タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 ⇒満席になりました。 詳細は → こちら!

■7月前半と9月前半にプライベートレッスンします。⇒詳細はこちら。

■「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の申し込みが可能です。


2017年05月11日

名古屋出張レッスン無事終了&7/1に千葉で出張レッスンします。


GW最終日、名古屋で出張レッスンでした。
スタジオは、こんなシェレオツなスペース!!

170511_LidiaStudio1.jpg

170511_LidiaStudio2.jpg

スタジオの詳細はこちら! →LidiaStudio

なんと30人もの方が集まってくださいまして。
しかも、みなさんとっても熱心な方ばかり!!

今回この企画の発起人は、5月から岐阜県各務原市で、米粉パン教室をスタートされる、Rice&M(ライム亭)さん!
教室開校を記念してのイベントでした!
たくさんの手配に準備、ありがとうございました。

そして、当日手伝っていただいたスタッフの皆様はなんと10名!
いたれりつくせりのサポートで、おかげさまで、短時間でなんとか無事3メニューレッスンできました。
終わってから考えてみると、私が遠慮なくあれこれ手伝ってもらってしまい、レッスンの細かい説明など、聞き逃してしまった方もいるのでは!?
もし、ご自宅で作ってみてわからないことがありましたら、遠慮なく、連絡ください!!

170511_LidiaStudio3.jpg

↑ 試食中のスタッフの皆様。
スタッフの皆様は、試食の時のデリも持ち寄りで用意してくださいました!
もりもりの豪華なランチとなりました。

170511_LidiaStudio5.jpg

今回は、ほとんどの方が米粉パン作りの経験のある方だったので、飛び出す質問も一歩踏み込んだ内容が多かった気がします。
私のわかる範囲でお答えしましたが、とはいっても、理論的なところは、今の私のこう思う、というところでして。
どうか、うのみにしないで、そういう考え方もあるな、という風にとらえていただき、もし少しでも???と思ったら、本当にそうなのか、実際に実験するなどして、確かめてみてください。

というのも、この分野は発展途上の分野で、私も常に、自分がこうだ、と思っていたことが何度もくつがえされるという経験をしています。
私が、理論的な講座をしないのは、そのためです。
1年後には全く違うことを言ってたりするわけです。

人から聞くことよりも、自分で実体験したことが、一番正しいことかもしれませんね。
知識にとらわれすぎないように、私も、日々気を付けているところです。

すいません、話戻りまして、レッスンの後は、スタッフの皆さんと打ち上げお茶会でした。
ゲストに、あの!!米粉成形パンの神!!そらさんや、大阪でこれまたクオリティの高い成形パンのレッスンをされているkaburaさんもかけつけてくれ。
さらに!!自家製酵母米粉パンの魔術師、宮成千晶さんから、今回特別にということで、パンのプレゼントがどどーーんと届き、なんとも豪華な打ち上げとなりました。

この成形パンをすごいクオリティで作っていく方々が、これからの米粉パン界(そんなジャンルあるのか?w)を引っ張っていってくれる世代だな〜なんて感じています。
ますます、楽しく盛り上がっていきそうですー!!

170511_LidiaStudio4.jpg

顔出しNGの人がいたら大変と思って目隠ししましたが犯罪者集団みたいになってしまってすいません。

とっても楽しい1日でした。
名古屋の皆様、ありがとうございました!!
おいしいパンができますように黄ハート

★お知らせ

今回名古屋でやりましたレッスン、
・基本の米粉食パン
・高加水ゆるふわ米粉パン
・シナモンロール風米粉パン
ですが、千葉の行徳でも出張レッスンすることになりました!
受付が始まってます。
日程は7月1日(土)です。
詳細は → こちら!



▼多森最新刊です。strong>


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼



posted by 多森 at 23:47| Comment(0) | 出張レッスン

2016年11月09日

米粉パン教室@クオカスタジオ


先日、自由ヶ丘の「クオカスタジオ」にて、
基本の米粉パン&米粉スコーン
のレッスンをさせていただきました!

