タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「応用パンクラス1/高加水ゆるふわ米粉パン&米粉のシナモンロール(風)」全日程満席(キャンセル待ち受付中)

■10月後半ささやかな出版イベント「デモってティータイム」。直近2年の教室レッスン参加者に先行案内しました⇒満席となりました。



2014年05月17日

第8回 Vege&Fork Market に行ってみた



急遽時間ができ、気になっていた柿生の「Vege&Fork Market」に行ってきました。

「動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物は使わない」をコンセプトにしたマルシェです。安心・安全をうたえるもの、オーガニックや手作りにこだわったものがたくさん並びます。

という野外イベントです。

出店店舗は、

140517_VegeFork01.jpg

140517_VegeFork02.jpg

こんな感じ。
もっとよく分かる一覧はこちらにあります

午前中に行きましたが、すでに結構な人。
とはいえ、長蛇の列、ということはなく、ほのぼのとした雰囲気。

140517_VegeFork03.jpg

140517_VegeFork04.jpg

とりあえずは、米粉の蒸しパンが目に入ったので買ってみました。
蒸しパンなら、こうやって熱々を提供できるのでいいですね。
蒸しパンって冷めると固くなっちゃうので。

何往復かして、気になるものをちょろちょろとチェック。

140517_VegeFork05.jpg

140517_VegeFork06.jpg

140517_VegeFork07.jpg

玄米ロール食べてみました。
肉っぽいものが入ってますが、あたりまえですが肉ではない。

子ども達は、しばらく段ボール迷路で夢中になって遊んでおりました。

140517_VegeFork5.jpg

ここには、遊んでくれるお兄さんお姉さんがいて、相当楽しかったようです。
このスタッフの方々は、ボランティア???
たくさん遊んで頂き、ありがとうございます。

お昼ごはん。

子ども達は、
「今日のカレーは辛くない」
と書いてあったナン。
こういう場所で、子どもに食べさせられるカレーがあるとは、ありがたい!!
インド人ぽい人たちがせっせと焼いてくれてました。

140517_VegeFork08.jpg

夫は、ベジタブルカレー。

140517_VegeFork09.jpg

私は、グリーンカレー。

140517_VegeFork10.jpg

このグリーンカレー、かなりおいしかったです。
こんなものが入っていたようで。
お野菜ゴロゴロ。
パクチーのお花がのってて、これがまたパクチー好きにはたまりません。
このカレー、リピートしたいけど、移動販売のお店のようなので、今度またいつ会えるのかって感じでしょうか。
またいつか会えますように。


お土産用には、

雑穀おやつ・焼き菓子 jique-cafe(ジケカフェ)さんで、
・天然酵母ニコニコひえサブレ
・高きびナッティビスケット
・そばぼうろ
を購入。
写真撮り忘れちゃいましたが、見た目がかわいくて、近所の方へのお土産に買いました。

・玄米ガトーショコラ(小麦不使用)
ってのがあったのですが、すでに売り切れ!!
これ食べたかったなあ・・・。

自分用のお土産には、先日レッスンに来てくださった、
cafe Santeさんの、

140517_VegeFork11.jpg

左から、
・ソイフォンケーキ
・お豆腐スコーン(オイルフリー)
・ポテトスコーン(グルテンフリー)

小夏とオーガニックチョコのスコーン
も買ったのですが、現場で子どもと食べてしまって写真撮り忘れてしまいました。

ソイフォンケーキは、「そい・ぷーどる」入り。
そい・ぷーどるって、知らなかったんですが、大豆粉の部類に入るのでしょうか。大豆粉といっても、大豆粉特有のあの臭みはないそうです。
確かに、ソイフォンケーキ、あの大豆粉の嫌な臭いなし!
柔らかくっておいし〜。
低GIだからいいよね、とこんな夜中に食べる私。

数えるほどしかありませんでしたが、小麦不使用の焼き菓子、わずかながらあった感じです。


こういうイベントだからか、アトピーのお子さんもちらほら見かけました。
うちの息子も、その年の頃、真っ赤でぐちゅぐちゅだったよー、と声をかけたくなったり。

お祭り(ではないですが)で、子どもに食べさせられるおやつが買えるって、当時の私だったらうれしかっただろうな〜と思います。
実際には小麦が使われているものが大半なんですが。
でもわずかでも小麦なしのものもありましたので。。。

次回の開催には、さらに小麦なしのものが増えてるかもしれませんね。


本日より、6月後半〜7月のレッスン

「ラップサンド〜3種の米粉トルティーヤ」&「夏向きスイーツの何か」

募集開始しました。
まずは、リピーターの方先行です。
新規の方は、5/20(火)10:00〜受付開始となります。
くわしくは → こちら

日曜午前は満席となりました。
午後はまだ空きあります。

スイーツメニューは、決まり次第告知させていただきます。
涼しい1品を作りたいなと。ぼんやりとイメージはあるのですが・・・。
今試作用の材料を発注してます。
お楽しみに!!






posted by 多森 at 22:52| Comment(0) | 外食情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。