タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「応用パンクラス1/高加水ゆるふわ米粉パン&米粉のシナモンロール(風)」全日程満席(キャンセル待ち受付中)

■12月レッスンは「低糖質」がテーマ。リピーターの方⇒11/11(土)21:00〜受付開始。新規の方⇒11/16(木)21:00〜受付開始になります。
※11/13,18:00時点で届いた申込メールには全てお返事致しました。確認お願いいたします。



2014年02月09日

大雪日は試作ざんまい


降りました降りましたー。
皆様いかがおすごしでしたでしょうか?
まさに、国民的イベントでしたね。
子どもも大盛り上がりな週末でした。

そんな中、NHKのニュースを見ながら、ひたすら粉モノを焼いていました。
もう家族からはかなりうんざりモードなので、途中からは食べてもらうのをあきらめて、焼けたものはじゃんじゃん冷凍庫行き。

こちらは、今月のレッスンのプチパンの試作。

140209_putipan.jpg

右と左で、米粉も作り方も違うのですが、見た目はほとんど変わらないですね。
でも、食べてみたら、やっぱり違いました。
両方とも、水分量多めだったかな。
まだちょっと調整が必要です。

こちらは人参とメープルの米粉マフィン。

140209_carotMuffin.jpg

以前、ブログにレシピをアップしましたが、こちらはそちらの改良バージョン。

重曹なしにして、ベーキングパウダーも減らしたのですが、以前のものよりぐっと膨らみがアップしました。

このマフィンで使った米粉は、シーワンさんの米粉。
《シーワン》米粉100%粉(岡山産)【1kg】

《シーワン》米粉100%粉(岡山産)【1kg】
価格:524円(税込、送料別)



米粉パン専門店の「和良」さんが使っている米粉だそうです。

去年、是非使って感想を教えてください、とシーワンさんから送って頂いていたのですが、なかなか時間が取れず・・・やっと使わせていただきました!

マフィン、とってもおいしくふんわりできました〜。
パンケーキも焼きましたが、これまたふんわり。
水分量は少し多めに配合するのが良さそうです。
例えば、パンケーキでリファリーヌや共立米粉や日本のコメ粉が豆乳量135gぐらいがいい塩梅なのに比べ、シーワン米粉の場合豆乳量は155gがいい感じ。

岡山県の吉備中央町産のお米だけを使った、安心安全な米粉だそうです。
(※製造工場内では小麦抽出グルテンを含む製品を生産しているそうなので重篤な小麦アレルギーの方はご注意ください)
産地にこだわって米粉を購入したい方には、選択肢の一つとしていいかもです〜!
お値段も良心的です☆







posted by 多森 at 16:53| Comment(2) | 米粉のハナシ
この記事へのコメント
はじめまして!

さっそく作らせて頂きました!
私はいつも、増粘剤入りの波里パンミックス(グルテンフリー)に頼っています(≧∇≦)

アレルギーの姪っ子は、乳はOKなので、ちょっと水分足りないかな?と、ヨーグルトを少し追加したら、モチモチになっちゃいました(´・_・`)

あとは、メープルがなくてハチミツにしたからかしら(>_<)

でも、優しいおいしさで、また次はレシピに忠実に、リベンジさせて頂きます!

素敵なレシピをありがとうございました!

Posted by 高橋香織 at 2014年02月16日 19:13
★高橋さん
波里さんのミックス粉はすごいですよね〜。まるで小麦のパンですよね。
グルテンフリーの米粉パンにはちみつはNGかもです。
以前、GOPANのレシピ本を作る時に、ハチミツパン作りたくて何度も何度も試作しましたが、撃沈でした。はちみつの何がそうさせるのか分かりませんが、とにかくはちみつと米粉パンは相性悪かったです。
マフィンの場合はやったことないのですが、もしかしたらもしかするかもですね。
次回はメープルで是非〜。
Posted by 多森 at 2014年02月16日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。