タモリサクミの米粉はロマン



★通販専門ベーカリーをオープンしました⇒米粉と雑穀粉のパン「オーマイブレッド!!」
★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』
★多森サクミホームページは ⇒こちら

★お知らせ★

■教室レッスン及びオンラインレッスンは当面再開予定ありません。

■「かるふわ米粉食パン レシピ使用免許取得者」の方をこちらで紹介しています

『発酵なし!超簡単な「グルテンフリーピザ生地」とそのアレンジ』インスタライブ⇒見逃し配信はこちら
『ちくわとねぎモリモリのお好み焼き米粉パン』インスタライブ⇒見逃し配信はこちら

「料理の本棚 by 立東舎」YouTubeチャンネルにて「フライパンでできる米粉のパンとおやつ」から、レシピ動画が6本公開されています。⇒ 料理の本棚 by 立東舎チャンネルへ。


2014年05月16日

ミニ食パン&ゆるふわココナツプリン レッスン風景


今月のレッスン、「こだま酵母のミニ食パン」&「ココナツミルクのゆるふわプリン〜マンゴーソース添え」はじまっております!
非力な家庭用オーブンに30アンペアしか使えない貧乏教室で、果たして4本の食パンを同時に焼けるのか?企画当初はドキドキでしたが、無事4本のかわいい食パン達がぞくぞくと巣立っております。

パンのレッスンは、毎回ものすごく緊張します。
小麦不使用の米粉パンは、小麦のパンと違って、ちょっとしたミスが命取りになるわけでして。
万が一ミスしようものなら、悲しくなるぐらいダメダメな物体ができあがるわけです。
そんな「パンじゃない」物体をお持ち帰りいただくわけにはいきませんので、毎回それはもう、緊張しているのです。

そんな緊張状態の為、気づけばあまりちゃんと写真を撮っておりませんでした!!

そんな私の状況を察して、昨日のレッスンに参加くださった生徒さんが写真を送ってくれました。

140514_lesson6.jpg

しかもこんなかわいいレイアウトまで〜。

1枚1枚の写真も送ってくれました。

140514_lesson1.jpg

試食のランチプレートです。
グリルド野菜の和風オープンサンド。
かわいいサイズの食パンなので、こんな盛り付けでおもてなしっぽくなるんですよね。
山椒味噌をトッピングしてるんですが、この味噌が米パンに合うんです〜!
せっかくのお米パンなので、和な感じで召し上がって頂きたくて。

奥のグリーンピースはオリーブオイルと柚子こしょうでマリネにしたもの。

赤いのがちらっと見えてるお皿には、野菜のピクルスが入ってます。
ピクルスにはレモンタイムというハーブも一緒に漬けこんでます。
私、このハーブ好きで、ピクルスに合うと勝手に思い込んでるんですが、みなさんどうだったかな〜。

今日参加された生徒さんに「レモンタイム、このまま食べてもおいしいんですよ、食べてみてください」と無理やり食べてもらったところ、病院にお勤めの方が「整形外科の味がする」と言われ・・・。整形外科の味ってなんだ!?と一瞬パニックになりました(笑)。
今度整形外科の匂いを確認してこなければ!!

140514_lesson4.jpg

パンは軽くトーストするんですが、トースターを稼働させるとブレーカーが落ちるので、フライパンで焼いてます。
さすが貧乏サロン!!
でもおいしいから許して。

140514_lesson2.jpg

試食用に、炊飯器パンをお出ししてます。
これはゴマパン。
共立食品さんの「米の粉」にマンナンをプラスして焼いたもの。

140514_lesson3.jpg

こちらは「サンフラワーシード&パインのパン」。
ひまわりの種をローストしたものと、ドライパインをたっぷり入れました。
米粉は「マイベイクフラワー」。
前日夜に焼いたので、柔らかさを持続させるためにトレハロースも入れました。

ドライパインは、無漂白・無添加のもの。
砂糖やオイルコートもしてない、純粋にパインを干しただけのものです。
見た目は地味で、カットしてる時は「たくあんみたい・・・」と思ったりもしますが、パンに入れてみると、なかなか美味です。

私が買ったのはこれ↓



ひまわりの種は、Kaori先生のナッツミルクレッスンで気に入ってしまい、購入。
ローストすると香ばしくなって、おいしいですね〜。
ハムスターに食べさせてる場合じゃなかった。人間も食べなくちゃ!!

試食用のアレンジパンは、タモリのその日の気分と食材の在庫状況によって、何が出るかは当日のお楽しみとなっております。

140514_lesson5.jpg

パンでお腹いっぱいになったあとは、デザートタイムです。
ゆるふわ食感、みなさんに好評です。
アガベシロップを使った甘酸っぱいマンゴーソースが、濃厚ココナツプリンにベストマッチ、近藤マッチ。でございます。

ちなみに、写真を送ってくださったのは、発酵マイスターの資格をもつTsuguminさん。
ブログでも教室のことを紹介してくださいました
ありがとうございます!!


米粉パン、初めての方はこのふんわり感に結構驚かれます。
「おいしい」って言ってもらえるのが、何よりもうれしいです。





posted by 多森 at 02:00| Comment(0) | あれこれキッチン:その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【多森サクミの著書】

増補改訂版としてリニューアル!
炊飯器はもちろんオーブンやフライパンでも焼けます



オール発酵なしの米粉パン!


小麦・卵・乳製品なしのパウンドケーキがいっぱい!


フライパンでパンもおやつも!


⇒ その他の多森の著書