クオカスタジオでの「グルテンフリーパン」レッスンは初とのことで、
募集後即満席となり、キャンセル待ちもかなりの数だったそうです。

⇒クオカスタジオのFacebook記事はこちら。

今回、何よりありがたかったのは、スタッフの方のサポート!!
何から何まで、もう、至れりつくせりで。
私はただ、生徒さんに教えること、に集中できました。
いや〜、ほんとに、1人じゃないって、なんて心強いんでしょうか。

今回も余裕がなくて、写真撮ったのこれだけでした。
レッスン前の準備中の写真。

161109_Cuoca1.jpg

レッスンでは、米粉パンを実習、スコーンをデモンストレーションでご紹介しました。
どちらも、こんな立派なデッキオーブンを使わせてもらいまして、いつもとは一味違う仕上がりに。

161109_Cuoca2.jpg

上下からじんわりと熱が伝わる釜のようで、米粉パンは、側面に焼き色がつきにくく、焼き温度の設定が難しかったのですが、無事焼き上がりました。
じんわりと火が通る印象です。庫内はあまり乾燥しないようです。
シルキーで潤いが内に閉じ込められた食感のパンになりました。
水分が閉じ込められた分、しっとり感も長続きしそうです。
お持ち帰りのパン、皆さんいかがでしたでしょう〜???

基本のパンのレッスンは、「おうちでできるだけ失敗しないように」、という願いも込めるため、説明がつい長くなってしまいます。
参加者の皆様、あれこれ言いましたが、そこまで神経質にしなくても大丈夫です(*´∀`*)ゞ
まずは、気軽に作ってみてくださいね。

スコーンもパンも、クオカのスタッフの皆様にも大好評でした。
ふだんきっと小麦のおいしいものをたくさん食べているであろう方々におほめ頂いて嬉しかったです。

アレルギーや体調不良で仕方なく、ではなく、米粉のパンとお菓子が「おいしいから」作りたい!!という人が今後ますます増えるように…。
クオカでレッスンするということは、そういう意味でも、とても意義のあることだなあと思うのです。

次回、冬頃また開催することが決まりました。
今回キャンセル待ちで受けられなかった方、次回、是非お越しください!!
お会いできるのを、楽しみにしています(*^_^*)


▼多森の最新刊、好評発売中!▼







posted by 多森 at 23:18| Comment(0) | 出張レッスン

2016年10月18日

11/26 岐阜で出張レッスンします


11月26日(土)、岐阜にて、出張レッスンさせて頂きます!

・米粉パン
・お菓子
・トルティーヤ

の3品を紹介します。
どれも、小麦・卵・乳・大豆・ゴマ・ナッツ不使用のメニューです。
(※コンタミの可能性はありますので重篤なアレルギーの方はご注意ください)

14694820_936172623155066_1293393444_n.jpg

詳細は ⇒ こちら!!

岐阜の皆様にお会いできるのが楽しみです。
どうぞよろしくお願いします (●´ω`●)ノ


▼多森の最新刊、好評発売中!▼







posted by 多森 at 00:03| Comment(0) | 出張レッスン

2016年09月18日

クオカ自由が丘スタジオ出張レッスン、追加日程のお知らせ

公開すぐに満席となりました、クオカスタジオのレッスンですが、追加で開催が決まりました。
10/30(日) 14:30-17:00
です。
9/23(金)12:00頃に予約開始になるそうなので、今回予約を逃した方、是非検討下さい。
予約はこちらからになります。
http://studio.cuoca.com/lesson_2016/

久々に体調を崩しまして、最後のレッスンを終えてから高熱でダウンしてます。
次回のレッスンは、応用パンクラスを予定してまして、もう告知しなければな時期なのですが、PCに向かえず、アップできなくてすいません。
今これ携帯からアップしてます。
10月後半からと思ってましたが、10月の最終週〜11月にかけてになりそうです。
だいだい、水曜&木曜、日曜をどこかで、と思ってます。
楽しみにしてくださってる方、すいません。
元気になり次第、予定確認してアップします。

そんなこんなで、メールのお返事も滞ってまして、すいません。
さすがに高熱が3日続くと、大好きなお笑い番組を見る気力もなくなりますね。
溜まった仕事もこのままではやばい。
頑張って早く治したいと思います。

posted by 多森 at 13:38| Comment(2) | 出張レッスン

2016年09月13日

クオカ自由ヶ丘スタジオで出張レッスンします


10月30日(日)に、クオカ自由ヶ丘スタジオにて、
「基本の米粉パン」と
「チョコチップスコーン」
のレッスンをすることになりました。

160913_Shokupan.jpg

160913_Scone.jpg

本日より、日程が公開になってます。
⇒ スケジュール一覧はこちら。

10月レッスンの予約は、9月16日(金)10時〜11時頃に開始。
その時間は予約が殺到するそうなので、前もって会員登録を済ませておくと、予約がスムーズとのことです!

