タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 詳細は → こちら!

■5月31日(水):クオカスタジオにて『基本の米粉パン&スコーン』のレッスンします⇒キャンセル待ち受付中。詳細&お申し込みはこちら

■応用パンクラス2『スティックパン』『ちぎりパン』⇒キャンセル待ち受付中

■あれこれキッチン、6月はお休みいただきます。7月前半と9月前半にプライベートレッスンを数日日程組む予定です。「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の受講が可能です。


2013年11月02日

あれこれキッチンの全貌とオープニングイベント初日の報告〜後半


というわけで、前半の記事であれこれキッチンの全貌をお届けしました!

古民家カフェ風を目指しつつ、ドタバタDIYで完成した、あれこれキッチン

多くの人の協力のもと、とうとうオープニングイベント
「パンケーキを自分で作って食べようカフェ」の日が来たのでした。

※11/3(日) のお席、あと若干残ってますが、本日(11/2)16:00までで受付終了とさせていただきます!
また、これまでに申し込み頂いた方には全員案内メールを出しています。届いてない方は、早急に連絡下さい!


131101_openning_pancake1.jpg

小麦・卵・乳製品不使用で、ふんわり厚みのあるパンケーキ。
ふんわり焼くコツはいくつかありまして、そのすべてをお伝えしました。
皆さん、とっても上手に焼けました!!

トッピングには、

フルーツ盛り合わせ
リンゴのコンポート
焼き芋モンブランバニラ風味
豆乳ホイップ
りんごカスタード
つぶあん
ジャム
メープルシロップ
黒蜜
粉糖

を用意しました。
みなさんにおいしい!と言って頂き、感激!!
お子様方のもぐもぐ姿がまぶしいっす・・・。


131101_openning_pancake2.jpg

お母さんだけでなく、お子様もパンケーキ作りにトライ。
フライパンに「あついーーーー!!!」と叫びつつも、大人達のフォローのもと、無事にふんわりパンケーキが焼けました。
トッピングは、バナナを耳にしたててた、うさぎちゃんパンケーキ。
発想がかわいすぎ。


131101_openning_tea.jpg

棚にドリンクコーナー。
おかわり自由です!
ちょっと変わったフレイバーティーを用意しました。
冷たい飲み物は、冷蔵庫から自由にとってもらうシステムです。
ジュースも色々ありますよー。


みなさん、楽しんで頂けたかな…。

小さい子どもがいると、なかなかカフェでゆっくりお茶なんてできなかった、という自分の経験から、こんなイベントを企画してみました。


告知期間も少ないし、オープンしてすぐいきなりたくさんの人が来るわけなかろうし、閑散とした状態だろうから、一人で何とかなるだろう。
・・・なんて思っていたのですが、そんな読みの甘い私を見るに見かねて、当日急遽2人の助っ人が来てくれました。

一人は、「あだちパン」という工房で、パンの製造とお教室をされている方です。
プロのパン職人のサポート…。
なんてもったいないっ!!

しかも、こんな素敵な自作のフラワーアレンジメントを持ってきてくれました。

131101_openning_hana3.jpg

3つも・・・(涙)。
なんて心遣い。素敵過ぎます!!!

技術もさることながら、きっと生徒さんにもそんな温かい人柄が伝わって、満席状態の人気のパン教室ができるんだろうなと思います。
見習うことが多すぎです!!


そして、もう一人、生徒の予定がいつのまにか助っ人になっていたという。
親子で「英語耳」トレーニング!Kids English Club 横浜という、親子英会話教室を運営されているお方。

同じく、お花持参で来てくれました。

131101_openning_hana4.jpg

さすが親子教室の先生だけあって、お子様の扱いがうまいっ!!
保育スタッフとなって、お母さんがゆっくりパンケーキ作りができる環境を作って下さいました。

お二人ともに、さりげなく、でも私が動きやすいよう、生徒さんとの時間を持てるよう、ずっとフォローしてくれました。

もう一人、初めてお会いした生徒さんが、いつの間にか保育スタッフに。
居心地良かったんで、なんて言いながら、長時間ヘルプしてくれました。
なんとお礼を申し上げたらよいのやら…。

大変だろうことを察知して、さりげなく救いの手をさしのべる。
今まで自分にはできてなかった・・・と反省しきり。

ちなみに、こういった、お店や会社のオープンの日に合わせて花を贈るって、贈られる人はものすごくうれしいことなんですね。
40過ぎて初めて知りました。
人の温かさが骨身にしみる・・・。
今まで自分はやってなかったと、猛反省です。

131030_hana.jpg

もと会社の皆様からこんな花や、

131101_openning_hana2.jpg

お世話になりまくりの不動産屋さんからこんな花も頂いて、期間限定の、お花がいっぱいのあれこれキッチンです!

庭には、大家さんの奥様からのお花もいっぱい!

感激しまくりちよこ。

多くの方に応援&協力していただいていることを肝に銘じ、できるだけたくさんの方に、おいしいパンとお菓子をお伝えできるよう、これからがんばっていこうと思います!


できたてほやほやのあれこれキッチンにお越し頂いた皆様、ありがとうございました!!!
またお会いできる日を心よりお待ちしています。

日曜日にお越しの皆様、おいしいパンケーキで、お待ちしています!!







この記事へのコメント
お疲れさまでした。
まさしくあれこれあったかと察しますが、まずは一歩踏み出すのが大変で大切。
次からに活かして、一歩ずつボチボチ行かれればエェんでは。
多分これまでの疲れがドッカと巡っている事でしょうから、ゆっくり充電されて下さい。
Posted by Massan at 2013年11月04日 19:26
「あれこれキッチン」オープンおめでとうございます!
夢を叶えるって、エネルギーがいることだと思います。
その行動力に拍手!
周りにいる方々も素敵な方たちばかりですね。(^o^)
胸が熱くなりました(*^◯^*)
<今まで自分はしてこなかった〜>というタモリさんの気持ち、
すごくわかります。
私もタモリさんほどに行動力があれば、やってみたいことがあるんですが・・・
これからのたくさんの出会いを大切に!!
ブログの更新の楽しみが増えました。(*^◯^*)

Posted by Kappa at 2013年11月04日 22:39
★Massanさん
たしかにあれこれありましたー!!
いやほんと、ゆっくりぼちぼち、細く長くできればと思います。

★Kappaさん
ありがとうございます。
夢というか、そんなたいそうなものではないんです。実は思いつきだったりもして…。
周りの人をはらはらさせっぱなしです。
早くみんなに落ち着いて眺めてもらえるよう、軌道に乗せたいなと思います。
行動力というか、後先考えずに「だってやりたかったから」というノリでこれまで過ごしてきました。いつ死ぬかわかりませんからっ!!
Kappaさんも、やりたいこと、生きてるうちにやっておかないと損ですー!
失敗したらしたで、成功のもとと、自分に言い聞かせる今日この頃です…。
Posted by 多森 at 2013年11月05日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。