タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

■7/1(土)千葉の行徳で出張レッスンが決まりました。 詳細は → こちら!

■5月31日(水):クオカスタジオにて『基本の米粉パン&スコーン』のレッスンします⇒キャンセル待ち受付中。詳細&お申し込みはこちら

■応用パンクラス2『スティックパン』『ちぎりパン』⇒キャンセル待ち受付中

■あれこれキッチン、6月はお休みいただきます。7月前半と9月前半にプライベートレッスンを数日日程組む予定です。「基礎パンクラス」「応用パンクラス1」は秋頃を予定しています。クオカスタジオで「基本の米粉パン」のレッスンを受けた方は「応用パンクラス1」の受講が可能です。


2017年03月12日

お土産たくさん〜その2


先日の「お土産たくさん〜その1」の記事の続きです。
かなり時間が経ってしまいました!!すいません!!
私の知らなかったもの、めずらしいもの、色々ありましたので、引き続き紹介させてください。

170222_konpeito.jpg

日本で唯一の金平糖専門店の「緑寿庵清水」の金平糖!
「濃茶」味と「珈琲」味。
味が濃くておいしい〜!!ゆっくり味わうつもりが手が止まらない。

170222_senbei.jpg

バレンタイン仕様のおせんべい!
小さな袋に入ってるのは、チョコが染み込んだおせんべい。
「しみチョコ」みたいになってました!おいしくないわけがない!!!
他にも色々入ってたのについ食べてしまい、写真撮り忘れ<(→.←)アチャー

170222_musubi.jpg

精進スイーツ結び」さんから、クッキー色々。
こちらもバレンタイン仕様!!
とっても優しい味でした〜!!クッキーサクサクですハート
宮城県から来て下さいました。
お菓子の販売、教室、そしてカフェもされています。
とっても素敵な内装のカフェです〜!!!

170222_komekosya.jpg

こめこ舎」さんから、薄くてサクサクのクッキー。この薄さが、いい〜!!!
高加水ゆるふわ米粉パン、免許取得第1号の「こめこ舎」さんです。
お教室は大盛況のもようです!
とっても研究熱心で、生徒さんのために一生懸命誠実に取り組んでいらっしゃる先生ですハート

170222_bananacake.jpg

そして、先月、高加水ゆるふわ米粉パンの免許を取得された、aoiさん製作の「バナナパウンドケーキ」と「ビスコッティ」。
パウンドの形、かわいい!!!ビスコッティの硬さ、絶妙すぎっ!!!
現在は育児中心の生活ということで、お教室は近い将来ということで、準備中とのこと。
お菓子作りの丁寧さはもちろん、明るくて優しくて、心配りもできる、素晴らしい方です☆

170222_shonanpai.jpg

こちらは湘南のお土産!!
「パイ生地とサブレ生地を交互にサンドして、エダムチーズを入れました」
ってー!!
聞いただけでうまそう過ぎるー。そしてやっぱりおいしい。
夫に平らげられそうになり、真剣に阻止しました!

食べちゃってイベントの4日間を、癒しオーラでヘルプしてくれたKちゃん。
後日彼女から、出版祝いがドドンと届いて、しかもおもしろいものばっかり入ってて、彼女のそんな気遣いにまたもやうるっときてしまいました。
その中から、特におもしろいものをピックアップ!

170222_banana.jpg

巨大すぎるバナナ。(左の手は大人の手です)
1本で3本分くらいありそう。
甘みが濃い!!

170222_decopon.jpg

デコすぎるデコポン、その名も「汐でこ」。
これもでかい!!そして、味が濃い〜!!
デコポン大好きなのですが、ふだん高くて手が出ないので、うれしかったなあ〜。
しかもこんなでかくて甘いのーハート

170222_beats.jpg

実はまだ調理未体験の「ビーツ」。
こんな真空パックのがあるんですね。
貴重なビーツ。
どうやって食べようか、悩むー。
他にもたくさん色んなものが詰まった、ある意味「びっくり箱」なプレゼントに、じーんとしました。

他にも、速効食べてしまって消えてしまったものもたくさん。
ご紹介できなかった方、すいません!!!
皆様、本当にありがとうございましたm( __ __ )m


★4月〜5月レッスンのお知らせ

地味に夜な夜な試行錯誤していました、成形パン。
なんとかおいしいと思えるレベルのものが形になってきました。
ということで、4〜5月でレッスンやってみようと思います!
「サイリウムハスク(オオバコの種子の殻を粉末にしたもの)」という、強い粘性&弾性を持つ素材を使い、お子様にも食べやすい、ふんわりと軽い食感のパンを作ります(←この「ふんわりと軽い」がなかなかできず、苦労しました)。
すでに、素晴らしいクオリティの成形パンを作っていらっしゃる先人の方々を皆さんご存知かと思いますが、(この方やこの方やこの方など)その方達のような丸パンやロールパンはまだ私には作れなくて…(*´∀`*)ゞ、
今回はその一歩手前の「半成形パン」というイメージで受け止めて頂けるとありがたいです。