食パンはいつものミニ食パンではなく、クオカさんで扱っている、一般的なサイズのパウンドケーキ型を使います。
もちろん、どちらのメニューも、小麦、卵、乳製品不使用です。

あれこれキッチンで今年の「基礎パンクラス」レッスンを逃した方、この機会に是非!


【お知らせ】

糀キッチンの「発酵ジンジャエール」レッスン。⇒9月25日、空きがあるようです!

★糀キッチン、年末までの予定が一気に出てます!月ごとにメニューが違う、パーティ企画になってます!⇒詳しくはこちら。

★10月後半の応用パンクラス(高加水ゆるふわ米粉パン、シナモンロール風米粉パン)近日中に告知予定です!


▼多森の最新刊、好評発売中!▼






posted by 多森 at 21:14| Comment(0) | 出張レッスン

2016年09月06日

米粉パン出張レッスン in 仙台


仙台にて、出張レッスンしてまいりました。
広くて開放的でおしゃれで充実の設備な、こんなきれいな場所を用意してくださり…。

160904_Sendai01.jpg

160904_Sendai02.jpg

今回は、先日の京都の出張レッスンと同様に、グループでのプライベートレッスン、という形でした。
皆さん仲良く明るく和気あいあい!!
なメンバーで、とっても楽しいレッスンでした!

基本のミニ食パン、高加水ゆるふわ米粉パン、シナモンロール(風)米粉パン
の3レシピを、一気に紹介しました!

ひととおり終わって、あとは高加水パンの焼き上がりを待つだけ〜となったタイミングで、試食ランチるんるん

160904_Sendai03.jpg

片付けも試食の準備も皆さんが手伝ってくださったので、とても助かりました。

とにかくもう、主催者の方が、と〜〜〜〜っても気のきく方で、参加者の方に絶妙なタイミングで片付けや調理の指示を出したり、レッスン中も私のアシスタントのように、器具の準備をささっとサポートしてくれたり、素晴らしくて感動でした。
Sさん、本当にありがとうございました!!!

やはり今回も、最も苦労したレシピの高加水パンよりも、シナモンロールのほうが、聞こえてくる「おいしい!!!」の数が違いました(*´∀`*)ゞ
生みの苦しみ=絶賛度合い
ではないんだよなあ〜といつも思います。
喜んで頂けたら、結果オーライ!ですね。

なんだか楽しくてハイテンションになってしまい、最後皆さんと別れ際にハグしまくっちゃいました。
内心嫌だった方、すいません!!

仙台、新幹線ですぐで、びっくりでした。
余裕で日帰りできちゃいますね。
子どもが起きてる時間に帰宅できて、子ども達が、おかあさんおかえり〜〜〜。うまくいった?よかったね〜〜〜。って、はじける笑顔付きで、まるで自分のことのように喜んでくれて嬉しかったです。

今年は他にもいくつか出張レッスンあるので、またがんばろうと思います。
なかなか、オープンな出張レッスンがなくて、告知できない状況で申し訳ありません。
オープンにできるイベントやレッスンなどありましたら、ブログで告知させていただきますので、しばし、お待ちください!
1件は、告知OKの許可頂いてるので、募集のタイミングが来たら、告知できると思います。
そちらは、パンとお菓子のレッスンになりそうです。

【お知らせ】

糀キッチンの「発酵ジンジャエール」レッスン
9月25日、空きがあるようです!
手作りのジンジャエールってこんなにおいしいのか!!と私が驚いた、太鼓判レシピです!
まだ未体験の方、是非!!

