金柑だったのですが、何ぶん大量だったので、腐らせたらもったいないな・・・と、コンポートにしてみました。

そしたらば。
めちゃんこおいしい!!

全て適当に作ったので、分量とかメモしてないので、レシピはなくてすいません。
手順をアバウトに書きますと、

縦に切り込みを入れた金柑を鍋に入れる。
そこに水と白ワインを1:1ぐらいの割合で入れる。金柑がギリギリかぶるくらい。
砂糖をドバッと入れる。
レモン汁ちょっと入れる。
火にかける。
沸騰したらアクを取って、濡れたキッチンペーパーをかぶせる。
弱火にしてフタして5分くらい煮る。
火を止めてそのまま冷めるまで放置。

130318_KinkanComport.jpg

いやしかし。
金柑のコンポートって初めて作ったんですが、おいしいんですね〜。
姉は焼酎で煮るって言ってたので、今度焼酎でも作ってみようと思います。

昨日はこのコンポートとシロップをアールグレイの紅茶に入れて飲んで(食べて?)みたんですが、これまたいい感じ!うますぎる。

そして今日は、この金柑コンポートを使って、なんと「こんにゃくゼリー」に挑戦してみました。
そのレポは・・・。
また後日〜。


★お知らせ
3/30の1dayレッスン「アレルギーでも、おいしい!楽しい!! 米粉のパンとお菓子」はおかげさまで満席となりました。
桜の季節に合わせて桜をテーマにメニューを考えていたのですが・・・。
今年はなんということでしょう、開花が早い!!
まさかこんなことになるとはっ!
もしかして、レッスン日にはお花見シーズンが終わっているやもしれませんが、これは味で勝負するしかございません。
レシピの最終調整、がんばります。





posted by 多森 at 19:54| Comment(0) | その他レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。