タモリサクミの米粉はロマン


★最近はInstagramのほうが中心になってます⇒IDは『@39mix』

★お知らせ★

「応用パンクラス1/高加水ゆるふわ米粉パン&米粉のシナモンロール(風)」全日程満席(キャンセル待ち受付中)

■10月後半ささやかな出版イベント「デモってティータイム」。直近2年の教室レッスン参加者に先行案内しました⇒満席となりました。



2017年06月15日

2017年度夏のプライベートレッスンについて


ブログの更新が滞ってましたすいません!
インスタグラムのほうはちょこちょこアップしてますので、近況はそちらを是非!

7月と9月ですが、プライベートレッスンを予定しています。

160611_PrivateLesson.jpg

※予約受付開始は、
6月24日(土)午前10:00〜
とさせていただきます。
(※フライングメールは無効となりますので、ご注意ください)


【予約方法】
下記記入の上、
-----------------
■希望日:
■名前:(お子様連れの場合はお子様の名前と年齢)
■電話番号:
■希望のメニュー:(ゆっくり考えたいという方は後日でも大丈夫です)
■小麦・卵・乳製品以外に食べられないものがある場合はその食品名:
※同席者を募集してほしい場合はお知らせください。
-----------------
info★komeko100.com(★を@に代えてお送り下さい)
宛てにメールでお申し込み下さい。

【日程】
7/5(水)
7/10(月)
7/12(水)
7/13(木)
9/4(月)
9/6(水)
9/7(木)
9/13(水)
9/14(木)

※予約状況は、⇒こちらをご覧ください

【受講料】
施設貸切料10,000円+各レッスンメニュー料金
(施設貸切料は参加人数で分割。例:2名の場合1人5,000円)
グループでお申し込みの場合は4名まで。
​同席者を募集してほしい場合はその旨お知らせください。最大4名まででこちらで募集告知させていただきます。

【時間】
基本的には10:30〜となりますが、開始時間はご相談に応じます。
2〜3品の場合で、試食を含め13〜14:00くらいには終了すると思いますが、メニューによって時間は変動します。(※家庭の事情により最長でも16:00までとなりますのでご了承ください)

【レッスンメニュー】
こちらから お選び下さい。

【ご予約時注意事項】
■レッスンは全て小麦・卵・乳製品不使用をモットーにしていますが、使用する食材によっては、製造ラインでそれらを扱っているものもあります。また、前日に講師自宅にて仕込みをしたものもお出しします。自宅では卵、乳製品、小麦製品も使っており、完全な除去環境とは言えません。重度のアレルギー症状のある方はくれぐれも上記理解の上、万が一召し上がる場合は医師に相談の上少量ずつお試し頂くようお願いいたします。
■食事やおやつを持ち込みの場合は小麦、卵、乳製品不使用のもの(コンタミは可)でお願いいたします。

ご予約、お待ちしています。


▼多森最新刊です。


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼






2017年05月11日

名古屋出張レッスン無事終了&7/1に千葉で出張レッスンします。


GW最終日、名古屋で出張レッスンでした。
スタジオは、こんなシェレオツなスペース!!

170511_LidiaStudio1.jpg

170511_LidiaStudio2.jpg

スタジオの詳細はこちら! →LidiaStudio

なんと30人もの方が集まってくださいまして。
しかも、みなさんとっても熱心な方ばかり!!

今回この企画の発起人は、5月から岐阜県各務原市で、米粉パン教室をスタートされる、Rice&M(ライム亭)さん!
教室開校を記念してのイベントでした!
たくさんの手配に準備、ありがとうございました。

そして、当日手伝っていただいたスタッフの皆様はなんと10名!
いたれりつくせりのサポートで、おかげさまで、短時間でなんとか無事3メニューレッスンできました。
終わってから考えてみると、私が遠慮なくあれこれ手伝ってもらってしまい、レッスンの細かい説明など、聞き逃してしまった方もいるのでは!?
もし、ご自宅で作ってみてわからないことがありましたら、遠慮なく、連絡ください!!

170511_LidiaStudio3.jpg

↑ 試食中のスタッフの皆様。
スタッフの皆様は、試食の時のデリも持ち寄りで用意してくださいました!
もりもりの豪華なランチとなりました。

170511_LidiaStudio5.jpg

今回は、ほとんどの方が米粉パン作りの経験のある方だったので、飛び出す質問も一歩踏み込んだ内容が多かった気がします。
私のわかる範囲でお答えしましたが、とはいっても、理論的なところは、今の私のこう思う、というところでして。
どうか、うのみにしないで、そういう考え方もあるな、という風にとらえていただき、もし少しでも???と思ったら、本当にそうなのか、実際に実験するなどして、確かめてみてください。