さらしおんぶ講座イベント、満席になりました。キャンセル待ちは引き続き受付中です。

★10月後半で、応用パンクラス(高加水ゆるふわ米粉パン、シナモンロール風米粉パン)を予定しています。来週中には、告知したいと思っております。


▼多森の最新刊、好評発売中!▼







posted by 多森 at 00:34| Comment(0) | 出張レッスン

2016年05月04日

出張プライベートレッスンしてきました



先日、遠方に呼んで頂き、7名のグループの方へ、出張プライベートレッスンをしてきました。
7人の方に教室に来てもらうことを考えたら、私が行けば交通費は1人分で済みますし、私も小旅行気分を楽しめるし、と良いことばかり!!
2月にお話を頂いてから、3ヶ月かかって、やっと実現しました。

今回は、
・こだま酵母のミニ米粉食パン
・高加水ゆるふわ米粉パン
・シナモンロール風米粉パン
の3メニュー。

高加水パンは、去年レッスンしたレシピをさらに見直したバージョンでのレッスンです。

・上面がくぼんでしまう
・大きい型で下に餅の層ができてしまう

この2大問題を、出張レッスンまでになんとか解決したくて、夜な夜な試作を繰り返しました。
そしてなんとか、レッスン前に、問題の対策方法が見つかったのでしたーもうやだ〜(悲しい顔)

↓こちらは夜焼いたパンの翌朝の状態。



出張レッスンというと、普通は知らない人同士の集まりなので、序盤は会場は「し〜〜〜〜ん」としているのがデフォルト。
なんとか盛り上げなくては、と講師としてはなかなか大変だったりしますが、今回はみなさんなかよし7人組でしたので、わきあいあい、笑いながらのとっても楽しいレッスンでした☆

お昼には、皆さんがお持ち下さったデリ&私が持参したデリで、盛りだくさんなポットラックパーティ。

160501_lesson1.jpg

どれもこれもとーーーってもおいしかったです!!!!
ごちそうさまでした(●´ω`●)

レッスン後は、近くのおしゃれな古民家カフェで皆さんとゆっくりお茶もできました!
何から何までお気づかい頂き、楽しいレッスンに呼んでくださり、ありがとうございました!!

160501_lesson2.jpg

そして、今回参加頂いた方からも、ゆるふわ高加水パンの免許証の発行を打診されました。
去年ブログにその件書きましたが、私もまだ迷いがあり、問い合わせ頂くたびに実際問題どうしよう…と悩んでいたのですが。
思い入れのあるレシピなので、自分の知らないところで広まっていくことへの漠然とした不安もありましたし。
しかし、この製法を世に広めて頂くことは、喜んでくれる&助かる人がどんどん増えることであって、決して自分にとってマイナスにはならないんだ、と、信じることにしました。
信頼できる方に、免許証を託そうと思います。

今回、7名の方から、免許証にプラスして贈る粗品の、最高にいいアイデアも頂いたので!!
ご検討中の方、楽しみにお待ちくださいハート
今月中には、受験方法等まとめて、告知させていただきます。


★焼き菓子のレシピ本、好評発売中!











posted by 多森 at 01:56| Comment(0) | 出張レッスン

2014年10月28日

洗双糖シロップと中野区アレっ子サークル出張レッスン


昨日は中野区のアレルギーっ子ママサークル「ママラブこみゅ」1周年記念企画に呼んで頂き、出張レッスンをしてきました。
メニューは、
「フライパンで作る簡単米粉イングリッシュマフィン」と、
「アレルゲンフリーなアイシングクッキー」
クッキーは季節がら、今回はハロウィンに挑戦です!!

141027_HalloweenCookie.jpg

ところでこのクッキー、小麦・卵・乳製品はもちろん、大豆、ナッツも不使用。
さらに、油脂も液体の植物油です。
生地をまとめるために、これまでは甜菜糖で作ったシロップを使っていました。
甜菜糖のシロップ、マクロビのお菓子などでよく見かけるので私もなんとなくその流れで使っていましたが、最近、甜菜糖に替わるいいものを見つけました。