メニューは、スーパーやコンビニでおなじみ!子どもが大好きなあの、
「チョコスティックパン」。

170312_stick1.jpg

170312_stick2.jpg

味も食感もかなり近いものになってます。(写真、チョコ入ってなくてすいません)
我が家の子供たちからも「おいしい!もっとないの?」が出まして(←このハードルがなかなか高いわけです)、自信を持ってご紹介できる味になりました。

もうひとつは、型付きのレシピ本などで大人気の、
「ちぎりパン」。

170312_chigiri.jpg

これを、グルテンフリーで、シンプルな材料で作ります。
米粉の食パンは、冷めるまでスライスできないんで、焼き立ての味はがまんしないといけませんが、ちぎりパンなら、焼き立てをちぎって食べられる!!これは最大のメリットですよね。
写真がきれいじゃなくて説得力ないですが、焼き立てのふわんふわん、おいしいんです〜!!!

募集開始は、3月19日(日)午前10時〜、
日程は、4/12, 13, 16, 19, 20, 5/17, 18, 21 を予定しています。
受講資格は、過去に「高加水ゆるふわ米粉パン」を多森から直接習った方となります。
よろしくお願いいたします。


▼多森最新刊です。早くも3刷!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼





posted by 多森 at 02:02| Comment(0) | その他

2017年02月24日

2017年春の親子レッスン「ミニ即席パンと手作りソーセージで、ホットドッグを作ろう!」募集案内


2017年春の親子レッスン
「ミニ即席パンと手作りソーセージで、ホットドッグを作ろう!」

170224_hotdog2.jpg

年に1度の開催となっております、親子レッスン。
今年もこの季節がやってまいりました。
今回のメニューは、ホットドッグ!
これまでの親子レッスンは、くまちゃんカップケーキ、ポップドーナツ、フルーツブッセ、などなど甘いおやつが続きましたが、たまには甘くないものもいいかな〜と。

子どもでも簡単に作れる、発酵なしの即席パン生地を、小さな型に入れて焼きます。
発酵させて焼くパンとの違いは、耳のサクサク感。
焼き立ての焼き目のサクサク感と、中のほわほわ感、そのままでも充分おいしいパンに、
手作りウインナーをサンド!
ウインナーも、手作りしましょう!こちらも、簡単即席バージョン。
おうちで簡単にできるレシピで作ります。

もちろん、小麦・卵・乳製品不使用。
ナッツ、大豆も不使用です。

春休み親子レッスン
「ミニ即席パンと手作りソーセージで、ホットドッグを作ろう!」


170224_hotdog1.jpg

★日程:(※定員各回3組)

3/22(水) 10:30-12:00
3/23(木) 10:30-12:00
3/26(日) 10:30-12:00 / 14:00-15:30
3/29(水) 10:30-12:00
3/30(木) 10:30-12:00
4/2(日) 10:30-12:00 / 14:00-15:30

※予約状況は⇒ こちらをご覧ください。


★参加費:

大人1名+子供1名=4000円。
大人1名+子供2名=5000円。
※実習なしのお子様は無料ですが、試食は取り分けでお願いします。
※大人2名+お子様2名の場合は、2組でのお申し込み(4000円×2=8000円)でお願いします。
※オーブンで1度に焼ける量が限られるため、大人1名+子供3名以上の実習はできません。ご了承ください。


★キャンセルについて:

下記のキャンセル料をお支払い頂きます。
レッスン3日前まで⇒0%
レッスン2日前〜前日⇒50%
レッスン当日⇒100%

※キャンセル料返金サービスあり!
あれこれでのタモリレッスンを次回受講頂いた場合、お支払い頂いたキャンセル料分、その日のレッスン料より差し引かせて頂きます(有効期限1年)。


★予約方法:

リピーター先行予約受付:2/25(土)午前10:00〜。
新規の方受付:3/3(金)午前10:00〜。

※リピーターの方とは:過去にあれこれキッチンで多森のレッスンを受けたことのある方(イベントは含まない)。多森の出張レッスン(6000円以上の)を受けたことのある方。

・希望日時(複数日書いて頂けると満席だった場合に調整でき助かります)
・参加者全員の名前とお子様の年齢
・電話番号
・小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名(常連の方も忘れずお願いします)

以上明記の上、
info★komeko100.com
(★を@に代えてお送り下さい)
までメールでお申し込み下さい。

※携帯からのメールで迷惑メール設定をしている場合は、komeko100.comドメインの受け取りを許可しておいてください。 (携帯会社によっては受け取り許可していても届かないことがあるようです。他のメールアドレスもメッセージ内に書いて頂ければ、両方のアドレス宛に返信メールをお送りいたします)
※2日以内にお返事を心がけております。それ以上たっても返事がない場合はメッセージが届いてないか、入力されたメールアドレスが間違っていた、迷惑メールと判断されて受信拒否された等の可能性があります。再度連絡頂くか、別のメールアドレスから連絡いただく、またはFacebookのメッセージ機能をご利用頂いても構いません。多森のFacebookページは、http://facebook.com/komepan です!


