タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「基礎パンクラス/こだま酵母のミニ食パン」 ⇒満席(キャンセル待ち受付中)

■10月後半は出版イベントを企画中。直近2年の教室レッスン参加者に先行案内予定です


2013年10月27日

いよいよ大詰め

古民家と言えば聞こえはいい、しかし冷静に見たらただのボロ家?と思いつつも、いやこれは古民家だ、古民家カフェ風にするんだ!!!と息巻いているものの、なぜかだんだん親戚のおばちゃんちじゃんこれ、みたいになっているような気もしないでもない、アレルギー対応キッズスペース付き米粉教室をはじめようとしているタモリです、こんばんは。

オープニングイベントが10月30、31、11/3と迫ってきました。
ああ、間に合うのだろうか・・・・明日日曜に、家族総出&友達夫婦に来てもらい、最後の追い込みです。

床は苦労に苦労の末、先週ようやく、ビンテージウッド調のタイルで一面を敷きつめました。
無垢板で敷きつめたいところですが、賃貸なので、もうこれが精一杯っ!!

姉夫婦アイデアの、子どもの落書き用でか黒板。
義兄が週末ごとに通って、作ってくれました。完成です。

131026_kokuban.jpg

超ありがとう!!おにいちゃん!!!
書き味、最高です!
チョークは、アレルギーに配慮した、日本理化学工業の「ダストレスチョーク」をたっぷり買いました。
粉が舞わない&アレルギー物質も含まれていないとのことです。

近所のお子さんが先日のぞきに来て、
「おかあさん、こっくば〜〜〜〜〜〜ん!!!」と黒板にくぎ付けになっていました。
親子でイベントに来て下さる上に、ご近所の方々にも声をかけて下さるとのこと。
ご近所の方に受け入れて頂いて、ありがたいかぎりです。
精一杯のおもてなしをしなければっ!!

家具は、テーブルの天板を家具工房務台に依頼。無事到着しました。
色は今回渋めでお願いしたのですが、まさに理想通りの色に仕上げて下さいました。
家具作家務台さん。いつも誠実さと温かさが伝わる、一生ものの家具を作ってくれます。

そして、この天板に、今回、アイアンの脚を付けることにしました。
脚の制作は、地元密着型鉄工所経営、これまた誠実&真心がウリの実家の父に依頼。
ネットでイメージに近い写真が載ってるサイトを教えたら、そこから製図おこして、仕事がピークで忙しい中娘のために作ってくれました。

131026_zumen.jpg

アイアンシェルフまでお願いしちゃった☆
調子に乗りすぎ。
明日の夫のメイン作業は、広島からこれが届きしだい、テーブルと脚の接続、及びシェルフ組み立てとなります。
どうか失敗しませんように…。

玄関は現状コンクリートという味気ない状況なのですが、これまた姉の提案で

「玉砂利敷き詰めて、居酒屋っぽいのどうよ?」

と…。
大胆すぎる。
しかし、おもしろそうでもあり。

先日行った近くのホームセンターには玉砂利がなかったので、明日、少し遠いホームセンターに買いに行って、試しにやってみようかと思います。
どうか、玉砂利ありますように。

カーテンは、IKEAのリネンにしたのですが、裾直しにかなり苦労しました。
でもやっぱり、カーテンがあるのとないのとで、ずいぶんと雰囲気が変わるもんだなあと思います。

そのような感じで、全てにおいて手作り感満載。
サロネーゼとは全く逆の路線を行っちゃってますです。


ちなみに、今日出席した「たまご塾」という起業講座で、先生に、

「タモリさん、これだけは言えます。
本を買った方は、

この本のイメージを期待して来られますよ

と言われ、

うっ!!!!

と返す言葉がなかった私。

ただ、これだけは言わせて下さい…。

おいしい米粉パンとお菓子の作り方を、誠心誠意、お伝えいたしますっ!!!

(⇒あれこれキッチンのサイトはこちら

今日は塾の参加者の皆様(こんな方々がいらっしゃいます)に、11月のレッスンで作る炊飯器米粉パンを試食していただきました。

131026_suihankipan.jpg
(この写真は今日のじゃなくて以前撮ったものですが)

グルテンフリーの米粉パンを食べるのは初めて、という方が大半だったのですが、皆さんに大好評。
私もこんなに喜んで頂けるとは思っておらず、正直驚きました。
昔米粉100%パン食べたけど、こんなにおいしくなかった!!という方も。

アレルギーの方のために、と思って教室をやりたいと思っていましたが、アレルギーのない方も、純粋にグルテンフリーパンを「おいしい」「作ってみたい」「買いたい」と思うのか、と、皆さんに教えて頂きました。

食べる機会がないので、おいしさが伝わってないだけなのかもしれない。
もっともっと、たくさんの方に、「知っていただく機会」を作らねばっ!!!
と思う、タモリでありました。






この記事へのコメント
いよいよ形になって来て、ドタバタしつつもニンマリされてるのではないでしょうか。
動いていれば熱意が周りを動かす、という良い流れかと思います。
かなりお疲れと察しますが、初回完了まで乗り切られて下さい。
頑張りんさいよー(当方、山口県生まれです)。
Posted by Massan at 2013年10月27日 23:56
★Massanさん
応援ありがとうございます!
頑張るけえね〜!!
Posted by 多森 at 2013年10月29日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。