141027_Sensoto1.jpg

洗双糖です。
これを使ってシロップを作ると、なにがいいって、

141027_SensotoSyrop.jpg

色が薄い!
コハク色っていうんでしょうか。
甜菜糖の場合、もっと黒に近い茶色になるんですよね。
なので、甜菜糖シロップでクッキー作ると、クッキーの色がくすんでしまうのです。
その点、洗双糖シロップを使えば、色はくすまず。
さらにもうひとつ良いことが!
甜菜糖より甘みが強いので、味もおいしくなるんですね〜。

141027_Sensoto2.jpg

141027_Sensoto3.jpg

ビタミンミネラルも豊富!
(ビタミンミネラルの含有量は「素焚糖」のほうが比べてみたら多かったですけどね)

結晶の感じや、甘みの強さなど、パルシステムで扱ってる「花見糖」に似てるかも?

何が身体にいいとか悪いとか、私はレッスン中、極力言わない(というか知識がないので言えないだけなんですが)ようにしてるんですが、味や食感に食材が関係する場合はおすすめ食材をお伝えすることもあります。

お砂糖によって、お菓子の味って結構違うんだなあ〜と最近になって納得しているところです。

【洗双糖シロップ作り方】
洗双糖1カップ、水80ccを小さめの鍋に入れて混ぜながら沸騰させる。
30秒くらいふつふつ沸騰させたら火を止める。
※てんさい糖シロップの場合は、私はいつも甜菜糖1カップに対して水は50ccで作ってます。
洗双糖の場合はその濃度だと濃すぎるようでしばらくすると結晶化してしまいます。
水80ccで良い感じです。




昨日はそんなこはく色のシロップを使って、3種類のクッキーを用意し、アイシングを楽しみました。
真っ白な「白あんクッキー」
ココア色の「あずきあんクッキー」
黄色の「かぼちゃクッキー」
それぞれ、見た目も味も違いますが、作り方はおんなじ。
とっても重宝レシピです☆

卵を使わないアイシングなので、パリッとは固まらず、絞り出しや面塗りもちょっと難しいのですが、皆さん超集中。

IMG_0476.JPG

いろんなオバケができましたー!

IMG_0485.JPG IMG_0481.JPG

IMG_0480.JPG IMG_0479.JPG

IMG_0478.JPG

IMG_0482.JPG IMG_0483.JPG
キッズ作品は、自由にのびのび〜。

IMG_0477.JPG
はなかっぱが大好きなお子さんのためにママの作った「はなかっぱジャック・オ・ランタン」。
これはかわいかった〜!!

フライパンイングリッシュマフィンも、全員大成功!
話も弾んで、とっても楽しそうな試食タイムでした。

管理人の上田さん、お仕事されながら、あれっ子育児をしながら、こうして同じ悩みを持つママのためにサークルの運営、きっと色んな大変なことがあると思うのですが、とても明るくて。
足りないフライパンを商店街の方から借りて来てくれたり、調理器具をできるだけコンタミがないようにみんなが来る前に洗ったり。
みんなが楽しく過ごせるように、色んな備品をそろえたり。
大変なことを決して大変そうに見せず、さりげなくみんなの為に働く姿に、私ももっとがんばらないと!と刺激を受けました。
呼んで頂き、サポートして頂き、本当にありがとうございました。


☆年末特別企画!「さといらず大豆と玄米麹で味噌作り」と「鮭のちゃんちゃん焼きパーティー」

genmaikobo_satoisazu1.jpg


12月17日(水)のみ残席2、他日程は満席となりました。
17日は、私も生徒で参加予定です(*´∀`*)ゞ
これは生でそのまま食べてほしいお味噌です!!是非一緒に作りましょう〜!!
満席の日も、冬場はキャンセルが出がちなのでチャンスありです。キャンセル待ちのお申し込みもお待ちしています。





posted by 多森 at 00:21| Comment(0) | 出張レッスン

2014年10月16日

パパのための子育てサロン「Salon PaPa’s」で「米粉のおやつで子どももHappy!」


先週土曜日、川崎市男女共同参画センター「すくらむ21」にて、
パパのための子育てサロン「Salon PaPa’s」の講師をさせて頂きました。

テーマは「米粉のおやつで子どももHappy!」。
普段お料理をしないパパでも気軽に子供と作れるおやつ、「米粉パンケーキ」を紹介&実習しました。

このサロンは、つまり、パパ限定。
ママの見学さえ許されません!
0歳児連れのパパも、ちゃんと子供の世話をしながら参加されていました。

141011_PapaSalon1.jpg

1時間半という短期決戦でしたが、ホットプレートを3台使って、無事時間内に終了。

141011_PapaSalon3.jpg

くだものと豆乳ホイップで簡単に飾り付けをして、試食タイム!

