いいともが3月で終了するという今日の放送を見てショックを受けている、本物じゃないほうのタモリです、こんにちは。
私の名前の多森ですが、本名でも旧姓でもありません。
本を出版する際に、夫に
「本名はやめたほうがいいんじゃない?」
と言われ、考えたあげく、私の人生の師である、タモリさんのお名前にあやかってペンネームとさせていただいたものです。
どうも最近のいいとものタモリさんの露出量の低さには怪しいものを感じていましたが・・・。
いいともの司会者交代の時代が来たのか・・・と思っていましたが、いいとも自体がなくなるとは。
タモリさんが病気とか、そういうのじゃないことを祈るばかりです。
さて、話は変わり、あれこれキッチン準備のほうですが。
昨日は友達が来て手伝ってくれ、ずいぶんはかどりました。
ランチ用に弁当まで持って来てくれて、キッズスペース用のおもちゃも持ってきてくれて。
ありがとう〜!!!
私が用意したのは、おやつ用に、朝ちゃちゃっと作ったブラウニー風ケーキだけ。

先日気合を入れて作ったわりにイマイチだった栗の渋皮煮をごろごろっと入れました。
本物のブラウニーほどのずっしりねっとり感がないので、入れておいて正解だったかも。
このレシピ、まだまだまだまだ改良したいと思っているのですが、最近レシピ全然アップできてないので、メモ書きの意味でアップします。
なんとか改良したい点は、
・濃厚さがない。
・しっとり感に欠ける。
・なんというか、「大人の味」がしない(=味に深みがない)
先日の「きなこマフィン」のように、やっぱりお豆腐を入れるべきでした。
酒粕とか、はちみつとか、洋酒・・・。そのあたりを入れたら味の深みとしっとり感も出そう・・・。
バレンタインの季節までに、おいしいレシピを完成させたいと思います。
とりあえず、今回のレシピ。
【材料】
米粉100g
コーンスターチ20g
アーモンドプードル30g
ココアパウダー15g
ベーキングパウダー小さじ1(4g)
きび砂糖70g
塩ふたつまみ
菜種油50g
無調整豆乳90g
バニラオイル少々
栗の渋皮煮100g(1cm角に刻んでおく)
【作り方】
※オーブンは170度で予熱しておく。金物のタッパー的なものにベーキングシートを敷いておく。
1、米粉、コーンスターチ、アーモンドプードル、ココアパウダー、ベーキングパウダー、きび砂糖、塩をボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。(砂糖やアーモンドプードルが固まりになってる場合はあらかじめふるいにかけておくといい)
2、1に菜種油、豆乳、バニラオイルを入れて泡だて器で手早く混ぜる。栗を入れてゴムべらでざっくり混ぜる。
3、ベーキングシートを敷いた型に流し、170度で20分焼く。

全てをごまかすには、粉砂糖&ミント!!
この人たちいい仕事するわ〜。
やっぱり、この手のものは、1日ぐらい置いてから食べたほうがいいですね。
しっとり感増しておいしくなるんで。
でも置いとけなかったけど。
友達と食べ終わったあたりで、ちょうど大家さんと不動産屋さんが様子を見に来てくれたので、残ってたケーキを食べてもらいました。
小麦も卵もバターも使ってないんですよー。
と言うと、え?じゃあ何でできてんの??
とびっくりしていたもよう。
アレルギーのない人にとっては、こういうお菓子は確かに珍しいですよね。
大家さんもご近所さんも、料理教室を開くことに好意的にしていただいていて、ありがたいです。
台風近付いていて、作業が間に合うのか、若干の不安。
近くに小さな川もあるので、氾濫しないことを願うのみです。
台風さんお願いだたから上陸しないで。