タモリサクミの米粉はロマン



★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら

★お知らせ★

「おうちでレッスン!『かるふわ米粉食パン』」 ⇒受付は終了しました。
「おうちでレッスン!『鍋焼き米粉カンパーニュ&肉厚な米粉フーガス』」 ⇒受付は終了しました。
■教室レッスンは現在お休み中です。

■「かるふわ米粉食パン レシピ使用免許取得者」の方をこちらで紹介しています

『発酵なし!超簡単な「グルテンフリーピザ生地」とそのアレンジ』インスタライブ⇒見逃し配信はこちら
『ちくわとねぎモリモリのお好み焼き米粉パン』インスタライブ⇒見逃し配信はこちら
■note地味にたまに更新中⇒多森noteへ

「料理の本棚 by 立東舎」YouTubeチャンネルにて「フライパンでできる米粉のパンとおやつ」から、レシピ動画が6本公開されています。⇒ 料理の本棚 by 立東舎チャンネルへ。


2013年12月08日

あれこれの最近のお客様


あれこれキッチンですが、時々、友人知人が遊びに来てくれます。

今、玄関やテーブル、おトイレに飾っているポインセチア。

131206_poinsechia.jpg

これは、日本刺繍のお教室をしているお友達のお土産なのです。
なんと、文さん、子供の幼稚園のママ友でして、つい最近、園のボランティアのミーティングで偶然知り合いになったのでした。
こんな素敵な人が子供の同級生のママだったとは〜。卒園間近に気付けて良かった!

131206_WaNoShishu.jpg

こんなかわゆい本も出されてます。
和の刺繍がこんなにかわいいなんて、驚きでした。
繊細で、ほっこりしてて。
本の中には、かわいいワンポイント刺繍がたくさん!
こんな刺繍が子どものバッグとか小物とかに付けられたら素敵すぎる…。


おとといのレッスンに来てくれた、ご当地カップ酒Barを開業準備中の苺さんからはこんなお土産がっ!!

131206_bikkuri1.jpg

「びっくり箱だよ」

というので、何がびっくりするのかと思いきや・・・

131206_bikkuri2.jpg

ガチでびっくり箱でした!!
サンタがものすごい勢いで出てきて。心臓に悪い!けどおもしろいっ!!

来てくれる子ども達、これを喜ぶか、びっくりして泣きだすか・・・。
どっちかな〜。楽しみです。

レッスンが終わってから、カップ酒バーで使えそうなおつまみアイデア、なんかないかな?との相談を受け、レッスンで余ったパンで、米パンラスクのプチレッスンとなりました。

パンを薄くスライスして、120度のオーブンで約30分、サクサクに乾燥したら取り出して、熱いうちにドライハーブと粒塩をふりふり。
日本酒にお米のラスクのおつまみなんて、合いそう〜。

ついでに、こんなのもありますよー、なんて、GOPANのレシピ本にのせた「もろみみそのバーニャカウダ」も紹介しました。

カップ酒って、おっさんのイメージしかなかったんですが、実はかわいいコップに入ったお酒が、全国にはたくさんあるんですね〜。
旭山動物園のキュートな動物柄とか、くまもんとか。
苺さんのブログ、色んなデザインのカップ酒があって、感心してしまいます。


もらいものといえば、先日、同日の同時間帯に、別々の友人からトースターが届きました!

131207_toaster.JPG

いきなり2台になりましたー!!
両方とも温度設定がついていて、最高の250度で焼けば、サクサクトーストが、あっという間!!
超超助かりますーーー!!!
ホントにありがとうございます。
温度設定付きのトースター、クッキーもきれいに焼けるし、ほんっと便利なんですよねえ。
庫内も広いから、たくさんのパンがいっぺんに焼けちゃうし。
グラタンの焦げ目もすぐつくし。

今月のレッスンはイングリッシュマフィンなので、試食ランチでいきなりめちゃくちゃ重宝しています。


さらにっ!!!
白いトースターをくれた友達グループからは、もひとつ時計までっ!!

131206_clock.jpg

文字盤かわいいっす。
針が小枝になってるし!
癒されるデザインです〜〜〜〜。
どこに掛けるか迷ったあげく、ここにしました。
ここって、現場に来た人にしか分からないと思いますが・・・・。ここです。
壁はちょっとの衝撃でぼろぼろっと崩れる繊細な素材でできてまして、柱にしかネジが入れられなくて。

しっかし、壁に時計があるって、当たり前のことのような気がしますけど、やっぱりあると便利ですね〜。
レッスン前の準備の時、あー、あと何分だっ!!!
って時に、ぱっと見たら時間が分かるってすごい便利。

素敵な時計を、本当にありがとうーーー!!






posted by 多森 at 00:47| Comment(0) | あれこれキッチン:その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書