141011_PapaSalon2.jpg

パパさん達、ママに借りたと思われるエプロン姿がラブリー黒ハート
花柄も素敵!!

子供達もお腹いっぱい〜。

141011_PapaSalon4.jpg

子供を連れて休日にこうやって外で過ごしてくれるなんて、なんていいパパさんたち!!!!
育児でいっぱいいっぱいなこの時期の一人になれる時間、奥さんたち何よりもありがたいと思いますー!!
いやもう、ほんとに優しそうなパパさんがいっぱいで、目頭が熱くなりました。
(あ、もちろん、我が家の夫もそりゃあもう、素晴らしい夫&父親ですけれどもー!!)


さて話は変わりまして。
先日、熊本製粉さんから、「おひさま玄米粉」なるものをサンプルで頂きました。

玄米粉の世界はまだ足を踏み入れたばかりで、まだまだ知識も経験もないのですが、ちょっとこの玄米粉は特別なのでは!?という気がしています。

来月からの通常レッスンで、炒り米糠を使ったお菓子を作りますが、その最終レシピで使う「米粉」の部分をこの「おひさま玄米粉」で置き換えると。

スコーンも。

141007_KomenukaSconeGenmai.jpg

クッキーも。

141015_GenmaiNukaCookie.jpg

すこぶる良い感じです!
しかも!!水分量も、米粉の時と全く同じでOK。
ザクザク食感もUP!
香ばしさもUP!
ちょっと感動です。

パンやケーキに使うとどうなるか!? はこれから確認したいと思います。
また報告させて頂きます。

炒りぬかつながりネタで、レッスンで使う「ひかりのころも」シリーズから、新商品が出たということで、こちらもサンプルを送って頂きました。
貧乏教室のため、こうしてサンプルを送って頂けるのは本当に助かります、ありがとうございます!!
(※どうも私、働いてもなぜかいつも金欠状態なのですが、その原因が試作貧乏だということに、生徒さんのご指摘で最近気付いたところです)

炒り米糠で作ったふりかけ〜!!

141015_Hurikake2.jpg

原材料にこだわりを感じます。

141015_Hurikake3.jpg

ふりふりっとしていただきます。
(炊き立てのつやぴかごはんじゃなくて、すいません)

141015_Hurikake1.jpg

おう!香ばしい!!
優しい味付け具合〜!!
プチプチするのは何?えごま?このプチプチがくせになる。

いやはや、ぬかがふりかけになるとは…。
(※レッスンで米糠使うものの、米糠に関しての知識は絶対生徒さんのほうがあると思います。色々教えてください、よろしくお願いします!!)

レッスンで使う炒り米糠はこの「ひかりのころも」シリーズに決めていますが、まだ通販サイトは準備中とのことです。
レッスンまでに間に合うといいな〜。
もし間に合わない場合は、とりあえず販売用に用意しておきますので、ご希望の方は教室で声かけて下さい!


今日はレッスン帰りにココナツドリームに寄り道して、気になっていた新作をゲットしてきました!

141015_KaoriSweets.jpg

私の中でのイチオシ、バーシリーズの新作「アップルピーカンバー」、うんまーーーーい!!!
クランベリーのスコーンバイツは、絶妙なしっとり食感。
ああ・・・。新作が出るたびに寄り道しちゃいそうです。


☆年内のレッスンは、全て満席となりました。ありがとうございます。

☆10/26(日)中野区で「イングリッシュマフィン」レッスンをさせていただきますが、こちら、実習枠にキャンセルが出たそうです!
ハロウィンなアイシングクッキーも作りますので、ご興味ある方は是非問い合わせてみてください。
詳細&問い合わせは ⇒こちら