★持ち物:

筆記用具、エプロン、スリッパ(お子様は靴下のままでもOKです)、手ふき用タオル、
食べ切れなかったものを持ちかえる場合はタッパーや手提げ袋


★場所:

あれこれキッチン
小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩10分
神奈川県川崎市多摩区宿河原2−48−29 
アクセス


★注意事項:

■レッスンは全て小麦・卵・乳製品不使用をモットーにしていますが、使用する食材によっては、製造ラインでそれらを扱っているものもあります。また、前日に講師自宅にて仕込みをしたものをお出しすることがあります。自宅では卵、乳製品、小麦製品も使っており、完全な除去環境とは言えません。重度のアレルギー症状のある方はくれぐれも上記理解の上、召し上がる場合は医師に相談の上少量ずつお試し頂くようお願いいたします。
■食事やおやつを持ち込みの場合は小麦、卵、乳製品不使用のもの(コンタミは可)でお願いいたします。

170224_hotdog3.jpg

ご予約、お待ちしております。




▼多森最新刊です。早くも3刷!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼







2017年02月22日

お土産たくさん〜その1


イベント週間だったこともあり、たくさんの方からたくさんのものを頂いてしまいました!
始めて知ったもの、めずらしいものなどたくさんなので、こちらで紹介させてください。

長くなるので、2回に分けます。

170222_bread2.jpg

170222_bread3.jpg

こちらは、なんと、ニューヨークのお土産!
グルテンフリーのパンです。
上がバゲット、下がバンズ。
トーストするとサックサク。
日本人の好きな「もちもち、しっとり」が海外で求められてないのがよ〜〜〜〜く分かります(笑)。
そんな要素は一切なし、おそるべし軽さです!!
小売りはしてないお店だったそうですが、お店で食べておいしかったので、ダメもとでお願いして買ったというパンだけあります。
キサンタンガムが入ってるそうですが、増粘材特有の臭いやぬるっと感もなく、素直においしいと認めざるを得ないしろものでした。
海外のパンっておいしくなさそう、と思っててごめんなさい。
さすがグルテンフリー先進国。さすがニューヨーク。
勉強させてもらいました!!

170222_bread1.jpg

しかし負けてないぞ、日本のグルテンフリーパン!!
上の写真は、左が京都のお客様から頂いた、「ブランジュリ ロワゾー・ブルー」の「古代黒米黒豆Bread」。
右が、おなじみ、多森ご用達「ココナッツドリーム」の「自家製サワードーブレッド(カカオヘーゼルナッツみかん)」。
どちらもニューヨークに全く負けてません!!
このクオリティのパンが日本で食べられるなんて、素晴らしいことではないでしょうか!?
ニューヨークは軽い食感が嬉しいパンですが、こちら2つは、噛みしめるほどにしみじみ「旨み」を感じるパンです。

ココナッツドリームのかおりさんからは、上のパンの入った、

170222_cocodream2.jpg

こんな出版祝いを頂いたのです。
中には、パンの他にも色々入ってて、気になってた新作の

170222_cocodream1.jpg

「ココミルキィー」も入ってました!
ココナツミルクパウダーが入ってとってもミルキー。ほろほろ食感!
これ、なんと、ナッツフリーだそうです。
おいしくって、夫と争奪戦になりました。

170222_flower_ceyron.jpg

同じくわが町向ヶ丘遊園で、いつも長蛇の列、シナモンロール専門店「セイロン」の店主さんからはこんなかわいいブーケ。
クオカのイベントに来てくれましたー!!
息子さんがキュート過ぎました。
実は緊張しまくってましたが、おかげでかなり癒されました。

お花は、今回の版元の立東舎さんからもドドンと。

170222_flower_rittosya.jpg

あれこれの地味な玄関が華やぎました〜。
立東舎は、「料理の本棚」という新レーベルを立ち上げたところで、その第1弾が私の今回の本だったのですが、第2弾がもうすぐ発売になります!
見本誌を頂きましたハート

170222_book_tsukuoki2.jpg

ワタナベマキさんの、『ひとつの野菜で作りおき 色のきれいな5色の副菜100』

野菜1品で作る作り置きが満載です。
味付けは、ナンプラーとかクミンなど使った、ありがちじゃない味付けのものが多数。
1品だけっていうのもいいですよね。

170222_book_tsukuoki1.jpg

この大根のおいしそう〜。
さっそく作ってみようと思います。

あれこれのイベントには、高校の同級生も来てくれて、

170222_nukabukuro.jpg

手作りの「ぬかぶくろ」なるものをくれました。
なんとこれ、レンジでチン!するホッカイロ。
じんわりあったかい〜。
糠のいいにおいがします。
中には、塩やあずきも入ってるそう。
通販してるそうです!

まだまだたくさんのお土産頂いたのですが、次回に続きます。


▼多森最新刊です。早くも3刷!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼





posted by 多森 at 12:39| Comment(0) | その他