タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 ⇒満席になりました。 詳細は → こちら!

■7月前半と9月前半にプライベートレッスンします。⇒詳細はこちら。

■「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の申し込みが可能です。


2014年06月04日

お問い合わせに関して


いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。
今日は、以前より時々頂くお問合わせ内容に関してです。

最近よく頂くお問合わせに、

「レシピを教えてください」

というものがあります。

教室のレッスン課題メニューや、書籍に掲載しているもの、試作中のものなど、色々ですが、最近特に多くなってきました。

大変申し訳ありませんが、レシピを個人宛にお教えすることはできません。

レッスンの課題メニューや書籍に掲載しているものに関してですと、そのレシピには、お金を払って下さっているお客様がいます。

特に、レッスンに関しては、決して安くはない受講料の他に、交通費、そして貴重な時間を費やして来て下さっています。
九州や東北から、飛行機や新幹線で来て下さる方もいます。
泊りがけで、宿泊費まで負担してお越しの方もいらっしゃいます。

遠方でレッスンに来ることができないので教えてほしい、という方からのご依頼にはお答えしたいと思う半面、上記のように金銭的にも時間的にも負担を頂いてお伝えしている大切なレシピであることを、どうかご理解いただければと思います。

いつか、全国に呼んで頂けるような人間になるべく、地道に努力していきます!!


最近、レシピ作りに追われていて、なかなかブログ公開用のレシピまで手が回らず、新しいレシピを待って下さっている方には申し訳なく思っています…。

お料理ブロガーの方々など、どうして毎日のようにレシピが公開できるのか、本当に尊敬です…。
私にはなかなか難しい現状です。
というのも、試作のほとんどは失敗作です。
たま〜に、一発でおいしいものができたりもしますが、ほとんどは失敗に失敗を重ねて、やっとおいしいものができる、ということが大半なのです。

教室の運営も、週に2〜3度のレッスンならマイペースでできるかなと思い軽い気持ちで始めたのですが、次月のレッスン課題を考えて、試作をして(この時間がかなりかかる)、レシピを作って、撮影をして、告知をして、・・・。
なかなか大変なことだと痛切に感じています。

でも、レッスンに来られて、おいしいって言ってもらえたり、子どもが喜んで平らげた、という報告をもらうたびに、やっぱり思い切って始めてよかった、と思います。

すいません、ちょっと話が脱線しました。


あともうひとつ、ブログで公開しているレシピに関してですが、材料に関して、

「〜〜で代用できますか?」
「〜〜を抜いてできますか?」
「〜〜を入れてできますか?」

という内容の問い合わせも多々頂きます。

卵やバター等を使うレシピであれば、結構色々とアレンジもきくかなと思うのですが、小麦も卵もバターも使わないレシピの場合、かなり絶妙なバランスで成り立っているレシピが多いです。

上記のような質問に関しては、

「それは、実際やってみなければ分からない」

が答えになります。

そして、やってみてできなかったり、イマイチだった場合、そのレシピは1から作り直し、という意味でもあります。
それを確認する時間と労力も、今の私には厳しいのです。

逆に、実際やってみて頂いて成功した場合など、報告頂ければ、たくさんの方に情報共有することもでき、ものすごくありがたいですっ!!


以上、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。


ああ、テンション低い投稿内容ですいません!!!!
次回からは、明るい内容でいきたいと思います!!!!


食パンレッスンも、いよいよ今週いっぱい。
全員の方に成功パンを持って帰ってもらえるよう、最後まで緊張してがんばります!!








posted by 多森 at 00:17| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。