タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

7月&9月限定プライベートレッスンは全日程予約済となりました。

■「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。


2014年06月16日

宮藤先生「玄米の炊き方講座」に参加してみました


先週末、あれこれキッチンにて開催された、宮藤みづき先生による「玄米の炊き方講座」。
土曜のレッスンに急遽参加してきました。

実は私は、玄米は炊飯器で数回炊いたことがあるだけ。
なんとなくよさそうだな〜とは思いながらなかなか生活に取り入れられないでいました。

レッスンが始まって間もなく、先生のお庭で採れたハーブがたっぷり入った、ハーブ水が出てきました。

140616_GenmaiLesson1.jpg

これが、とーーーーーーってもおいしい!!
私も似たようなハーブ水を作ってましたが、全く味が違う!!ハーブの香りがめちゃくちゃしっかり出ています。
さすがです!!
何杯もおかわりしてしまいました。

講座ではふだん全く活用されていないあれこれの黒板が大活躍!

140616_GenmaiLesson2.jpg

玄米の基礎知識をわかりやすくとても丁寧に教えてくださいます。

レッスンで使う玄米もこだわりのもの。
コシヒカリやササニシキの原種「亀の尾」という品種をお取り寄せしたそうです。
なかなか普通では手に入らないものだそう。

玄米を炊くときに入れる塩も、こんな特別な塩が。

140616_GenmaiLesson3.jpg

「新月の塩」。
新月の日に汲み上げた海水を炊きあげて作るという、こだわりが半端なさそうな塩!!
なぜ新月なのかは、聞くの忘れちゃいました。
何か特別な理由があるのでしょう・・・。


玄米の炊き方デモンストレーションでは、5つの炊き方を教えてくれました。

140616_GenmaiLesson5.jpg

左の土鍋は「マスタークック」。
右の鋳物鍋は「ストウブ」。

140616_GenmaiLesson8.jpg

マスタークックの炊きあがり。

140616_GenmaiLesson7.jpg

ストウブの炊きあがり。

140616_GenmaiLesson4.jpg

フィスラー圧力鍋の中にカムカム鍋。

140616_GenmaiLesson9.jpg

炊きあがり。

140616_GenmaiLesson6.jpg

シラルガン圧力鍋。
こちらの炊きあがりは写真撮るの忘れてました。

140616_GenmaiLesson10.jpg

こちらは炊飯器の炊きあがり。天地返しをした後です。
見えにくいですが、備長炭が入ってます。

そして始まる、玄米ビュッフェ(笑)。

140616_GenmaiLesson11.jpg

同じ材料なのに、微妙に味や食感が違います。
おもしろい!!

私の1番好みだったのは、シラルガン炊きの玄米でした。



いいな〜、シラルガン。大きさもコンパクトだし、欲しくなっちゃった。
いつか買おう。

試食には、先生手作りのおかずが色々出ました〜。

140616_GenmaiLesson12.jpg

こちらは先生の自家製テンペ。
実は私、テンペ初体験でした。
ねばねば感のない納豆みたい〜!

あとは、自家製玄米塩麹で和えた、自然栽培のきゅうりもおいしかった〜。

何から何まで、こだわりまくりの素敵な講座でした。

玄米の歴史から栄養について、食べ方、おいしい玄米の選び方まで、講義内容も充実!!

とても濃い内容ですが、やっぱり、玄米がおいしくて食べやすかったのが、参加して一番良かったことで。
まだ子供が小さいので全部玄米生活、という風にはまだできそうもないのですが、少しずつ取り入れよう!と思いました。
さっそく、玄米も通販で取り寄せました〜。

先生みたいにおいしく炊けますように。

それと、先生は玄米生活10年なんだそうですが、必見なのは、先生のお肌!!
色白で、潤いがあってとってもきれい〜。
玄米食をしてる方のイメージって、もっと締まってる印象があったのですが、こんなにミルキーなお肌だなんて。
先生の炊き方なら、間違いなさそうです。

今月あと1回、6月28日に最後のレッスンがあります。
残席、あと少しあるそうですー!!
→詳しくは宮藤先生のFacebookページを。


【お知らせ】

夏休み親子レッスン「ケーキポップをつくろう!」
 リピーターの方の先行予約はじまってます。

1407_CakePop1.jpg

7月の通常レッスン「米粉の3種のトルティーヤ」&「ライスオーラのベリースムージー」
 予約受付中です。

140520_tortilla.jpg








posted by 多森 at 23:48| Comment(0) | 自分の勉強
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。