タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「応用パンクラス1/高加水ゆるふわ米粉パン&米粉のシナモンロール(風)」全日程満席(キャンセル待ち受付中)

■12月レッスンは「低糖質」がテーマ。リピーターの方⇒11/11(土)21:00〜受付開始。新規の方⇒11/16(木)21:00〜受付開始になります。
※11/13,18:00時点で届いた申込メールには全てお返事致しました。確認お願いいたします。



2014年03月09日

すくらむ21パンケーキ講座終了!


昨日は高津区の男女参画共同センター「すくらむ21」にて、パンケーキ講座をさせていただきました。

140308_scrum_pancake1.jpg

厚生労働省が毎年3月1日〜3月8日を「女性の健康週間」と定めてるそうで、その期間、すくらむ21では毎年「健康セミナー」を開催。
今年は9つの講座があり、その中の1つが今回のパンケーキ講座なのでした。

ありがたいことに、募集開始すぐに満席!

140308_scrum_pancake4.jpg

健康週間のイベントということなので、米粉の話や、最近よく聞くキーワード「グルテンフリー」についての話、そして、米粉に関する○×クイズ(最後まで残った人に米粉のプレゼント!)などして、楽しいながらもちょっとお勉強的な内容も織り交ぜました。

お次はいよいよ実習。
ホットプレート2台を使って、2チームに分かれての実習です。

140308_scrum_pancake3.jpg

今回のレシピは思いっきり甘さ控えめ。
甘さを控えると焼き色がなかなかつかないので火加減が難しいのですが、ホットプレートはフライパンと比べてそのへんちょっとラクチンです。

実はパンケーキのレシピ、レッスンするたびに進化してます。
ブログにのせてるレシピからはずいぶん変わっております。
私も、作るたびに新たな発見があり。。。
パンケーキ、奥深い。

すくらむさん、前回のアイシングクッキー講座でも、立派なオーブンを「タモリさんが初めて使うかもー」なんて言われてましたが、今回のホットプレートもなかなか立派なやつです。
プレートも傷一つなく、ほとんど使ってなさそうなオーラがビシバシ。
宝の持ち腐れとはこのことですね。

1人3枚のパンケーキ。
焼けたらお好きなトッピングをして楽しみました。
トッピングアイテムはフレッシュフルーツ、豆乳ホイップ、ゆであずき、粉糖、ミント、メープルシロップ。

こちら参加者の方のトッピング。

140308_scrum_pancake2.jpg

フルーツ盛りだくさんでおいしそー!!

米粉料理ははじめて、という方の多い講座でしたが、米粉のおいしさや簡単な使い方を体験してもらえて良かったです!

お手伝い頂いたスタッフの方、参加頂いた皆様、ありがとうございました☆






posted by 多森 at 00:13| Comment(4) | 出張レッスン
この記事へのコメント
近場なら是非とも参加したいレッスンですー!!!いつもパンケーキはサクミさんのレシピで作っています。それが進化してるなんてー!!!新しいパンケーキレシピblogに載せるご予定とかありますか??是非新しいレシピで子どもに作ってあげたいです(*^^*)
Posted by 山口 at 2014年03月19日 23:45
★山口さん
パンケーキレシピですが、レッスンの度にちょっとずつ変えてまして、最終的にこれ!っていうのがなかなか決められないんですよね。。。困ったものですー。米粉によって、この米粉なら豆乳はこの量がいいな、とか、砂糖この量だったら火加減はこのくらいだな、とか、バリエーションもありすぎて。
ブログにのせるには、まだまだ研究の必要がありそうですー、すいません!!
Posted by 多森 at 2014年03月20日 01:01
そうなのですね!米粉って本当に奥が深いですよね。最近なーんかうまく作れなくて( TДT)今までと同じ米粉使ってるのに。変えたといえばレモン汁くらいなんですが、何故か焼く前の発泡しなくなってしまったんです。香料なしのにしたからですかね??
Posted by 山口 at 2014年03月21日 08:34
★やまぐちさん
発泡しないのは、もしかしたらベーキングパウダーが劣化しているのかもしれません。
保管は常温で、しっかり密閉されていますか?
冷蔵庫や冷凍庫保管、はNGです!
http://komeko100.sblo.jp/article/82305730.html
Posted by 多森 at 2014年03月22日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。