☆つぐみん先生の玄米麹とさといらず大豆で作る絶品味噌講座、すいません、こちらの詳細、今週中には必ずアップします!日程は、12月21日(日)、28日(日)を予定しています。






posted by 多森 at 02:28| Comment(0) | 出張レッスン

2014年10月06日

炒りぬかレッスン日程追加&新庄市出張レッスン報告


昨日募集を開始した「炒り米ぬかで作る、クッキー、スコーン、パンケーキ」レッスンですが、リピーターの方の先行予約でほとんど満席状態になってしまいました。
炒り米ぬかという、あまり普段使わない素材のレッスンなので、今回は開店ガラガラ状態かもな・・・と心の隅で思っていたので、この状況に驚いています。

実は、11月の終わりに、あれこれキッチンオープン1周年イベントパーティなんてしようかな・・・と思っていたのですが、あの狭いスペースに、今までお世話になった方々を一気に呼ぶには無理があるな、と思い至り。
別の形で感謝の気持ちをお伝えする方法を考え中です。

というわけで、イベントを予定していた日を、炒り米ぬかレッスンにして、少しでも多くの人においしい米ぬかスイーツをご紹介することにしました!

11/26(水)
11/30(日)

の2日ほど、追加します。
予約状況は、⇒こちらで随時更新しています

今日のレッスンでは、炒りぬか米粉クッキーを、黒糖ではなく素焚糖で作ったものを試食にお出ししました。
みなさん大絶賛で、これナッツ入ってないんですか!?
とびっくりされていました。
黒糖は風味が強いので、米ぬかのくさみというか、そういうのを打ち消すのにいいなと思って使っていますが、素焚糖でも充分おいしいことが分かりました!

141005_KomenukaCookie.jpg

この写真は黒糖バージョンですが、こういう感じで型抜きしてもかわいいのですが、型抜きは時間がかかるので、今回はスクエア型にして、カッターで切るだけにしようと思います。これだけで、相当な時短!!


さて、先日の山形の出張レッスンの報告をまだしていませんでした。

141005_MogamiLesson01.jpg

最上地域雇用創造促進協議会主催「アレルギー対応米粉料理教室」ということで、9月27日に講師を務めさせていただきました。
アレルギーのある家族がいる方優先、ということで、お子さんをはじめ、お嫁さんにアレルギーがある、というお母様も来られました。
なかなかアレルギー情報を交換したり、悩みを相談したり、という機会がないそうで、とても喜んでくださいました。

メニューは、フライパンで作る米粉イングリッシュマフィンと、黒糖蒸しパン。

141005_MogamiLesson02.jpg

小さなお子さんもがんばって作りました!
ちょっと焦げちゃったかな?でも、このお焦げも焼きおにぎりみたいでおいしいんですよね。
野菜や手作り鶏ハム、塩味きんぴらなどをこれでもかっ!!というぐらいはさんで、パクっ!!

アレッ子を育てているお母さんが知りたいと思うレシピって、やっぱりクッキーじゃないかな?と思い、レッスンメニューにはなかったのですが、クッキーを焼いて持っていきました。

141005_MogamiLesson03.jpg

このかわいい男の子は、今回、人生初のクッキーを食べることができました!
焼いていって、良かったー!!

こういった広い場所で人数の多いレッスンの場合、序盤は「しーーーん」としたどこかしら様子をうかがうような、緊張感の漂う時間があるんですが、最上の皆様とてもみなさんほがらかで温かくて、しょっぱなからみなさんの笑顔に私の緊張もほぐれ、終始なごやかなムードの講座になりました。

とにかく、皆さん、「おいしいし、簡単!!」と喜んで頂けて、本当にうれしかったです!!

これからも、こういった遠方の方にもお伝えできる機会が増えたらいいなと思います。
全国に呼んでもらえるように、地道にがんばります!!


【予告!!!!】

あれこれキッチンで試食に出したらみんな大絶賛だった、あの味噌!!
玄米麹と、希少な九州産「さといらず」大豆でできたあの味噌!!

genmaikobo_satoisazu1.jpg

作った張本人であるつぐみん先生に頼み込み、あれこれキッチンであのお味噌を作るレッスンをしていただけることになりました!
開催は12月!!
今週中に詳細をアップします。
お楽しみに☆






posted by 多森 at 00:20| Comment(2) | 出張レッスン