というのも、この分野は発展途上の分野で、私も常に、自分がこうだ、と思っていたことが何度もくつがえされるという経験をしています。
私が、理論的な講座をしないのは、そのためです。
1年後には全く違うことを言ってたりするわけです。

人から聞くことよりも、自分で実体験したことが、一番正しいことかもしれませんね。
知識にとらわれすぎないように、私も、日々気を付けているところです。

すいません、話戻りまして、レッスンの後は、スタッフの皆さんと打ち上げお茶会でした。
ゲストに、あの!!米粉成形パンの神!!そらさんや、大阪でこれまたクオリティの高い成形パンのレッスンをされているkaburaさんもかけつけてくれ。
さらに!!自家製酵母米粉パンの魔術師、宮成千晶さんから、今回特別にということで、パンのプレゼントがどどーーんと届き、なんとも豪華な打ち上げとなりました。

この成形パンをすごいクオリティで作っていく方々が、これからの米粉パン界(そんなジャンルあるのか?w)を引っ張っていってくれる世代だな〜なんて感じています。
ますます、楽しく盛り上がっていきそうですー!!

170511_LidiaStudio4.jpg

顔出しNGの人がいたら大変と思って目隠ししましたが犯罪者集団みたいになってしまってすいません。

とっても楽しい1日でした。
名古屋の皆様、ありがとうございました!!
おいしいパンができますように黄ハート

★お知らせ

今回名古屋でやりましたレッスン、
・基本の米粉食パン
・高加水ゆるふわ米粉パン
・シナモンロール風米粉パン
ですが、千葉の行徳でも出張レッスンすることになりました!
受付が始まってます。
日程は7月1日(土)です。
詳細は → こちら!



▼多森最新刊です。strong>


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼



posted by 多森 at 23:47| Comment(0) | 出張レッスン

2017年04月28日

出版記念イベント@蔦屋家電、終了!


二子玉川、蔦屋家電での出版イベントが無事終了しました。
出版社の方が写真を撮ってくれていました!
準備中のもよう。

2017.04.26 蔦屋家電イベント_7.jpg

2017.04.26 蔦屋家電イベント_30.jpg

開放的すぎる空間!!

2017.04.26 蔦屋家電イベント_8.jpg

後方には、子連れの方が気兼ねなくくつろげるようなこんなお席も。

2017.04.26 蔦屋家電イベント_1.jpg

こんな一角までー!!(泣)

2017.04.26-蔦屋家電イベント_40_.jpg

開始ぎりぎりまで、試食用のビスケット作り。
最先端すぎるIHコンロで、火加減の調整のコツをつかむのがちょっと大変でした。
じんわり加熱して、温度が上がると、今度は下げようとしてもなかなか下がらないという。
まるで厚手の高級フライパンのような仕様。
フライパンで作るパンやおやつは、実は安物のフライパンのほうがうまくできるのです。
火力の調整がダイレクトにそのまま伝わるので。
しかし、今回のIHさんはその火力に、なんか人に優しい感じの気遣いがほどこされておりまして。
ちょっとあせりました。
が、なんとかコツをつかんで、間に合いました!

2017.04.26 蔦屋家電イベント_55.jpg

会場は満席でした。
皆様お越しくださり、ありがとうございました!

参加者の席からだとデモンストレーションしている手元は確実に見えないだあろうな〜と思い、生地の様子や焼き具合なんかを、皆さんに見えるように見せて回りながらのデモだったのですが、終わってから、蔦屋のスタッフの方から、
「こんな躍動感のあるイベントは初めてでした!」と言われ。
参加者席までちょろちょろ行って説明する人は今までいなかったそうです。
そうだったのかー!!
二子玉川の品のいい雰囲気から浮いてたかも!?
でも、生地の固さとか、フライパンにどうやって生地を並べるかとか、見たいかな〜と。
バタバタして失礼しました!

最後はサイン会の時間も設けてくださいました。

20170427_151926772_iOS.jpg

あれっ子ママさんも、たくさん来てくださいました!
78歳でケーキ作りに目覚めて現在80歳というダンディーなおじさまから、新潟で地元のお米を使って地域活性のための活動をしたい、という方などなど。色々な方が来てくださいました!
時間は少ししかありませんでしたが、皆さんとお話できて、うれしかったです☆

ビスケット、とっても簡単、そしてアレンジも簡単!
なこと、伝わりましたでしょうか???
ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね!

次は、名古屋にて出張レッスンです。
こちらも、30名もの方に予約いただいておりまして、うれしい反面、しっかりお伝えせねば!!と身を引き締めております。
名古屋の皆さま、もうすぐ伺います。
どうぞよろしくお願いいたします!


▼多森最新刊です。早くも3刷!▼


▼オーブンで焼くグルテンフリー菓子の本も好評です!▼





posted by 多森 at 01:08| Comment(0) | イベント案内